こんにちは。refs(レフズ)太田順孝と申します。売上げの85.2%が、年間契約クライアントと2年以上お付き合いのあるリピーターさんからの受注で成り立っている「企画+デザイン事務所」です。 お客さまインタビュー随時更新中です

「販促企画+リピート集客術」のrefsブログ

店頭集客(1)一瞬で「通行客」を「新規客」に変えるには?

焼き肉看板集客refs

いつもありがとうございます。
レフズ 太田順孝です。

お店の前の看板に置けるにも関わらず
置いていないお店や会社がまだまだ多いですね。

それって…とても、もったないです!

本日は、そんな「店頭集客」のお話を

レフズ太田順孝

名刺セミナー講師

毎月最終火曜日に大阪市内(心斎橋)にて
仕事のとれる名刺+ブランド構築・集客シナリオ作成勉強会 開催中

■「リピート集客に関する記事
http://www.refs.jp/sales-promotion/repeat-customers/
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【 店頭集客(1)】一瞬で「通行客」を「新規客」に変えるには?

・売上を上げたい!
・来店客を増やしたい!
・顧客単価をアップしたい!

いまでも相談・依頼の1/4は、集客の基礎的なことです。

このような相談・依頼の場合

(1)いますぐコストをかけずに出来ること
(2)少し時間とコストをかけた手法+テストマーケティング
(3)じっくり時間とコストをかける取り組み・仕組みづくり

など、問題を紐解いて
ひとつひとつ優先順位を分けて実行してゆくことが多いのですが

まずは

(1)いますぐコストをかけずに出来ること

から始めるのは、言うまでもありません。

そのひとつとして「店頭集客」があります。

店頭集客看板レフズデザイン

「店頭集客」は、お店や会社の立地にもよりますが、
毎日、目の前を通り過ぎる人に

いかに

・お店(会社)の存在に気づいてもらえるか?
・一度、お店に行ってみよう(会社に問い合わせてみよう)

つまり、

一瞬で「通行客」を「新規客」に変えるには?

を、考えて実行することで

・売上を上げる!
・来店客を増やす!
・顧客単価をアップする!

に、つなげることが可能です。

具体的には

・置き型の店頭看板

・A型看板+手に取って持ち帰りチラシや案内

・店頭の壁面やガラス面に貼るバネルや店頭広告

・店頭ディスプレイや店頭POP

など

工事業業者さんに施工をお願いしないといけないもの、
5万以上の初期投資費用がかかるようなものではなく

自分達でトライ&エラー対応が出来るものを

1)現状をヒアリング+分析
2)クライアントさんと一緒に実行してゆくことになります。

DMやメルマガを送るには、顧客情報が必要になります。
店頭集客はお店の前ですぐに実行が可能です。

インターネットやチラシは
お店から離れた場所で目にするため
「移動」という「時間」「手間」という心理ハードルが存在します。

店頭集客は「視界に入る」→「即、来店(入店)・相談」
数歩歩くだけで、お客さまの興味・欲求・問題が解決されることにつながります。

店頭集客は、他の販促の手法より、

・売上を上げやすい
・来店客を増やしやすい
・顧客単価をアップすしやすい

ため、今後このカテゴリの記事をアップしてゆきたいと想います。

【関連記事】店頭集客などの記事
http://www.refs.jp/sales-promotion/over%e2%80%90the%e2%80%90counter/

太田順孝レフズ

この心斎橋シェアサロンを運営している
一般社団法人の理事を勤めており
毎週火曜・木曜は、この場所にいることが多いです。
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