こんにちは。refs(レフズ)太田順孝と申します。売上げの85.2%が、年間契約クライアントと2年以上お付き合いのあるリピーターさんからの受注で成り立っている「企画+デザイン事務所」です。 お客さまインタビュー随時更新中です

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【売れるネーミング考】5秒腹筋…10分モンブラン…58秒せんべい…1秒たたみ…時間ネーミング

売れるネーミング refs

こんにちは。

皿うどんは最初に麺をほぐして
最初はパリパリの食感をたのしみつつも
次第に麺がしっとり変化するのを楽しむ派の
レフズ 太田順孝です。

最近、商品開発ミーティングやPR会議
提案することが多いのが

「 時間+商品 」

この法則はネーミングやキャッチコピーに使えます。
食品なら、ここに食感を入れると更に話題になりやすいです。

本日は、今ある商品やサービスをちょっとした
ネーミングやキャッチコピーを添えるだけでヒット商品にする!

そんなお話を

レフズ太田順孝

名刺セミナー講師

毎月最終火曜日に大阪市内(心斎橋)にて
あなた(の仕事に)興味を持ってもらえる名刺+ブランド構築・集客シナリオ作成勉強会 開催中

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5秒腹筋・10分モンブラン・賞味期限58秒せんべい・ 1秒たたみ

売れる時間+商品ネーミング

最近、商品開発ミーティングやPR会議で
よく提案しているのが

「 時間+商品 」

【 50年継ぎ足しされたスープに… 】
【 30年間、使い込んできた鍋でじっくり…される… 】

など

「 長い時間+商品 」 は

よく使われる手法です。

しかしながら最近は、
「短い時間+商品」という

そのネーミングやキャッチコピー自体が
プレスリリースやメディアに取り上げられるよう企画しています。

今回、その企画のプロセスまでは綴りませんが
わかりやすいネーミング事例を紹介します。

例えば…
食べ物のネーミングはわかりやすいですね。

【 賞味期限58秒!せんべい 】

千葉県銚子市
柏屋米菓手焼本舗
路地裏の柏屋『ゆげたち』


「ぬれせん」誕生のお店

備長炭で焼き上げた香ばしいせんべいを、
醤油につけてすぐに食べる「ゆげたち」の賞味期限は「58秒」。

香ばしい湯気とアツアツのせんべいの食感はすぐに変化。
「バリバリ」と「しっとり」が混じり合う独特の食感は58秒まで。

【 賞味期限10分! 】

京都市中京区
Sweets Café KYOTO KEIZO
『和栗の10分モンブラン』

え?賞味期限10分?
以前、京都の友人に教えてもらい店前も通るも、
待ち時間アリで次の予定に合わず…断念したスイーツ。

ふわふわ焼きメレンゲがベースのため、
時間とともにモンブランクリームがメレンゲに馴染んでいしまうため
食感が変化するため もちろんテークアウトできないモンブラン。

【 賞味期限10分! 】

新千歳空港(北海道)
スカイショップ小笠原
『サクサクパイ新千歳発』

冷えた生ホワイトチョコ、チーズクリーム、ハスカップを、パイに挟み込んだパイ。
注文を受けてから作るためパイはサクワク、中身は甘くしっとりした食感が楽しめるのは10分。

北海道の知人に「一度、送って欲しい!」と頼んだところ
「チャーターヘリでも10分では届けられない!」とこれまた断念。

現地に行くしかないですね。(←ココ重要です)

 

札幌出張土産、 六花亭の「サクサクパイ新千歳発」 賞味期限が10分という噂のこのお菓子。 保冷剤付きで持ち帰りもできるらしいので、リクエストしていました。 これはサクサクとろり、とっても美味し~い♡ また食べたい!! . 新千歳空港のスカイショップ小笠原でしか売っておらず、その場でサンドして出してくれるそうです。 どんなパイか? 以下は、新千歳空港ターミナルビルHPから拝借しました💦 . 『サクサクパイ 新千歳発 ハスカップチーズクリームをホワイト生チョコで包み、サクサクのパイでサンド。 新千歳空港内で味わえるのは当店だけ。 その場で作るからサクサク感が違います。』.. ♡ #六花亭 #サクサクパイ新千歳発 #新千歳空港限定 #スカイショップ小笠原 #新千歳発 #北海道土産 #また食べたい

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食べ物だけではなく

【 5秒腹筋! 】


昔からの仲間も『みずぽっと体操』を広めています。
『肩こり首こりをたった3分で改善“みずぽっと体操”』

3分で肩こり首こり改善“スッキリみずぽっと体操”などなど

【 1分たたみ 】

【 10分どん兵衛 】http://www.donbei.jp/10min/


マキタスポーツさんのラジオでのひと言から火が付きましたね。

『58秒せんべい』
『和栗の10分モンブラン』
『賞味期限10分!サクサクパイ新千歳発』
『5分腹筋』
『10分どん兵衛』

いわゆる

「 何それ?ネーミング(キャッチコピー) 」
  ↓ ↓ ↓
「 商品シナリオ(ストーリィ) 」
   +
「 イメージ(買ってみたい!食べてみたい!使ってみたい!) 」
  ↓ ↓ ↓
「 行 動 」
  ↓ ↓ ↓
「 その後 」

いつも企画ミーティングでお話していることは

いくらネーミングや良くてメディアに取り上げられても
「それ面白い!」とヒット商品につながっても

「その後、どこへ繋げてゆくか」を考えずにリリースしてしまい
残念ながら「単発ヒット商品」で終わってしまうことが殆ど。

テレビで紹介後1ヶ月は満席!
しかし満席続きで、これまでの常連さんは離れてしまい…
3ヶ月後には…

そんなお店や会社
これまでたくさん目にしてきました。

メディアのネタとして消費されないための
シナリオ構築が必要になります。

その辺りもしっかりイメージしながら
ネーミングを考えてみてくださいね♪

毎月最終火曜日に大阪市内(心斎橋)にて
あなた(の仕事に)興味を持ってもらえるアイデア会議+ブランド構築・集客シナリオ作成勉強会 開催中
 ※スケジュール的に開催しない月もあります

今回の記事が、
悩める経営者・店主さんさんの参考になれば幸いです。

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太田順孝レフズ

この心斎橋シェアサロンを運営している
一般社団法人の理事を勤めており
毎週火曜・木曜は、この場所にいることが多いです。
(打合せや会議に参加している場合は不在)

お気軽に遊びにきてください。

■お問い合わせなどはコチラ
http://www.refs.jp/contact/

コチラは、オススメの和スイーツ『森のおはぎ』さん

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