こんにちは。refs(レフズ)太田順孝と申します。売上げの85.2%が、年間契約クライアントと2年以上お付き合いのあるリピーターさんからの受注で成り立っている「企画+デザイン事務所」です。 お客さまインタビュー随時更新中です

「販促企画+リピート集客術」のrefsブログ

POPで大人買いしてもらう(本屋編)│販促・集客のカギ【街中販促001】

街中販促集_001

こんにちは、
「思わず買ってしまう仕掛け」を企画するのが得意な
レフズ太田順孝(オオタヨリタカ)です。

街中販促集_001

街の中には、販促や集客のヒントがいっぱいです。
職業柄、看板やPOPやディスプレイの写真を撮影しては、
「もう少しこうすれば…お客さまの心に響くのに…」と、
勝手に添削、妄想販促する毎日です。

街中販促集

さて、本日は「POPと大人買い」について。

随分と前に撮影したモノですが
ある書店のPOPです。
onepiece the whole reel; the whole volume; the complete set

言わずと知れた「ONE PIECE

75巻現在、累計3億部を突破している人気マンガです。

私自身も
全巻コンプリ(0巻含む)のファンです♪

もうすぐ、76巻も出ますよね。
楽しみです。

このワンピースというマンガ、
私の周りの経営者さんのほとんどが読んでいます。
社内認定図書にされている会社さんもありますね♪

たかがマンガでしょ…と、侮れない
ビジネス書にも値する作品です。

特に人材不足のお店・会社さんは、読んでおいて損はないハズです。(後述)

ワンピース全巻

さて、話を戻して

「周囲は読んでいても、まだ自分は読んでいない…でも読んでみたい…」

という方もいらっしゃるハズ

「でも、最初から読むと長いな~」

と感じていたときに
このPOPを見ると…

「じゃぁここから、この10冊だけ読んでみようかな」

キッカケになるPOPですね♪

でも、もう少し物語に引き込めるよう
売上げに繋がるPOPを作れそうです。

「欲しい!」と感じる視点でPOPを構成すると
大人買い」が増えて、売上げはアップしそうですね。

例えば、
いろんな手法はありますが

……POPに記載…………………………………

「人の心を動かす」「何に人は動かされるのか?」
それを学べる11冊(13〜23巻)

リーダーシップを求められる方
離職率の高い会社の管理職・お店の店主さん必見!!!

………………………………………………………

いかがでしょうか?

書店側が、
単にストーリーを紹介するだけでなく
どんな人、どんな状況の人に、このマンガを読んで欲しいか?を
明確にするだけで、

ビジネス書は今読みたくないけど
ビジネスの悩みを解消するヒントを探している人

の、心に響きますよね。

「大人買い」は、購入対象者の設定と
購入単価とのバランスを考えてのセット構成が必要です。
(あとは認知するタイミングも重要)

このPOPのように
<リーダーシップを求められる方><管理職>となれば、
◎円くらいまでは、一度に支払い可能だろう? などのイメージが明確になりますね。

また、

……POPに記載…………………………………

悩むより、迷うより「患者の声を聞け」

整体治療院・サロンに携わる方
伸び悩む美容室のオーナーさんへの
クリスマスプレゼントに♪

………………………………………………………

医療マンガ「医龍」をセットするなど
大人買いパッケージの発想は止まりませんね…

特殊な販売形態である本屋さん。

このようなことが、お店に来るお客さんにインプットできれば、
本を売る「本屋」から「豊かな人生をサポートする書店」になりそうです。

今後も「売れるPOP」の書き方や構成方法など
どんどん綴ってゆきたいと想います♪

「う〜んわかっているんだけど、なかなかそのコツがわからなくて…」

そんな小売店や販売店さん
POPで顧客単価を上げたい美容室さん・サロンさん
受付で売上げを上げたい歯医者さん
商品とpopをセットに営業したい会社さん

などへの、アドバイスが増えつつあります。

今後も「売れるPOP」の書き方や構成方法<
街中で見つけた「販促や集客のヒント」など
綴ってゆきたいと想います。

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