こんにちは。refs(レフズ)太田順孝と申します。売上げの85.2%が、2年以上お付き合い頂いているお客さまからの受注で成り立っている「企画+デザイン事務所」です。

「販促企画+リピート集客術」のrefsブログ

お金をかけずに集客する方法 (1枚のPOPで売上3%アップさせる)

店頭看板集客refs

今回の記事は飲食店の店頭POPの事例ですが、
飲食店に限らずどんな業種にも当てはまること。

感度を高めてニュートラルな意識で読んでいただくことで、
あなたのビジネスの発展・気づきの要素になれば幸いです。

店頭集客POP

この店頭POP(案内)があるお店は、オフィスビルの1階。

土日祝は人通りが少なる場所です。

しかしながら
大阪では主要駅に隣接するビルのため、
土日祝は「平日とは違った客層」がこのお店の前を通ります。

しかもこの横にビルのお手洗いなどもあり
店前の通行量は多い好立地です。

そんな好立地では
店頭(での告知・集客)は、とても費用対効果の高い販促媒体になります。

=========
土・日・祝
昼宴会承ります!!
=========

この「店頭POP1枚」を出すか出さないかで、
12月~1月の売上は2~3%程度、上がっているのでは?と予測されます。

あなたのお店に置き換えると
12月の売上2~3%に換算してみてください。
どれくらいの金額になりますか?

仮に、昼宴会(妄想)
3,000円×6名 ×10組とすると、180,000円
3,500円×6名 ×10組とすると、210,000円
3,000円×6名 ×20組とすると、360,000円
3,500円×6名 ×20組とすると、420,000円…

たった1枚のPOPで、売上の2~3%増…

かかったコスト…紙1枚と筆ペンのみ

もし効果がなくても…紙1枚と筆ペンのコストだけ

やるかやらないかは、あなた次第です。

また、この「店頭POP」は、
たった1枚で「昼宴会やってます」と言いながら

店頭集客とは?

◎顧客単価
◎来店頻度
◎その他の効果

まで、お客さまの脳内でイメージ+「そうだったんだ」を促すことが可能です。

  このPOPで、もっと効果を出すために
  「やるべきこと」「できること」は、まだまだあるのですが…
  また別の機会に…

このようなお話をすると、オーナーや店主さんは、

「いやぁ…わざわざ、そんなもの貼らなくても
 お客さんは宴会OK、土日祝営業は知っているハズですよ…」

と仰いますが、実際お客さんに聞いてみると

「え?そうなの?土日も営業しているんですか?」

そのような答えが返ってくることが多いことも事実です。

それを知って、そのお客さんが土日祝に来店するかは別として
「知っている人がいる」「知らない人がほとんど」では、
実は、1ケ月後・3ケ月後・半年後…には売上が大きく違ってきます。

( ↑↑↑ これについても、また別の機会に )

1枚のPOPで店頭PRするか、しないかはあなた次第です。

お客さんは、なぜ来店・購入してくれないのか?
お客さんには、何が伝わっていないのか?

自分たちではよくわからない…そんな方はコチラまで
http://www.refs.jp/contact/

今回の記事が、悩める飲食店さん・ビジネスマンのお役に立てば幸いです。

名刺セミナー講師

主催者、参加者の声を「セミナー&講演」に掲載。商工会セミナーや社内勉強会(営業ツール作成&明日から売れる新商品開発ミーティング)。

毎月最終火曜日に大阪市内にて
名刺セミナー+集客シナリオ作成相談会 開催中

「顧客単価が上がる名刺」「リピート+クチコミ集客名刺」の作成や「ビジネスモデル構築」、
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