こんにちは。refs(レフズ)太田順孝と申します。売上げの85.2%が、2年以上お付き合い頂いているお客さまからの受注で成り立っている「企画+デザイン事務所」です。

「販促企画+リピート集客術」のrefsブログ

マンション買取チラシ制作 中古車看板から学ぶ

販促のヒント

いつもお世話になっている不動産管理会社さまから、
「マンション買取チラシ」のご依頼いただき企画+制作中です。

不動産会社さんは、
物件売買・不動産管理業務・PM事業・土地活用…
業務が多岐にわたる職種。

すべての業務を1枚で伝えたいところですが
残念ながら、それはチラシにかける時間と費用自体がムダになる…
なんてことになりかねません。

1枚のチラシに、たくさんの業務内容を盛り込むより
1枚のチラシに「目的をしぼること」で、
費用対効果の高いチラシになります。

(あくまで私の経験上ですが)

チラシは紙を通じて、お客さま(見込み客)との会話です。

一方的に話し続ける人の話は、
聞き続けるのが辛くなりますよね?

チラシも同じです。
「コレも伝えたい…あ、それとコレも伝えたい…コレも言い忘れた!」では、
読む方はツラくなることが多いのです。

また、あれと…これも…と、一度に伝えすぎてしまっては、
会話が終わった際、相手の脳内には何も残らないことになります。

話が少しそれましたが、
マンション買取チラシに参考になる看板がありました。

中古車査定の基準を知らせる看板です。

中古車集客看板

「売る側」からすれば、高く売りたい。

「買う側」からすれば、喜んで頂きたいけど「安く」買いたい…

では、喜んでもらえるためには?

「一度査定をお願いしいてみようかな」と、

他社と比較にて選んでもらうには?

この中古車の看板には、
その要素がぎゅっと詰まっていますね。

いつも街中で、
依頼に対して没頭するあまり、
ついついなり振り構わず、
費用対効果を高めるための要素やヒントを探しています。

街で看板やPOPなどの写真を
何枚も撮っていたりする怪しいヤツがいたら

それは私です。

いつでも、お声かけください♪

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街中販促集_001
異業種から学ぶ販促事例

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