こんにちは。refs(レフズ)太田順孝と申します。売上げの85.2%が、年間契約クライアントと2年以上お付き合いのあるリピーターさんからの受注で成り立っている「企画+デザイン事務所」です。 お客さまインタビュー随時更新中です

「販促企画+リピート集客術」のrefsブログ

起業創業支援セミナー「新規集客はいらない!?リピート+クチコミ集客術?」終了しました!

集客名刺の作り方セミナー中

■新規集客はいらない!? リピート+クチコミ集客術?

【日時】 2012年8月31日

【会場】 江坂-起業家支援センター(大阪府吹田市)

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【内容】

集客といえば、「新規集客」というイメージが強いですが、
実は「新規集客」はいちばんコストのかかる集客法です。
今日のお客さま、既存のお客さまにココロをつかむことができれば、人が人を呼びます。
ブログやFacebookで紹介してくれます。
結果的には「費用対効果の高い」集客成功事例を紹介しながらのセミナーです。

 

【セミナーレポート/主催者さまの報告ページより】

まずは自己紹介から始まりました。
リピーターの確保についてのお話しということで、様々な店舗経営をされている方を中心に受講者は集まりました。

初めにメンバーズカードの良い事例・悪い事例を挙げ、ポイントカードはこうしたら良いのではとの提案がありました。ポスティング、名刺の有効活用についても お話しされました。新規のお客さんを増やすよりも既存客のリピーター確保のほうがコストはかからずに集客できると解説があり、どのような人が購入対象者で あるかイメージし宣伝の戦略を練っていくのが大事であるということでした。

リピート客の種類として5つあると説明がありました。保険営業マン、工務店・リフォーム業者、焼肉屋の事例を挙げ、分りやすく集客について講演されました。

講演も後半に入り受講者の実際に困っている事へ講師が提案する相談形式のセミナーへとなりました。講師と受講者の間のやり取りの中にユーモアのある話も出て、明るい雰囲気の中セミナーは終了しました。

 

【参加者アンケートより】

Q セミナーの感想やセミナーを受講して得たもの

● お客様に対する思い。写真を撮ってクリスマスツリーなどたのしい案があって良かった。
● 顧客をイメージすることの大切さ
● リピート集客の思考術でこちらが楽しくイベントすることでお客様を巻き込んで楽しくかつ感動させるものをしたい
● 大変参考になった。アイデアの出し方がとても楽しく参考になった。

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【コメント】

新規集客の前に、顧客漏れ防止策のお話からさせていただきました。
まずは目の前のお客さまにリピーターになっていただく…そのためには…
参加いただいた皆様の熱気は、
質疑応答→その場でリピート&クチコミアイデア企画会議にまで発展し、
いつも以上に熱くアットホームなセミナーでした。

ありがとうございました。

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