こんにちは。refs(レフズ)太田順孝と申します。売上げの85.2%が、年間契約クライアントと2年以上お付き合いのあるリピーターさんからの受注で成り立っている「企画+デザイン事務所」です。 お客さまインタビュー随時更新中です

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弁理士名刺作成ポイントは3つ

弁理士名刺デザイン集客

以前、名刺セミナーに参加いただいた弁理士さん。

「名刺セミナーを受講して、自分で名刺をつくってみました!」
ということで、新しい名刺を見せてくださいました。

弁理士名刺作成
(ご了解得ての掲載です)

素敵ですね。
以前の名刺より、わかりやすくなりましたよね。

とくに一般の方向け名刺と考えれば、かなりの改善です♪

では「わかりやすい」とは何か?

今回は、その辺りについてのお話を


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弁理士名刺作成ポイントは3つ

 

個人的には弁理士さんは、
3つの名刺持つべきだと想います。

1つ目は、いわゆる普通の名刺

「弁理士」という職業を理解した方(企業さん)にお渡しする名刺。
これは、一般的な名刺に、ちょっとだけアクセントを加えるだけでOK。

2つ目は、士業間の連携を深める名刺

士業同士の連携が生まれるキッカケづくり
即仕事につながるように働きかけるシナリオづくり

などを目的とした、
「弁理士」の立場で他の業種とチームを組める名刺です。

3つ目は…

いわゆる「弁理士」という職業を
よく理解されていない方にお渡しする名刺です。

これには何を書けば良いのか?

一般の人は
「弁理士」って職業を聞いただけで、
「自分には関係ないや…」と思うもの…

弁理士の皆さん…残念なから8割の方は、
名刺交換をしながら「弁理士って何?」って感じているハズなんです。

つまり、

弁理士=商標登録・知財・特許…

と頭で繋がらないということ。

もう少し付け加えると、

「わからない」=「自分には関係ない」

「自分には関係ない」=「その場限り」=「今後ビジネスにはつながらない(つながりにくい)」

になるのです。

でも、実は

「弁理士という職業」…

伝え方(伝える入口)を変えると
「ビジネスをしている誰もが関わる可能性のある職業」=「弁理士」になります。

つまり「弁理士という仕事を知らない人」に
「弁理士のトリセツ(序章)」を伝えることを目的にする

とくに士業さんは、
「自分の職業(できること)」を伝えるのではなく
「名刺交換する方との接点」を
そのキッカケを名刺で伝えるだけで、ビジネスが加速するんですね。

ということで、少ない名刺スペースに、
長々とプロフィールを書いてる場合ではありませんね。

行政書士名刺
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毎月最終火曜日・大阪市内にて
名刺セミナー(少人数制)を開催中

参加するだけで、
「名刺作成のヒント」と「営業シナリオ」まで作成が可能になります。



太田順孝レフズ


この心斎橋シェアサロンを運営している
一般社団法人の理事を勤めており
週2〜3日は、この場所にいます。
(打合せや会議に参加している場合は不在)

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