こんにちは。refs(レフズ)太田順孝と申します。売上げの85.2%が、2年以上お付き合い頂いているお客さまからの受注で成り立っている「企画+デザイン事務所」です。

「販促企画+リピート集客術」のrefsブログ

不動産業名刺デザイン 失敗しない不動産屋の名刺(2)

前回の記事の続き
http://www.refs.jp/sales-promotion/1210/

名刺不動産屋集客

なぜ、このような不動産業の名刺はビジネスに進展しないのでしょうか?

300名近くの不動産業さんから頂いた名刺をまとめると、
概ね下記のような内容です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ビジネスにつながらない不動産名刺
──▼──────────────────────

お客さまの「ありがとう」が喜びです!

【業務内容】

■不動産コンサルティング

■賃貸仲介業務
ご希望に沿った物件探しをサポート

■売買仲介業務
マンション、アパート、一戸建等の住宅から土地、ビル、倉庫等の事業用物件まで
ご売却やご購入の仲介斡旋のお手伝い

■不動産買取
一戸建やマンション等の買い替えの際、お客様の資金計画に支障のないよう、
当社自ら買主となって買取業務など

■駐車場の賃貸・ワンルーム・ファミリー向けマンション等の住居用物件
事務所、倉庫、店舗等の事業用物件までサポート

■建売
一戸建・店舗付住宅などの販売

■建築
新築工事・リフォーム・リニューアル等、建築業者との提携

…………………………………………………………………

こんな感じです。

決して悪くはないのですが

●他との不動産業さんとの違いが伝わらない
●何を(どこから)頼んで良いのかわからない
●名刺をつくった本人が日常業務&言葉=名刺を手渡す相手には「???」な言葉の羅列

↑↑↑↑↑↑↑↑
つまり、ビジネスには繫がらない名刺。

では、どうすれば不動産業の名刺はビジネスに進展するのか?

●顧客目線でのリスクを考える
●価値のある情報を持っている専門業をPR
●□□□、□□□□できるようにする

例えば…
……▼……………………
もはや家は
老後資金にならない

□□が□□□□□□
□□□□□□□□□ます
……………………………

名刺交換の際、相手に投げかけることにより
あなたのことを不動産のプロと認識
自分の困ったときに相談
または、友達にクチコミ&紹介する流れができあがるのです。

今回の記事が、悩める不動産業の方のお役に立てば幸いです。

名刺セミナー講師

主催者、参加者の声を「セミナー&講演」に掲載。商工会セミナーや社内勉強会(営業ツール作成&明日から売れる新商品開発ミーティング)。

毎月最終火曜日に大阪市内にて
名刺セミナー+集客シナリオ作成相談会 開催中

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