こんにちは。refs(レフズ)太田順孝と申します。売上げの85.2%が、2年以上お付き合い頂いているお客さまからの受注で成り立っている「企画+デザイン事務所」です。

「販促企画+リピート集客術」のrefsブログ

士業名刺仕事につなげるために(最後に重要な事を書いています)

士業の集客名刺

最近、いろいろな方から

「弁護士さんを紹介して欲しい」
「良い行政書士さん、いない?」
「不動産のトラブルがあって…どの士業さんに頼んだら良いかな?」

そんなご連絡が多いです。

士業集客成功事例refs

その際、自分の可能な範囲で
その相談事を軽くヒアリングします。

「この案件、この人だったら、あの弁護士さんが合うかな」
「その件だったら、こっちよりも…あの行政書士さんかな」
「難アリ不動産なら、あの司法書士さん+不動産鑑定士さんのコンビで…」

など、ヒアリングで、
なんとなくのシナリオが見えてきます。

もちろん“お互い合わなければ「チェンジ!」と言ってもらってOK”を条件に、
双方をお繋ぎしています。

考えてみれば、士業さんにとって
私は「新規集客をしてくれる営業窓口」
経費のかからない「営業担当」なのかもしれませんね(笑)

 ↑↑↑↑↑↑↑↑

コレ、士業さんには「必須環境」だと想っています!

その士業さんの職種はもちろん、
得意なジャンルやこれまでの実績、
人柄や活動理念、相談者に対する想いを理解している人が
士業である自分の周囲に、どれだけいるのか?

士業である(士業以外でも)あなたにとって、
あなたをクチコミしてくれる人達、周囲にいますか?

いる方は、もっと増やすことに時間を費やし
いない方は、まず1人のパートナーをつくること

そんな
「パートナー的な企業窓口」
「経費のかからない営業担当」
増やすツールのひとつとして有効なツールが「名刺」

毎月、最終火曜日18:30〜
大阪市内にて、少人数制の相談型セミナーを開催中
「名刺セミナー」ですが、皆さんビジネスの相談も多いです。

その時の参加者全員が、今後の「あなたの営業担当」になってくれるかもしれません。

【参考記事】士業の仕事につながる名刺
http://www.refs.jp/industry/professional-marketing/

(おまけ)

本文中で、さらっと流していますが、
実はかなりシビアなことを綴っています。

「その件だったら、こっちよりも…あの行政書士さんかな」

 ↑↑↑↑↑↑↑↑

こう選んでもらえる士業さんになるには、どうすれば良いのか?
そんな相談も含めて

毎月、最終火曜日18:30~
大阪市内にて、相談型の名刺セミナー(少人数制)を開催中です。

名刺セミナー講師

主催者、参加者の声を「セミナー&講演」に掲載。商工会セミナーや社内勉強会(営業ツール作成&明日から売れる新商品開発ミーティング)。

「売れる名刺シナリオ」や「ビジネスモデル構築」
「あなたの伝わりづらいビジネスをスッキリ伝える思考」などの勉強会です。
(¥5000:限定3名+リピーター受講2名程度)
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