こんにちは。refs(レフズ)太田順孝と申します。売上げの85.2%が、年間契約クライアントと2年以上お付き合いのあるリピーターさんからの受注で成り立っている「企画+デザイン事務所」です。 お客さまインタビュー随時更新中です

「販促企画+リピート集客術」のrefsブログ

「ウチの商品、なかなか売れなくて…」営業ツール見直し・営業シナリオ改善で新規顧客獲得

営業ツール作成代行

以前、ある会社さんから

「ウチの商品、なかなか売れなくて…」

「話は聞いてもらえるのですが、営業の方法が悪いのでしょうか?」

という相談を受けたことがあります。

【目的】新規営業/顧客獲得
【改善対象】営業ツール見直し/営業シナリオ改善

まずは
営業している内容を目の前で実演してもらい、
聞き手の立場で営業セールストークを受けてみることに。

約1分ちょっとのセールストークを聞き終わり、
細かいシナリオ修正の他に、
大きく気になったことが、ひとつありました。

それは、
通信系のサービス業だったのですが

導入コスト¥0

ということ。

導入してもらう側からすると

¥0の方が、心理ハードルが低く
そこをグイグイと押すのですが、

導入する側からすると

¥0ということは、なにかウラがあるに違いない

と警戒・ストレスを感じているのです。

いわゆる、売り手と買い手の
情報・行動・心理ミスマッチです。

通販の無料お試しサンプルは、
顧客リストをとることが目的ですし

無料で遊べるゲームも
やっぱり…いずれ課金してしまう…

欧米では無料(¥0)に、抵抗感が少ないとのことですが、
日本には「タダほど怖いものはない」という言葉があります。

「なぜ、導入コスト¥0なのか?」

が必要なんです。

特に、新規営業の場合は「不透明」「?」の要素が入らないようにすることが大切。

それを踏まえた上で、営業ツールと営業シナリオの組み直しました。

後日、この会社さんから

「なぜ、¥0なのか?」を
説明するだけで、まずは1件目成約につながりました!

メールをいただきました。

私も自分のことのように喜んでしまいました。

でも、この会社の強みのひとつは
アポ取りが出来る営業マンです。

「成約につながりました!」と
連絡をくださる姿勢と行動ができることは
最高の強みなんです。

これまでのセミナーのご紹介
新規集客はいらない!クチコミ&リピート術セミナー

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