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アーティストの集客 ファンを増やしてライブ増員する方法(1)

アーティスト集客ライブ

こんにちは。

「好きなアーティストは?」と聞かれると
THE BLUE HEARTS
BOOWY…有頂天…ケラ…KATZE
Breath Mark…FPM…竹村延和
Spiritual VibesSlent PoetsMassive Attack
ももいろクローバーZ

たくさんありすぎて応えられない
レフズ 太田順孝です。

先日、あるアーティストさんから

近々、アルバムを出します。
ファンを増やして
ライブなど動員を
増やしたいのですが
どうすれば良いでしょうか?

そんな相談を受けました。
細かいお話までは綴れませんが
私目線のアーティストさんのファンを増やす方法のお話を

レフズ太田順孝

名刺セミナー講師

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アーティストの集客 ファンを増やしてライブ増員する方法(1)

アーティストさんからのご相談

近々、アルバムを出します。
ファンを増やして
ライブなど動員を
増やしたいのですが
どうすれば良いでしょうか?

アーティストさん
表現となる軸はプロもアマテュアも
もう境目がなくなってきたように個人的には想います。

仕上げにプロのエンジニア、
プロモーションなどはメジャーは洗練されていますが、
表現の自由度は、プロデビューしていないアーティストの方が
可能性が高いとも考えられそうです。

個人での発信手段は、どんどんと増えていますので
「表現の自由度が高い」というのは最高の強みかもしれません。

次世代に活躍したいと願う、新進アーティストが集い
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さて、冒頭のご相談

近々、アルバムを出します。
ファンを増やして
ライブなど動員
したいのですが
どうすれば良いでしょうか?

どの規模を目指しているかによるか?

CD(音源)を販売したいのか?

ライブに動員したいのか?

優先順位を明確にする必要があります。

よくありがちなのが
計画性もなく
YouTubeで発信したり
FacebookなどSNSで常に拡散しているアーティストさん…

残念ながら…

そんな
アーティストの発信は…

コホン…
これを読んでいるあなたが

アーティストさんだったら

傷つかないでくださいね…

ホントに
傷つかないでくださいね…

知名度がない限り
毎日発信するライブ情報などは
受け手にとって

「ノイズにしかならない」
「気にもとまらないスルー情報」
 どうでも「いいね!」とクリックされたり…

として流されていまう事がほとんどです。

では、なぜ
アーティストが発信する情報は
「ノイズ」になってしまうのか?

それは
音や楽曲が他のアーティストに比べて
ズバぬけて良ければ

「この曲が大好き」→「アーティスト」が発信する情報に常に注目

となるのですが

「さほど知らない(好きでもない)アーティスト」
「気にかけていないアーティスト」の発信する情報には

耳を傾けない

というのが現状です。

傷ついてしまったら申し訳ありません…

ただ、そのアーティストの人間性を知ることで

「毎日、送られてくる情報を気にかける」

「次のライブに行ってみよう!」

「今度のアルバムを買ってみよう」

そうなる可能性は高くなります。

では

どうすれば
「人間性を知ってもらえる」のか?

どうすれば
「次のライブに行ってみよう!」
「今度のアルバムを買ってみよう」のか?

ちょっとイメージしながら
次の記事を読んでみてくださいね♪

今回の記事が、
悩めるアーティストさんの参考になれば幸いです。

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太田順孝レフズ

この心斎橋シェアサロンを運営している
一般社団法人の理事を勤めており
毎週火曜・木曜は、この場所にいることが多いです。
(打合せや会議に参加している場合は不在)

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