こんにちは。refs(レフズ)太田順孝と申します。売上げの85.2%が、年間契約クライアントと2年以上お付き合いのあるリピーターさんからの受注で成り立っている「企画+デザイン事務所」です。 お客さまインタビュー随時更新中です

「販促企画+リピート集客術」のrefsブログ

売り方で差をつける(1)〜高く売るコツ・売れるシナリオとは?

oneplusone

デザインやスペックではなく
「売り方」で差をつける

招待状が来ないと買えない携帯電話

「OnePlusOne(ワンプラスワン)」という
携帯電話をご存知でしょうか?

one_plus_one
招待状がないと買うことができない
スマートフォン(高スペックのSIMフリー端末)です。

まずは会員登録して
公式サイトのユーザーフォーラムで友達を作り、
誰かから招待が来るのを待つしかない

(現在は、一般解禁されたとか…)

携帯電話招待制

このコアユーザーを集める
販売方法もユニークなのですが、
実はこの招待状、
届いてから72時間で購入権利期限が切れる。

ウマいですね。

OnePlusOne側の発表としては、

大量生産が安定するまでは
招待システムを利用して注文を受け付け
すでに購入した人から招待を受けた人だけが、
注文することができるシステムを維持してきた。

とのことですが
販売戦略としての狙いもきっとあったハズです。

「生産が追いつかず予約待ち」

これはニュースになりますからね。

例えば…

フェラーリの予約順番待ち
新型 i-Phoneの発売当初
妖怪メダルなどのメディアミックスも

手に入らない
 ↓↓↓
希少価値を感じる
 ↓↓↓
ニュース(話題)になる
 ↓↓↓
認知が広まる
 ↓↓↓
商品への興味が湧く
 ↓↓↓
手に入らない理由を知る…
 ↓↓↓
「購入理由の入口」になりますよね。

このように商品を売ることを考えるのではなく、
売り方・売れるシナリオを考えてから
売ることが大切なんですね。

営業が苦手
売れるシナリオづくり

 

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