こんにちは。refs(レフズ)太田順孝と申します。売上げの85.2%が、年間契約クライアントと2年以上お付き合いのあるリピーターさんからの受注で成り立っている「企画+デザイン事務所」です。 お客さまインタビュー随時更新中です

「販促企画+リピート集客術」のrefsブログ

吹田市シティプロモーション実施(全国のシティプロモーション事例 広報戦略メモ)

シティプロモーション事例

こんにちは。
レフズ 太田順孝です。

最近、ふるさと納税の魅力的な商品開発セミナーであったり
関西や関西圏外のサポート先を訪問した際に、
地域活性化に尽力されている方やキーマンにお逢いする機会も増えてきました。

http://www.refs.jp/project/2255/

その際、私に出来ることは、
アイデアや企画出しや事例の紹介が殆どですが
何かのお役に立てればと、つい熱くお話することもあります。

いつも私が頂く依頼
「会社やお店のプロモーション+広報&関係構築戦略」

会社やお店の売上を、
スタッフのモチベーションを下げることなく(離職率低下)
既存顧客のリピート率を向上するシナリオを構築しながら、
新規顧客を増やし続けて、利益向上する仕組みを構築する。

これを

【会社・お店】……市
【スタッフ】………熱烈な市民・市職員など
【既存顧客】………市民(元市民)&サポーター・協力業者 → 住み続けたい・応援し続けたい
【新規顧客】………移住希望市民・市に対する感心(認知)など

このように置き換えて、いつもお話しているだけなんです。

ということで
本日は、シティプロモーションについてのお話を。

■いまあるモノを少し視点を変えてPRするだけで商品やサービスが売れ始める
■「視点を変えて伝える」「伝え方を変えてみる」

レフズ太田順孝

名刺セミナー講師

毎月最終火曜日に大阪市内(心斎橋)にて
あなた(の仕事に)興味を持ってもらえる名刺+ブランド構築・集客シナリオ作成勉強会 開催中

■「refsに頼んだ理由」お客さまインタビュー
http://www.refs.jp/voice/
■「集客名刺の記事まとめ
http://www.refs.jp/sales-promotion/card-sales-promotion/
■「経営者コラム」(さまざまな経営者さんに聞きました)
http://www.refs.jp/industry/tatami-marketing/
■「リピート集客に関する記事
http://www.refs.jp/sales-promotion/repeat-customers/
■料金・サポート内容はコチラ
http://www.refs.jp/work/

原稿執筆や講演のご依頼はコチラ
http://www.refs.jp/contact/

「吹田市シティプロモーション〜SuitableCity〜はじまる」

2歳から吹田に住みはじめて、随分経ちます。
実家は岸部、いまは江坂から5分の場所に住んでいますが
住みやすいですね、吹田。

この度、吹田市が

持続的なまちの発展を目指して、本市が持つ魅力を積極的に発掘・発信し、
「住み続けたい」・「離れても戻りたい」といった愛着や誇りを醸成するための取組となるシティプロモーション事業を実施。

吹田市 都市魅力部
シティプロモーション推進室 発

本市が取り組むシティプロモーションは、「吹田市シティプロモーションビジョン」に基づき、市外からの移住促進を主な目的とせず、在住・在勤・在学の全市民を対象として、様々な暮らしの場面に応じた取組を戦略的に展開していきます。

http://www.city.suita.osaka.jp/var/rev0/0146/2517/11742515279.pdf

suitable city(スイタブルシティ)は「~できる」といった意味の接尾辞である「able」を吹田「Suita」につなげることで、「吹田で実現できる」の意味を持たせるとともに、「ふさわしい、ぴったりの」などの意味を持つ「suitable」と重ね、「暮らすにはぴったりなまち」の意味を持つ造語です。

さまざまな魅力が揃う本市でのより豊かな暮らしを実現し、
市民にとって愛着や誇りが持てるまちを目指します。
http://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-toshimiryoku/citypr/_86087.html

なるほど、素敵な試みですね。
私の同級生も関わることになりそうなので、
勝手に身近な取り組みに感じています♪

 

シティプロモーションとは?

人口減少時代に入った日本において、全国の自治体は生き残りをかけてさまざまな政策を行っています。
その中でも、観光客増加・定住人口獲得・企業誘致等を目的として、地域のイメージを高め、知名度を向上させる活動を「シティプロモーション」と呼んでいます。

このシティプロモーションについて、多くの自治体が注目していますが、なかには先駆的にシティプロモーション課・シティセールス課を設置し、積極的な活動を行い、成果を上げている自治体があります。

http://www.hj.sanno.ac.jp/cp/page/11392 より

街のPR…シティプロモーションといえば…

■カンパイ!広島県
https://hiroshima-welcome.jp/kanpai/

カンパイ広島
この事例が、真っ先に私の頭に浮かびます♪

残念ながら、Vol.3 逃してしまいましたが、
もう全国区の地域プロモーション(フリーペーパー)ですね。

他にも

■浜松市役所産業部観光・シティプロモーション課

出世の街 浜松
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/miryoku/promotion/index.html

いざ、出世旅へ
〜浜松は、出世のパワースポットなのじゃ!〜

浜松シティプロモーション

浜松には、徳川家康公が出世したという歴史がある。
数多くの企業が浜松で生まれ大きくなったという事実がある。
うなぎや餃子など人の活力となる食がある。
山・海・湖・砂丘・温泉など人の心を癒す自然がある。
それらは、ビジネスパーソンを刺激し、再び仕事をがんばろうという気持ちを興してくれるはずじゃ。

