こんにちは。refs(レフズ)太田順孝と申します。売上げの85.2%が、年間契約クライアントと2年以上お付き合いのあるリピーターさんからの受注で成り立っている「企画+デザイン事務所」です。 お客さまインタビュー随時更新中です

「販促企画+リピート集客術」のrefsブログ

お金をかけずに集客する方法 (1枚のPOPで売上3%アップさせる)

店頭看板集客refs

こんにちは。
レフズ 太田順孝です。

お店で働いていると
なかなか自分のお店を客観的に診ることは難しい…

ついついお客さん目線になっているつもりでも
お店側から見てしまう癖がついてしまい
気がつかないことも多くなり…
お客さんを逃してしまいがち。

でも販促にお金は掛けられない…どうすれば…

本日は、そんなお金を掛けずに店頭集客を!というお話を。

レフズ太田順孝

名刺セミナー講師

毎月最終火曜日に大阪市内(心斎橋)にて
あなた(の仕事に)興味を持ってもらえる名刺+ブランド構築・集客シナリオ作成勉強会 開催中

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お金をかけずに集客する方法 (1枚のPOPで売上3%アップさせる)

今回の記事は飲食店の店頭POPの事例ですが、
飲食店に限らずどんな業種にも当てはまること。

感度を高めてニュートラルな意識で読んでいただくことで、
あなたのビジネスの発展・気づきの要素になれば幸いです。

店頭集客POP

この店頭POP(案内)があるお店は、オフィスビルの1階。

土日祝は人通りが少なる場所です。

しかしながら
大阪では主要駅に隣接するビルのため、
土日祝は「平日とは違った客層」がこのお店の前を通ります。

しかもこの横にビルのお手洗いなどもあり
店前の通行量は多い好立地です。

そんな好立地では
店頭(での告知・集客)は、とても費用対効果の高い販促媒体になります。

=========
土・日・祝
昼宴会承ります!!
=========

この「店頭POP1枚」を出すか出さないかで、
12月~1月の売上は2~3%程度、上がっているのでは?と予測されます。

あなたのお店に置き換えると
12月の売上2~3%に換算してみてください。
どれくらいの金額になりますか?

仮に、昼宴会(妄想)
3,000円×6名 ×10組とすると、180,000円
3,500円×6名 ×10組とすると、210,000円
3,000円×6名 ×20組とすると、360,000円
3,500円×6名 ×20組とすると、420,000円…

たった1枚のPOPで、売上の2~3%増…

かかったコスト…紙1枚と筆ペンのみ

もし効果がなくても…紙1枚と筆ペンのコストだけ

やるかやらないかは、あなた次第です。

また、この「店頭POP」は、
たった1枚で「昼宴会やってます」と言いながら

店頭集客とは?

◎顧客単価
◎来店頻度
◎その他の効果

まで、お客さまの脳内でイメージ+「そうだったんだ」を促すことが可能です。

  このPOPで、もっと効果を出すために
  「やるべきこと」「できること」は、まだまだあるのですが…
  また別の機会に…

このようなお話をすると、オーナーや店主さんは、

「いやぁ…わざわざ、そんなもの貼らなくても
 お客さんは宴会OK、土日祝営業は知っているハズですよ…」

と仰いますが、実際お客さんに聞いてみると

「え?そうなの?土日も営業しているんですか?」

そのような答えが返ってくることが多いことも事実です。

それを知って、そのお客さんが土日祝に来店するかは別として
「知っている人がいる」「知らない人がほとんど」では、
実は、1ケ月後・3ケ月後・半年後…には売上が大きく違ってきますよ。

( ↑↑↑ これについても、また別の機会に )

1枚のPOPで店頭PRするか、しないかはあなた次第!
今回の記事が、悩める飲食店さん・ビジネスマンのお役に立てば幸いです。

店頭集客記事まとめ】
http://www.refs.jp/sales-promotion/over%e2%80%90the%e2%80%90counter/

飲食店集客事例】
http://www.refs.jp/voice/2561/

お客さんは、なぜ来店・購入してくれないのか?
お客さんには、何が伝わっていないのか?

自分たちではよくわからない…そんな方はコチラまで
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太田順孝レフズ

この心斎橋シェアサロンを運営している
一般社団法人の理事を勤めており
毎週火曜・木曜は、この場所にいることが多いです。
(打合せや会議に参加している場合は不在)

お気軽に遊びにきてください。

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