こんにちは。refs(レフズ)太田順孝と申します。売上げの85.2%が、2年以上お付き合い頂いているお客さまからの受注で成り立っている「企画+デザイン事務所」です。

「販促企画+リピート集客術」のrefsブログ

士業ホームページ失敗事例とは?【士業集客事例06】

最近、士業さんからのホームページに関する相談が多いですね。

先日も知人の士業さんから
「ホームページのリニューアルに関するアドバイス」を求められました。

 士業営業方法

いまホームページ制作をお願いしている制作会社さんから、
「あなたの事務所の売り、あなたは何屋ですか?…」など、
内容構成のための「いくつかの宿題」がでているとのこと

それを聞いた瞬間「???」、少し違和感を覚えました。

その士業さんとは長いお付き合いになるのですが、
「私は◎◎に詳しい士業です」「◎◎に特化した◎◎事務所です」

いまそのステージではないのに、その宿題が出ているといこと。
数の少ない士業種なので、なおさらのこと。

特化する方が良いのか?しない方が良いのか?


あくまで個人的な見解になりますが
「◎◎に特化した◎◎事務所です」とPRするのは、
開業1~3年目の士業さんだと想っています。

他の事務所との違いを明確にすることで
周囲への認知を高めるために「特化」が必要になる。

4年目以降は、
それまでの活動や営業実績が積み重なり
「特化すること」が返ってリスクになる場合があります。

そのホームページ業者さんは、制作行程をシンプルにするために
打ち合わせプロセスをテンプレート化しているのかもしれません。

しかし、それは「はじめてホームページ制作」
または「開業したての事業主さん向け」のプロセスだというのが
私の経験則からの意見です。

その制作業者さんとはお逢いしたこともないので、何とも言えませんが…

士業ホームページ作り方

おそらく、そのままホームページを作ってしまうと、
「次のステージに向かうためのホームページ」には仕上がらないかと。

冒頭の相談に戻り、

「今、何屋(特化)するよりも、◎◎◎◎◎と◎◎に関する知識記事や、
 Q&Aを定期的に載せてゆく方が、今後の財産になると想います」

と、回答させていただきました。

ステージアップ目指す場合
パートナー選び」「現状確認は重要」ということを改めて感じた相談でした。

士業集客相談集
http://www.refs.jp/industry/professional-marketing/

今回の記事が、悩める士業さんのお役に立てば幸いです。

名刺セミナー講師

主催者、参加者の声を「セミナー&講演」に掲載。商工会セミナーや社内勉強会(営業ツール作成&明日から売れる新商品開発ミーティング)。

毎月最終火曜日に大阪市内にて
名刺セミナー+集客シナリオ作成相談会 開催中

「顧客単価が上がる名刺」「リピート+クチコミ集客名刺」の作成や「ビジネスモデル構築」、
「15秒で、あなたの伝わりづらいビジネスをスッキリ伝えるA4シート付き」の勉強会です。
(¥5000:限定3名+リピーター受講2名程度)

■お問い合わせはコチラ
http://www.refs.jp/contact/
■「refsに頼んだ理由」お客さまインタビュー
http://www.refs.jp/voice/
■料金・サポート内容はコチラ
http://www.refs.jp/work/

カテゴリ category

ブログ BLOG

refsへのご相談はこちら

refsへのご相談はこちら

refs facebook

refs facebook

ページの一番上へ