こんにちは。refs(レフズ)太田順孝と申します。売上げの85.2%が、年間契約クライアントと2年以上お付き合いのあるリピーターさんからの受注で成り立っている「企画+デザイン事務所」です。 お客さまインタビュー随時更新中です

「販促企画+リピート集客術」のrefsブログ

不動産名刺集客→問合せ→相談→契約につながる名刺とは?

不動産名刺で集客

地元密着型の小さな不動産業です。
たくさんの方とお逢いする機会があるのですが
名刺交換の際、自社(不動産業)に
興味を持ってもらえる名刺をつくることは可能でしょうか?

(創業35年・不動産業2代目)

 

こんにちは。
レフズ 太田順孝です。

不動産業…
一般の人にとって「家探し」等でしか思い当たらない業種ですが、
異業種同士とはカラみが多く、必要とされる仕事です。

だからこそ
「そう言えばこの前お会いしたあの不動産の…」と
想い出してもらえる機会を増やしたいですよね。

本日は、そんな不動産業の名刺のお話を

レフズ太田順孝

名刺セミナー講師

毎月最終火曜日に大阪市内(心斎橋)にて
仕事のとれる名刺+ブランド構築・集客シナリオ作成勉強会 開催中

■「refsに頼んだ理由」お客さまインタビュー
http://www.refs.jp/voice/
■「集客名刺の記事まとめ
http://www.refs.jp/sales-promotion/card-sales-promotion/
■「リピート集客に関する記事
http://www.refs.jp/sales-promotion/repeat-customers/
■料金・サポート内容はコチラ
http://www.refs.jp/work/

 

不動産名刺集客→問合せ→相談→契約につながる名刺とは?

不動産集客ツール

結論から言うと「可能」です。

ただ、名刺デザインに取りかかる前に
伝えること・見せ方・伝える◎◎を「ブラッシュアップ」することが必要です。

(◎◎は毎月最終火曜に、大阪市内で行っているセミナーにて)

地元密着型の小さな不動産業は、
大手の展開する「仲介手数料無料」などに
これまでの実績と知恵を活かして、立ち向かわなければなりませんよね?

大手不動産業会社さん
他の不動産業者さんとの違いが伝わる
「ビジネスツールとしての名刺」を持っていると
業界外の交流会への参加も(出逢い)も楽しくなりそうです。

では、何を「ブラッシュアップ」するのか?

よく

名刺を変える = デザインを変える

という思考の方が多いのですが
カッコ良いデザインにしても相談・受注にはつながりません。

名刺のデザインをカッコ良くして相談・受注にはつながるのは
一部の◎◎◎◎だけです。

つまり
名刺のデザインをいくらカッコ良くしても
「御社に不動産のことを頼みたい!」となることは、99%ないでしょう。

また、御社のロゴをスッキリシンプルにデザインしても
「御社に不動産の相談を任せたい!」となることは、99%ないでしょう。

 では、何が必要なのか?

今まで、名刺で成功されている不動産業さんは
名刺を使い分けています。

↑↑↑↑↑↑↑
ここに気づくと不動産関連業の営業は加速します。

失敗しない不動産屋の名刺
http://www.refs.jp/sales-promotion/1210/

■賃貸仲介業務
■売買仲介業務
■不動産買取
■建売・売立
■PM業務
■大家・家主向け
■不動産コンサルティング

など「1枚の名刺」に業務内容を詰め込めない(まとめない)で
目的・相手に合わせて「伝えたいこと」をブラッシュアップして
名刺構成しています。

 なぜ、名刺の使い分けが必要なのか?

業務内容だけ並べても
BtoBの場合には伝わりますが
BtoCの場合は「お客さん目線の翻訳」が必要になります。

実は、一般のお客さんは

■賃貸仲介業務

■売買仲介業務

では、
どんなことをしてくれるのかわかりません。

また、お客さんは
「相談の仕方がわからない」
「誰に相談して良いかわからない」ということを意識して
名刺や営業ツールを作成するだけで、反応率や相談件数は上がります。

具体的には

・銀行(資金繰り)紹介から、□□□□□□□□まで相談無料
・□□□□□□不動産の情報アリ

と、名刺に入れるだけで
御社の事業に興味を持ってもらえるはずです。

(※もちろん名刺を渡す相手によりますが)

上記の内容以上に、御社の相手が理解できる特色や強みをブラッシュアップ
(※御社の相手が理解できる特色や強み←コレがポイントです。)

↓↓↓↓↓

それを名刺に記載することで
さらに反応率や相談件数・成約率は上がります。

不動産業の名刺+営業ツールセット
(これまでの成功事例を御社用にアレンジします)
不動産集客ツール

不動産集客に関する その他のブログ記事はコチラ
↓↓↓↓↓
http://www.refs.jp/industry/realestate-marketing/

今回の記事が、悩める不動産業ビジネスマンのお役に立てば幸いです。

名刺セミナー講師

主催者、参加者の声を「セミナー&講演」に掲載。商工会セミナーや社内勉強会(営業ツール作成&明日から売れる新商品開発ミーティング)。

毎月最終火曜日に大阪市内にて
名刺セミナー+集客シナリオ作成相談会 開催中

「顧客単価が上がる名刺」「リピート+クチコミ集客名刺」の作成や「ビジネスモデル構築」、
「15秒で、あなたの伝わりづらいビジネスをスッキリ伝えるA4シート付き」の相談型勉強会です。
(¥5000:限定3名+リピーター受講2名程度)

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■「refsに頼んだ理由」お客さまインタビュー
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