こんにちは。refs(レフズ)太田順孝と申します。売上げの85.2%が、年間契約クライアントと2年以上お付き合いのあるリピーターさんからの受注で成り立っている「企画+デザイン事務所」です。 お客さまインタビュー随時更新中です

「販促企画+リピート集客術」のrefsブログ

畳店の集客(売上の分散・問い合わせ→成約・トークの設計)

tatami photo


「来月は、個人のお客さんの予約が20件になりました。
 でも困ったことがあるんです…」

こんにちは。
レフズ 太田順孝です。

サポート先の畳屋さんより連絡いただきました。

話を伺うと、来月分の問い合わせは、
ほぼリピーターさんからとのこと。

しっかりと「これまでの取り組み」の成果が出ているようです。

畳の枚数が多い依頼もあるとのことで
来月は、作業容量(請け負える仕事量)が100%に近いことになります。

ただ…問題があって「困ったこと」が…
本日は、そんなお話を

レフズ太田順孝

名刺セミナー講師

毎月最終火曜日に大阪市内(心斎橋・天王寺)にて
仕事のとれる名刺+ブランド構築・集客シナリオ作成勉強会 開催中

■「refsに頼んだ理由」お客さまインタビュー
http://www.refs.jp/voice/
■「士業の集客記事
http://www.refs.jp/industry/professional-marketing/
■「経営者コラム」(さまざまな経営者さんに聞きました)
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■「リピート集客に関する記事
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畳店の集客(売上の分散・問い合わせ→成約・トークの設計)

畳店チラシ集客

ただ…問題があって…「困ったこと」は、ここからです。

今月は、新聞折り込みを予定(すでに発注済み)しているので、
新規の問い合わせが来た際、この状況をどうクリアするか?ということなりました。

(今回の折り込みは「新規集客」だけでなく「認知」の意味もありますが)

予想外のリピーターさんからの嬉しい予約が埋まる状況で、
折り込みチラシ(新規顧客の問い合わせ)にどう対応するか?

ということになりました。

  現在、畳店さんのサポート4件
  (スポット的サポートも含めると6件)ですので、
  反応の良かったノウハウや手法をシェアしています。

  ただ地域的な特色もあるので
  すべての成功事例が当てはまるわけではありません。

  慎重にテストマーケィングなどをくり返しながら、
  その畳店さんの地域に当てはまる「最善の方法」を見出しながら
  パートナーとしての役割が増えてきました。

  【畳店集客・販促記事】
  http://www.refs.jp/industry/tatami-marketing/

畳屋集客閑散期

  【畳店集客チラシ】
  http://www.refs.jp/sales-promotion/654/

今回この状況で
折り込みチラシで問い合わせをいただいた際、

「あいにく今月(11月)は、ほぼ予約でいっぱいになりまして
 来月(12月)な、ら少しの空きがあります。
 お急ぎでない場合、1月の工事予約をいただくと…」

など、お客さんからの問い合わせ予測と
対応トークの組み立てをする必要があります。

せっかく頂いた問い合わせ、
取りこぼしがないような仕組みづくりを
先に構築することに。

畳職人写真
外注に仕事をお願いして…という方法もあるのですが、

「せっかく想いを込めてつくったチラシに共感頂き問い合わせ」
「そのようなお客さんに対して、外注の畳屋さんにお願いするのはどうか?」

また

「利益率を考えると…」

なども含めて、今回の選択になりました。

畳屋専業の場合、
「事業を拡大する」という選択が難しいため
いかに「長く続けるか?」がテーマになります。

仕事量に応じて「人を増やす」「提携先を探す」などの選択も
慎重に選んでゆかないと「長く続けられない」ことになることも。

そのような将来的な「最善の選択」も含めてパートナーとして
寄り添ってゆければと想っています。

今回の記事が、悩める畳店店主さんのお役に立てば幸いです。

畳屋さん│集客・リピート記事まとめ
http://www.refs.jp/industry/tatami-marketing/

太田順孝レフズ

この心斎橋シェアサロンを運営している
一般社団法人の理事を勤めており
毎週火曜・木曜は、この場所にいることが多いです。
(打合せや会議に参加している場合は不在)

お気軽に遊びにきてください。

■お問い合わせなどはコチラ
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