出世とは、自らを成長させ、夢を叶えること。
平成の世を生き抜くビジネスパーソンたちよ、出世の街 浜松を旅して、出世運を授かるのじゃ!

http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/miryoku/index.html

自分自身のメモ & 参考までに、全国のシティプロモーション事例をいくつか

■下関市シティプロモーション
専用WEBサイト|トップページ
shimonosekicitypromotion.jp/
シティプロモーション下関
下関市シティプロモーション専用WEBサイトです。
日本一うつくしい橋【角島大橋】をはじめ、【海響館】や【唐戸市場】など
下関市の魅力を発信していきます。
日本一暮らしやすく、子育てしやすい都市を目指し、
オール下関体制【WE ARE ALL SHIMONOSEKI】

https://www.youtube.com/channel/UC7xtqlDBH4PFOgakdOFy9Fw

■佐賀市シティプロモーション室
佐賀弁ラジオ体操第一


■宝塚市シティプロモーションサイト
たからづかな生活
https://takarazuka-citypromotion.jp/

ときめく日々が、たからもの。宝塚
シティプロモーション宝塚

■川西市シティプロモーション戦略ビジョン
かわにしブランディング・ガイドブック
http://www.city.kawanishi.hyogo.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/017/389/bijyonsaisin.pdf

総合政策部 かわにし魅力推進室(魅力・観光戦略担当)
http://www.city.kawanishi.hyogo.jp/gyozaisei/15632/017389.html

シティプロモーション川西市

■住めば愉快だ宇都宮
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/citypromotion/citybrand/1007213.html

宇都宮の地域資源を愉快なCMにしてみました
2010年にすでに制作!先駆者的存在ですね♪



■堺市シティプロモーション認定事業
食で堺をプロモーションする
http://www.city.sakai.lg.jp/shisei/koho/citypromo/nintei/index.html
堺市シティプロモーション

■豊橋市シティプロモーション
ええじゃないか豊橋

豊橋市シティプロモーション 戦略ビジョン
http://www.city.toyohashi.lg.jp/secure/14966/cp_vision.pdf
豊橋市 企画部 シティプロモーション課

豊橋の人
http://www.city.toyohashi.lg.jp/eejanaika1484/

■北海道北広島市シティプロモーション
じつは、札幌じゃない。[北海道北広島市に住みたくなる動画]

http://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/sumitakunaru/

人 つながる 墨田区
■墨田区シティプロモーション
http://www.city.sumida.lg.jp/citypromotion/

区制70周年記念シティプロモーションドラマ
「スカイツリーのあしもとで ~つながる街 すみだ~」

■津山市シティプロモーション
暮らし、ほんもの。津山
津山市 秘書広報室(秘書)
https://www.city.tsuyama.lg.jp/city/index2.php?id=5908

■愛媛県松山市シティプロモーション
松山 アニメ「マッツとヤンマとモブリさん」 水樹奈々/友近
http://www.dandanmatsuyama.jp/

■浦安市シティプロモーション
浦安にウサヤル星人がやってきた。

■藤沢市シティプロモーション
「キュン!とするまち。藤沢」

https://www.fujisawa-citypromo.com/


https://www.youtube.com/channel/UC1GhnuFgGub8GgXoG9kDcMw

■住めば北区 東京。
https://www.city.kita.tokyo.jp/koho/kuse/koho/cp/documents/201603cp_hoshin.pdf
https://www.city.kita.tokyo.jp/koho/kuse/koho/cp/brandomessage_design.html

■岡崎市シティプロモーション推進業務
岡崎活性化本部
http://www.okh21.org/project/13

■佐賀市シティプロモーション室
https://www.youtube.com/channel/UCkiZTKXQ20VmgigyOXjlcDg

■住めば愉快だ宇都宮
https://u-pride100.com/news/21

■紀の川市シティプロモーション
http://www.city.kinokawa.lg.jp/kouhou/pdf/kinokawacitypromotion.pdf

■朝来市シティプロモーション
https://www.city.asago.hyogo.jp/cmsfiles/contents/0000004/4618/senryaku.pdf

■西脇市シティプロモーション
西脇市役所 都市経営部 次世代創生課
西脇市シティプロモーション戦略プラン
http://www.city.nishiwaki.lg.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/4/NishiwakiCP_Plan.pdf

■八王子市シティプローション
公式シティプロモーションサイト
「都会にないもの 田舎にないもの ここにある。」
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/citypromotion/
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/shisei/001/001/017/p007336_d/fil/8oji_welcomebook.pdf


■今治市シティプロモーション
http://www.imabaricci.or.jp/icp/

■【青森県PR動画】「ずるい街、青森県」/ “Unfair city, Aomori.”

全力広報
つづきは三重で
http://www.mie30.jp/

今回の記事が、
シティプロモーション課・広報課などに関わる方や、
協力業者さんの参考になれば幸いです。

【地域活性化の記事まとめ】
http://www.refs.jp/regional-promotion/

【最近人気の記事まとめ】
http://www.refs.jp/sales-promotion/

太田順孝レフズ

この心斎橋シェアサロンを運営している
一般社団法人の理事を勤めており
毎週火曜・木曜は、この場所にいることが多いです。
(打合せや会議に参加している場合は不在)

お気軽に遊びにきてください。

■お問い合わせなどはコチラ
http://www.refs.jp/contact/

カテゴリ category

ブログ BLOG

refsへのご相談はこちら

refsへのご相談はこちら

refs facebook

refs facebook

ページの一番上へ