こんにちは。refs(レフズ)太田順孝と申します。売上げの85.2%が、2年以上お付き合い頂いているお客さまからの受注で成り立っている「企画+デザイン事務所」です。

「販促企画+リピート集客術」のrefsブログ

チラシDM集客に失敗しないために必要な考え方

効果的なチラシ・DMとは?

どうすれば
チラシやDMで
集客できますか?

初めてお逢いしたミーティングの際に、
よく頂く質問です。

うーん、
そんな方法があれば私も教えて欲しいです。

でも、その気持ちよくわかります。
広告宣伝費・販促費をかけるなら
費用対効果の高い結果につなげたいですもんね。

経験上、反応の良かった成功事例の要素と
依頼主と顧客を結ぶ要素をしっかり見出し、
それらを組み合わせながら構成します。

逆にチラシ・DMで
失敗しやすい例を、挙げてみましょう。

仮に
「15万円分の広告予算」があったとします。

よくある失敗は、
「15万円分の広告予算」を1回で使い切ってしまうこと。

折り込みやポスティングチラシや
DMの発送にしても、
タイミングを狙って「エイ、ヤー」と一気にやってしまうこと。

私は、
その大切な広告予算を
3回(3回以上)に分けて使うことをオススメしています。

その理由は2つあります。

ひとつめは、
1回では、何がお客さま(見込み客)のココロをつかむか?
どの要素が来店や購入につながるのかが確かめられないからです。

例えば、
「キャッチコピーA」で書かれたチラシ(DM)を3000枚
「キャッチコピーB」で書かれたチラシ(DM)を3000枚を
隣り合うA町とB町に投げかけてみる。

反応の良かった方(仮にA町のチラシ)を、
もう一度B町に試してみる。

反応が良ければ、隣の大きなC町に試してみる…

といった具合に
ひとつずつ確かめながら販促計画を実行することで、
販促実費にムダがなくなり
費用対効果の高いもの(+経験値・成功事例)が手に入ります。

もうひとつの理由は、
前述の理由と関連していますが、
そのチラシ・DM1回で、
お客さまの心をガッチリとつかめれば良いのですが、
内容が悪かったり、タイミングが悪いと
良い反応…期待以上の反応が得られないこともあります。

いや、どちらかというと
期待以上の反応を得られないことの方が多いかもしれません。

その結果、
「やっぱりチラシ(DM)はダメだね…」とやめてしまい

いつまで経っても
費用対効果の高い販促(+経験値・成功事例)が手に入らない

ということになってしまうのです。

あるマーケティングの調査では、
特にDMにおいては、
3回目から反応率が上がるというデータがあります。

つまり、15万円の予算を3で割り

同じ場所(宛先)に
3回アプローチする方が反響が得られやすい

ということになります。

同じチラシ(DM)で3回アプローチすることで

「あぁ、前にもチラシで見たあの店ね」
「あれ?こんなチラシあるわ」
(実際には3回目で、やっと見てもらえるなんことも少なくありません)

また、
同じチラシ(DM)×3回ではなく
ストーリィチラシ(ストーリィDM)というものがあります。
これについては、また別の機会に触れますね。

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