こんにちは。refs(レフズ)太田順孝と申します。売上げの85.2%が、年間契約クライアントと2年以上お付き合いのあるリピーターさんからの受注で成り立っている「企画+デザイン事務所」です。 お客さまインタビュー随時更新中です

「販促企画+リピート集客術」のrefsブログ

【飲食店集客-004】 お店に来ない理由 リピートしない理由とは?

飲食店リピート理由

こんにちは。レフズ太田順孝です。

飲食店さんから
「どうすればリピート集客できますか?」と質問されます。

それは「毎日の些細なこと」に気づき、改善すること。
ちょっとしたことに気づき、改善するだけで
リピート集客はできるというお話です。

レフズ太田順孝

名刺セミナー講師

主催者、参加者の声を「セミナー&講演」に掲載。商工会セミナーや社内勉強会(営業ツール作成&明日から売れる新商品開発ミーティング)。

毎月最終火曜日に大阪市内(心斎橋・天王寺)にて
仕事のとれる名刺+ブランド構築・集客シナリオ作成勉強会 開催中

■「refsに頼んだ理由」お客さまインタビュー
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飲食店集客思考_004

先日、ある飲食店へランチに行きました。
お店の存在は知っていたのですが、はじめての利用でした。

時間でいうと…昼1時30分頃…
少し遅めのランチ(2人で入店)

イタリアン集客料理写真
オーダーした日替わりランチは
厳選されたであろう素材が
ていねいに施され
予想以上に美味しく頂きました。
私の「また行きたいお店リスト」にメモしました。

満たされた気持ちで食べ終わると
食べた途端に

「(お皿を)お下げしてもよろしいでしょうか?」

“あ…遅めのランチだったので
もうランチタイムが終わりで…アルバイトがあがる時間かぁ…”

と想いました。

“ごちそうさまでした”

と、お店を出て
前の看板の営業時間をみると…

9時~6時の営業時間でした。

これを見た瞬間…
「あらら…もったいない接客しているなぁ…」と感じました。

さて、このお店
何がもったいないでしょうか?

●遅めのランチタイム

●店内には、私たちの後にもう一人遅めのランチ客…の3人

●9時~6時の営業時間

つまり

●11:30~14:00
●17:00~22:00の営業時間ではないということ

少し付け加えると

●14:00~17:00は、お客さんが居ても良い時間のお店ということ。

しかもこのお店、
●店前の道からはガラス越しに店内がよく見えます。

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この心斎橋シェアサロンを運営している
一般社団法人の理事を勤めており
毎週火曜・木曜は、この場所にいることが多いです。
(打合せや会議に参加している場合は不在)

お気軽に遊びにきてください。

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