こんにちは。refs(レフズ)太田順孝と申します。売上げの85.2%が、年間契約クライアントと2年以上お付き合いのあるリピーターさんからの受注で成り立っている「企画+デザイン事務所」です。 お客さまインタビュー随時更新中です

「販促企画+リピート集客術」のrefsブログ

LINEアカウント勝手に消えたというお話(LINE@集客注意点)

lineアカウント勝手に消えた

こんにちは。
レフズ 太田順孝です。

クラウドに入れずにパソコン本体にどんどんデータが溜まり…
「そろそろデータ移さなきゃ…」という時に限って…パソコンがクラッシュ
かなり落ち込んだり

イラストレータたフォトショップで
ついつい制作に没頭してしまった時に限って
データクラッシュしていまいがちな太田です。

Illustrator でクラッシュ後にファイルデータを復元する方法

最近はこんな機能もあるので安心ですが
積み重ねたきたものが一瞬で無くなってしまうのは
悲しい…というより、やるせない気持ちになりますよね。

SNSも同じく
日々積み重ね要素のあるツール

しかし
一瞬で消えて無くなってしまうこと…

そんな状況
考えたことありますか?

本日は
LINEアカウント勝手に消えた というお話を

お客さまの声refs 商工会セミナー講師 デザイン料金について
▼「refsに頼んだ理由」お客さまインタビュー
http://www.refs.jp/voice/
原稿執筆や講演のご依頼はコチラ
http://www.refs.jp/contact/

 

 

LINEアカウント勝手に消えたというお話(LINE@集客注意点)

 

古くからの友達の
LINE@アカウントが突然削除されたようです。

情熱弁当

「情熱弁当」原田主税さんのブログ

 

LINE(無料利用分)なら
「無料アプリだし…仕方ないか…」と、諦めつくかもしれませんが

LINE@は有料。

有料サービスが
突然不具合で「今までのように使えない」「仕方ない」と
諦められない気持ちは当然のこと

■LINE問い合わせ→返答

line アカウント 消えた

■これに対して主税くん

自分で消すわけ無いじゃん。
毎月5400円支払って、
コツコツ更新していたのに。苦笑

印刷物も全部廃棄して、やり直しです。

ボクは全く納得していないので、
詳細を調べてよと
ただいま問い合わせ中です。

 
 
今までの労力を考えると、さすがに凹みまして。
なにより、最近はLINE@のイベント前告知を楽しみにしてくださる方が
本当に増えてきていたのです。
お客さまにご迷惑をかけるのは、本当に申し訳なくて。
 
とはいえ、なくなった物はしょうがない…

………

う〜む
これは、本当にやりきれないですね…

主税くん、また久しぶりに飲みに行って
「このやるせなさ」がっつり受け止めつつ、
熱いお話聴けること楽しみにしております♪

 

さて
サポート先でも、LINE@でがっつり集客しているお店もありますので
今後は、万が一のことも考えての対応が必要になってきそうですね。

 

■アカウントが勝手に削除される原因とは?

1)アカウントを乗っ取られて削除
2)利用規約違反で削除

では、

■乗っ取り防止対策(案)

複雑なパスワード設定、定期的にパスワードを変更することでリスクヘッジ。
バックアップは全て、iTunesで行うようにしている方もいらっしゃいますね。

LINE@アカウント削除 防止

日々、状況は変化してゆきますので
周囲に詳しい方を見つけておくのも
ひとつの対応策かと。

私の場合、デジタル器機トラブルで
困ったときのUさん、Aさんがいらっしゃることが
最大のリスクヘッジです♪

また、そもそも論「LINEをやらない」というのも、ひとつの手段ですね。

 

さて、よくよく考えてみれば
LINEもFacebookアメブロInstagramも無料ver.を使っている場合、
運営側の都合に従わざるを得ない…ことになります。

 無料で提供(利用)=利用規約に従わない場合は削除(アカウント停止)

ライン使えない

そういえば私も、
アメブロに急にログインできくななったことがあります。

登録した当時のメールアドレスは、
もう無く問い合わせできない状態、ログインできないままです…

となると

WordPress も、同じですね。

「万が一に備え」常にバックアップを取ることが大切ですね。

 

ちなみに
「LINE集客した方が良いですか?」という質問を受けることがありますが

●現在のビジネスの手法
●対象の顧客
●取り扱う商品やサービス

によって、向き・不向きがある

と、お伝えしています。

「あの店はLINEで集客しているらしい」と情報に流されたり、
流行のツールに乗っかるのではなく、
「ひとつのツール(手法)を使い続けること」で得られるものは、たくさんあります。

SNS集客に気を取られるのではなく、
メールマガジンやアナログなニュースレターなど何でもいいので、
ひとつだけ「リピート集客できる手法」「お客さんとの関係づくりのツール」を
つくりあげることが一番大切なんですよ♪

【最近人気の記事まとめ】
http://www.refs.jp/sales-promotion/

販売促進コンサルタント
名刺セミナー講師
太田順孝レフズ


この心斎橋シェアサロンを運営している
一般社団法人の理事を勤めており
週2~3日は、この場所にいます。
(打合せや会議に参加している場合は不在)

お気軽に遊びにきてください。

▼コチラからご連絡ください
http://www.refs.jp/contact/

名刺セミナー講師

http://www.refs.jp/seminar-2/2116/

商工会セミナー講師

 

カテゴリ category

ブログ BLOG

refsへのご相談はこちら

refsへのご相談はこちら

refs facebook

refs facebook

ページの一番上へ