こんにちは。refs(レフズ)太田順孝と申します。売上げの85.2%が、年間契約クライアントと2年以上お付き合いのあるリピーターさんからの受注で成り立っている「企画+デザイン事務所」です。 お客さまインタビュー随時更新中です

「販促企画+リピート集客術」のrefsブログ

社内チーム力を高めるために 〜スタッフのクリエイティブな本能を刺激する!〜

チームワークの良い職場

こんにちは。
好きなチームは?と聴かれると
「ブルーザーブロディ&ジミースヌーカ Withスタンハンセン」と答える
レフズ 太田順孝です。

最近、サポート先の経営者から、よくあるご相談。

『社内の空気を良くしたい!
 チーム力を高めたい!
 スタッフのモチベーションを…

 研修ほど大層なものではなくて、
 もう少し業務時間を削くことなく、
 できれば売上に貢献できるものはないですか?』

「…社長!そんなモノありません!」

と、即答するも

「その理想に近づくものを提案」を真剣に考え、構成します。

■スタッフのモチベーションを高め、
チーム力UPした成功事例紹介セミナー

このようなセミナーや研修をご存知の方が、
お声掛けくださる有難い状況ですが…

本日は、そんなムチャ振りな要望の応え方についてのお話を。

レフズ太田順孝

名刺セミナー講師

毎月最終火曜日に大阪市内(心斎橋)にて
あなた(の仕事に)興味を持ってもらえる名刺+ブランド構築・集客シナリオ作成勉強会 開催中

▼「refsに頼んだ理由」お客さまインタビュー
http://www.refs.jp/voice/
▼「集客名刺の記事まとめ
http://www.refs.jp/sales-promotion/card-sales-promotion/
▼「リピート集客に関する記事
http://www.refs.jp/sales-promotion/repeat-customers/
お問い合わせ・メッセージ・ご相談はコチラから
http://www.refs.jp/contact/
料金・サポート内容はコチラ
http://www.refs.jp/work/
▶︎原稿執筆や講演のご依頼はコチラ
http://www.refs.jp/contact/

社内チーム力を高めるために
〜スタッフのクリエイティブな本能を刺激する!〜

『社内の空気を良くしたい!
 チーム力を高めたい!
 スタッフのモチベーションを…

 研修ほど大層なものではなくて、
 もう少し業務時間を削くことなく、
 できれば売上に貢献できるものはないですか?』

もちろん『この要望』は、複数の経営者の複合要望ですが
社内のチーム力を高めるお手伝いには、いくつも携わってきましたので
自分の経験則でその会社やお店に合わせたものを
三ヶ月から半年ほどかけて実施します。

わかりやすい数字や事例で表すと

●37名(三年間)の新入社員の退職1名
●スタッフが積極的になった
●求人で「良い人材」「欲しい人材」が集まるようになった

では、何を導入(企画・デザイン)したのか?

「好奇心」「向上心」「想像力」「創造力」など。
それを湧き立たせるようなコミュニケーションツール(複数)の企画+デザイン。

例えば、
有名なトムソーヤのペンキ塗りの話をご存知でしょうか?

トムソーヤの冒険Google

ある土曜日、トム・ソーヤーは度重なるいたずらの罰として、
ポリーおばさんのいいつけで塀のペンキ塗りをやらされることになる。
(原作では漆喰塗り)

せっかくの休日に、こんな仕事をやらされるのがトムは嫌で嫌でたまらない。
何とかこの仕事から逃れる方法はないかと考えているうちに、ある名案を思いつく。

トムは、思いっきり楽しそうにペンキ塗りを始めた。
そこへ通りかかった友人たちは、その様子を見て、本当にペンキ塗りが楽しそうに見えてしまう。

「友人たちは我先に!」と刷毛を取り合いはじめる。
なかには「自分の宝物」を差し出して、「ペンキ塗りをやらせてくれ」とトムに頼み込むようになる。

こうして次々とくる友人たちはペンキ塗りを手伝い、
トムはあっという間に塀を塗り終えてしまう。(友人の宝物まで手に入れて)

ポリーおばさんの約束通り塀を塗り終えたトムを、ポリーおばさんは褒めたという話。

トムは「作業する楽しさを身体で表現すること」で、
「人のクリエイティブな本能を刺激」し、「仲間を巻き込んだ」と私は考えています。

「○○をやれ」「○○をやってほしい!」とスタッフに言うのは簡単ですが、
それだけではスタッフはなかなか動かない。

人の行動の最大の原動力は「好奇心」「向上心」「想像力」「創造力」など。
それを湧き立たせるような提案。

仕事を楽しむスタッフをひとりでも多く生み出す

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

社内の雰囲気が良くなる

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

チーム力が高まる

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

社外にそれが伝わる

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

売上や利益向上につながる

冒頭のムチャ振り依頼も「段階を得て」実現可能になります。

では、具体的に何を制作したの?

導入事例はコチラ
詳細はコチラから

今回の記事が、悩める経営者さん・店主さんの参考になれば幸いです。

【企業PRや集客の相談記事まとめ】
http://www.refs.jp/planning-consultation/

【地域活性化に関する関連記事】
http://www.refs.jp/regional-promotion/

太田順孝レフズ

この心斎橋シェアサロンを運営している
一般社団法人の理事を勤めており
週2〜3回、この場所でミーティングや作業をしています。

お気軽に遊びにきてください。

■お問い合わせ&「遊びに行きたい!」はコチラから
http://www.refs.jp/contact/

………………………………

カテゴリ category

ブログ BLOG

refsへのご相談はこちら

refsへのご相談はこちら

refs facebook

refs facebook

ページの一番上へ