こんにちは。refs(レフズ)太田順孝と申します。売上げの85.2%が、年間契約クライアントと2年以上お付き合いのあるリピーターさんからの受注で成り立っている「企画+デザイン事務所」です。 お客さまインタビュー随時更新中です

「販促企画+リピート集客術」のrefsブログ

2月8月の閑散期集客(1)

二八にっぱち集客

二八(にっぱち:2月&8月)は、ヒマだからねぇ…
これは仕方ないかもしれないけど、何か良い方法ないですかね?

繁盛記の12月(1月)を越えた翌月に、
飲食店さんやアパレルなどの物販店の店主やオーナーさんが、
よく口にされる言葉です。

「毎年、1月と2月は、ゆったりしている…」
そんな、サロンさんや美容室さんも多いようですね。

しかしながら、
2月にはいっても忙しい飲食店やサロン・美容室さんは、
私の周囲には たくさんいます。

それは、なぜでしょう?

今回は、そんなお話を…

レフズ太田順孝

名刺セミナー講師

毎月最終火曜日に大阪市内(心斎橋)にて
仕事のとれる名刺+ブランド構築・集客シナリオ作成勉強会 開催中

■「refsに頼んだ理由」お客さまインタビュー
http://www.refs.jp/voice
人気の「集客」に関する記事
http://www.refs.jp/sales-promotion
■「経営者コラム」(さまざまな経営者さんに聞きました)
http://www.refs.jp/management/
■「リピート集客に関する記事
http://www.refs.jp/sales-promotion/repeat-customers
料金・サポート内容はコチラ
http://www.refs.jp/work

………………………………………………………

ちなみに、この「ニッパチ」という俗説。

毎年12月から1月は、
クリスマスや忘年会・新年会、実家へ帰省などのイベント&行事、
ボーナスの時期も伴って出費意識も薄くなり、消費が拡大します。

当然のことながら、
出費がかさんだ翌月は、消費を控える傾向に…

8月は、お盆の帰省や暑さで消費が鈍くなる…など、
ある程度、理にかなった説ですね。

ヒマなだけなら良いのですが、
「ヒマ」=「売上が少ない」となるのが普通でしょうから、
「仕方ない」では済まされない問題ですよね。

冒頭の「二八がヒマなんですが…」という相談の際、
まずお答えするのが

2月は他の月に比べ営業日数が少ない!
売上が少ないのは当然!

というお話から

繁忙期があるから閑散期がある。
2月(1月)に、他の月に向けた仕込みをしましょう!

11月〜12月に、2月(1月)閑散期対策の仕込みをしましょう!

という提案と

2月(1月)がヒマな理由として
他の月が2月売上に影響していませんか?

ということから考えてもらうことにしています。

(※昨年の2月より売上が悪くないか?など、様々なデータ検証有り)

  単純に2月8月が暇な業種があれば
  2月8月が忙しい業種がありますからね…

例えば…事例として「かまぼこ」。

主婦がいつもスーパーで買っている「かまぼこ」です。

年末12月の中旬頃を過ぎると、
「普通のかまぼこ」は売り場から消え
「寿文字のかまぼこ」が、通常の2〜3倍の値段で売っています。

かまぼこ製造メーカーにすれば、
商品単価が高く、需要が拡大する12月。
この月に売上のピークが来るのは言うまでもないですよね。

ただ、その「寿のかまぼこ」は、年始にお節料理として消費され…
松の内が明けるまで
「年始に(高い)かまぼこは食べたし…」と購入の対象にならない。
(数名の主婦の意見です)

つまり、1月の売上を12月に先食いしている状態。

高い顧客単価と購入数でつくられた12月の売上と
通常単価と少ない購入数の1月の売上では、
売上げ落差があるのは当たり前の話です。

この例えは、
「12月が売上ピーク→1月売上減少」ですが、
新年会や年始のバーゲンなど、1月に売上げピークの業種なら
「12月・1月売上ピーク→2月売上減少」となりますよね。

しかしながら…

1月、2月の利益が出ない月も、人件費・経費の固定費は同じようにかかる。

ならば、「仕方ない」と諦めるのではなく、
積極的な思考で結果を出してみるのもひとつの方法。

もちろん、この時期に

「1年の販促計画をじっくりと」
「春のキャンペーンの準備」
「人材教育」をされる事業主さんもいらっしゃいますので…

では、
2月の閑散期を解消する方法とは?

閑散期集客

3月集客アイデア会議
売らないチラシで集客→リピーターが増えた事例
http://www.refs.jp/sales-promotion/2023/

…………………………………………………………………

毎月安定した売上(高利益)シナリオに関する

お問い合わせ&ご質問はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.refs.jp/contact/
…………………………………………………………………

今回の記事が、悩めるビジネスマンのお役に立てば幸いです。

名刺セミナー講師

カテゴリ category

ブログ BLOG

refsへのご相談はこちら

refsへのご相談はこちら

refs facebook

refs facebook

ページの一番上へ