こんにちは。refs(レフズ)太田順孝と申します。売上げの85.2%が、年間契約クライアントと2年以上お付き合いのあるリピーターさんからの受注で成り立っている「企画+デザイン事務所」です。 お客さまインタビュー随時更新中です

「販促企画+リピート集客術」のrefsブログ

集客といえば、新規集客という思考になっていませんか?

くちこみ集客

こんにちは。
レフズ 太田順孝です。

突然ですが、あなたに質問です。

「まず集客」と考えたとき、
どのような手段を思いつきますか?

頂くご相談の多くは
「集客で悩んでいます…新規のお客さんを集客したいのですが…」
といったことが殆どです。

でも実は、

「新規のお客さんを集めたい」

この思考回路だと
無駄なコストをずっと掛け続けることになるかもしれません。

ウチ(refs.jp)は、見て頂いておわかりのように
8割以上が、年間契約&リピートのお客さんです。

そこに紹介も入ると9割を越え
新規のお客さんは1割に満たない状況です。

実はコレ、↑↑↑↑↑ このようになるように意識しています。

それはなぜか?

年間契約があれば売上が安定しますし
リピートのお客さんは
「前の感じを少し変えて…」「今度はこの手法で…」など
意思疎通がしやすいからです。

意思疎通・お互いの理解が深まっていれば
結果も出やすく、
打合せ時間も制作コストもスリムになります。

ということで
本日は「新規集客よりも…」そんな…お話を。

レフズ太田順孝

名刺セミナー講師

毎月最終火曜日に大阪市内(心斎橋)にて
あなた(の仕事に)興味を持ってもらえる名刺+ブランド構築・集客シナリオ作成勉強会 開催中

▼「refsに頼んだ理由」お客さまインタビュー
http://www.refs.jp/voice/
▼「集客名刺の記事まとめ
http://www.refs.jp/sales-promotion/card-sales-promotion/
▼「リピート集客に関する記事
http://www.refs.jp/sales-promotion/repeat-customers/
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集客といえば、新規集客という思考になっていませんか?(2)



もう一度、あなたに質問です。

「まず集客しよう!」と考えたとき、
どのような手段を思いつきますか?

集客のご相談の多くは
「集客で悩んでいます…新規のお客さんを集客したいのですが…」
といったことが殆どです。

しかしながら、
お話をじっくり伺うと

新規集客よりも

・リピーターを増やす
・クチコミ集客(紹介)を増やす
・顧客単価を上げる
・来店回数(購入回数)を増やす

の方が
即実行しやすく
結果が出やすい状況にも関わらず

「新規集客で売上を上げる」ことから
思考をスタートされている方が多いんです。

クチコミ集客成功事例
http://www.refs.jp/voice/2561/

refs 口コミ集客

新規集客にかかるコストは、
既存顧客を集客するコストの5倍といわれています。

【参考記事】マーケティングの基礎 1:5の法則
http://www.refs.jp/sales-promotion/628/

これだけ情報の多い時代ですから
新規のお客さん(見込み客)にあなたのお店・会社のPRや情報が届きにくいため、
新規集客は以前よりも難しく
10倍・20倍の集客コストがかかると仰る経営者もいます。

数字にするとわかりやすいですね。

(A)100万円の売上で10万円の利益
(B)100万円の売上で50万円の利益

どちらを選びますか?

イメージとして

新規集客は(A)
既存顧客リピート・クチコミ集客etcは(B)です。

(もちろん業種や立地条件・状況などにもよりますが)

でも、集客といえば「新規のお客さんを集めなきゃ」という思考回路が多い。

大手資本の会社などのように、
予算があって大きなコストを掛けられるなら話は別ですが
そうでない場合は(B)を選ぶ方が懸命です。

(1)
一度もお店に来たことのない人に対して、一生懸命PRする

(2)
いま目の前にいるお客さんに、次に来てもらう(購入してもらう)仕組みをつくる
一度来てもらった(購入してもらった)お客さんにクチコミしてもらう流れをつくる

(2)よりも(1)が、コストと労力が掛かります。

●車が動く瞬間
●電気が点く瞬間

「0」から「1」になる瞬間は、
いちばんエネルギーが必要になります。

人の気持ちや脳の仕組みも同じです。
「知らないお店に行く」「買ったことのないものを買うこと」は、
心理的なハードルが高く、脳の中で葛藤が高いのです。

集客の相談をいただいた場合は
まずは、このような固定概念をほぐすことから始め
具体的に「今すぐできること」「中長期で進めること」を提案しています。

【リピート集客に関する記事まとめ】
http://www.refs.jp/sales-promotion/repeat-customers/

リピーターづくりや
クチコミの流れをつくることは、それほど難しいことではありません。

それは私自身が
リピーターからの受注、クチコミでのご紹介で、成り立っているからに他なりません。
いちばん良く理解しています。

もう一度あなたに質問です。
「まず集客」と考えたとき、どのような手段を思いつきますか?

【クチコミ集客記事】
http://www.refs.jp/sales-promotion/reviews-customers/

今回の記事が、悩める経営者さん・店主さんの参考になれば幸いです。

太田順孝レフズ

この心斎橋シェアサロンを運営している
一般社団法人の理事を勤めており
週2〜3回、この場所でミーティングや作業をしています。

お気軽に遊びにきてください。

■お問い合わせ&「遊びに行きたい!」はコチラから
http://www.refs.jp/contact/

radicro.com
月に一度、この心斎橋シェアサロンでラジオ収録しています。
(見学歓迎!)http://radicro.com/index.html

【番組バックナンバーはコチラから】
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