こんにちは。refs(レフズ)太田順孝と申します。売上げの85.2%が、2年以上お付き合い頂いているお客さまからの受注で成り立っている「企画+デザイン事務所」です。

「販促企画+リピート集客術」のrefsブログ

ニュースレター作成すると、どんな効果がありますか?

ニュースレター効果

ニュースレターを送ると
どのような効果がありますか?

クライアントさんとの販促計画ミーティングの際、
必ずいただく質問です。

美容室ニュースレター

サポート先のサロンさんのニュースレター

どのような効果があるかは、
そのお店や会社などによって変わってきますが、

来店回数(購入回数・リピート)が増える
顧客単価が上がる
クチコミにつながる

・問い合わせや相談が増える
・スムーズなコミュニケーションにつながる(会話のネタ・情報共有)
スタッフのモチベーションがアップする(離職率が減る)

・お客さまとの関係が深まる
「あなたから買いたい!」と言ってもらえる
・お客さまが気づかなかった商品/サービスを伝えることができる
  (お店/会社のことを深く知ってもらえる)

などなど…様々です。

しかしながら、1回のニュースレターで
これらの効果がある訳ではありません。

何回も発行を重ねることで、
効果がでてくる販促ツール…いや
コニュケーションツールがニュースレターです。

ニュースレターの送り先(送る相手)、
構成内容や作り方、
制作目的や発行回数によって効果が変わってきます。

ニュースレターは、
必ずしも送付しなければならないという訳ではなく
状況によっては手渡しでもOKですし、
店頭で配布してもOKです。

(経験上、店頭配布用と既存顧客送付用では、少し内容を変えた方が良い結果につながります…)

ニュースレターの作り方や、
どのように発行を重ねてゆけば良いのか?
何を書けば良いのか?

今後、じっくりと綴ってゆきたいと想います。

ニュースレター セースルレターの違い

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