こんにちは。refs(レフズ)太田順孝と申します。売上げの85.2%が、年間契約クライアントと2年以上お付き合いのあるリピーターさんからの受注で成り立っている「企画+デザイン事務所」です。 お客さまインタビュー随時更新中です

「販促企画+リピート集客術」のrefsブログ

畳屋集客・内装業新規顧客獲得するには?

費用対効果の高いチラシとは

畳・襖をはじめ内装工事を請け負っています。
現在、売上に やや悩んでいる状態です。

今後、手書きチラシを作り、
1か月に5万枚ほど折り込みチラシを
撒いていこうと考えています。

アドバイスなどあれば、宜しくお願い致します。

(畳屋・内装業/10年目)

メッセージありがとうございます。
畳屋さんとは、現在4件の常時サポート(他にスポットサポートで2件)
+内装関連業3件のサポート中です。

畳屋さんサポート事例
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.refs.jp/voice/110/
http://www.refs.jp/voice/9/

本日は、畳屋さんからの
チラシのご相談についてのお話を

レフズ太田順孝

名刺セミナー講師

毎月最終火曜日に大阪市内(心斎橋)にて
あなた(の仕事に)興味を持ってもらえる名刺+ブランド構築・集客シナリオ作成勉強会 開催中

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畳屋集客・内装業新規顧客獲得するには?

畳職人

畳屋さんや内装関連業とは
ご縁が深いようで、嬉しく想います。

実は、私、内装(設計)業の出身
納まり詳細・業者事情・施工に関すること…
内装や建築のお話は人よりは理解できるので、
サポート先・事業主さんはお話しやすいようです。

さて、ホームページ拝見しました。
御社(貴店)の想いが伝わる素敵な構成ですね♪

しかも手書きのチラシで…
これから頑張ってゆくとのこと。
素晴らしいです!!!

ご相談は新規集客とのことですが、
「取り急ぎ、売上げを確保したい!」というご相談の場合、
まずは、既存のお客さまへのアプローチをオススメしています。

「あなたの会社のことを知らない人」、
「1度も、あなたの会社に頼んだ事がない人」よりも
「1度でも、ご依頼いただいたお客さま」の方が、
再度お願い(お問い合わせ)しやいすいからです。
↓↓↓
既存顧客をフォローする=集客コスト1/5

既存のお客さまへのアプローチ(リピート)といっても、
畳という商品サイクルの長いものは、難しいのでは?

と想われがちですが、そんなことはありません。

畳だけでなく、御社でしたら
内装全般の依頼を受けることが可能ですもんね。

それでも「まずは新規が欲しい!」ということでしたら、
「想い」と「あんしん・納得」の詰まった手書きチラシを、
まずは、あおい畳店さんの近隣にポスティングしてテストマーケティング。

反応を見ながら、修正を加えながら、チラシの完成度を高め、
新聞折り込みされることが、一番費用対効果が高いかと想います。
↓↓↓
http://www.refs.jp/sales-promotion/378/

すでに、手書きチラシを5万枚、ご準備されているなら、
まずは同じ地域に、2回または3回に分けて配布。

ある程度、手応えを感じられたタイミングで
毎月5万枚の新聞折り込みをされることをオススメします。

  ちょっとここで、
  費用対効果をイメージしてみると…

  例えば1回で、15000枚(5万枚の1/3)の新聞折り込み…

  【 折り込み費用3円程度 × 15000枚 + 印刷費 /回 】

  1回につき「2件の成約(6帖×2件)」
  または「1件の成約(12帖×1件)」
  「クロスの張り替え(3LDK)×1件」の成果は
  出したいところですよね♪ 

というのは、
1回だけのチラシ配布では、成果が出ないことが多いからなんです。

1回だけでは、見てもらえずスルーされることもありますし、
お客さまの「欲しいタイミング」ではないかもしれません。

チラシを手にする方が、何度か同じお店からのチラシを見ることにより
「あ~そういえば、前にも見たチラシだな…」というだけで、
問い合わせにつながりやすい…

何度も同じお店からのチラシをみることにより
「そろそろ畳を替えようかな…」
「ぼちぼち、クロス張り替えなきゃね…」と心が動きやすい
というのが、私の経験則です。

貴店のある地域…地域特性などはよくわかりませんが
10.8万世帯と○○○市で、最も世帯数が多い地域のようですね。

そのような地域なので
「たくさんの人へ、一気にPR!」といきたくなりますが、

もし、貴店が自分のサポート先ならば
まずは広く浅くではなく、狭く深く→徐々に広くの戦略で
◎◎町1~4丁目(約1460世帯)を何度もポスティング。

その方向性でチラシを企画+構成&配布をするかと想います♪

また、同時に自分で顧客を獲得するのではなく
このような方法も↓↓↓
http://www.refs.jp/sales-promotion/488/

オススメしております。

…………………………………………………………………

これ以上は、サポート先から怒られてしまいますので
この辺りで、無料相談をストップさせて頂きますね。

貴店の活動と想いが、
しっかり成果につながること、心より願っております。

……………… 期間限定 相談室 …………………

すべてにお答えできませんが、
集客・販促に関するお悩み相談はコチラから

(1)職種
(2)販促・集客に関するお悩み
(3)現状の詳細を書いてください。
……………………………………………………………………

太田順孝レフズ


この心斎橋シェアサロンを運営している
一般社団法人の理事を勤めており
毎週火曜・木曜は、この場所にいることが多いです。
(打合せや会議に参加している場合は不在)

お気軽に遊びにきてください。

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