こんにちは。refs(レフズ)太田順孝と申します。売上げの85.2%が、2年以上お付き合い頂いているお客さまからの受注で成り立っている「企画+デザイン事務所」です。

お客さまインタビュー

もう7年のお付き合い…今ではウチの「外注販促部」です。(編集中)

ペットコミュニティ 花鳥園 取締役 横山勇樹さま+クララさま
http://www.edoglife.jp/

お店のリニューアル&コーディネートと
6ヶ月の販促計画をお願いしました。

ホームページ制作のYさんの紹介で、お逢いしました。
2006年…2007年でしたかね。

太田さんが主催されるセミナーにも参加したりして
何度かお顔も拝見していました。

ちょうどその頃、ウチのお店のリニューアルを考えていて、
いろいろ相談しはじめていました。

お店の設計のことと、販促に関することが
同時にお話できるので「便利な人やなぁ…良い人、見つけた!」と

今だから話せますが、
その頃は、販促に関してはまだまだ勉強中だったようなので、
ちょっと頼りないところもありましたが…

でも、チラシやカードなど、
すぐに目に見えかたちで提案してくれるので有難かったです。
そのスピード感は、自分たちでやっている頃にはできなかったことですね。

 

また
お金をかけずにできること、動けること
いろいろしてくれはりました。

お店のリニューアルの際、チラシを1日かけてポスティングや
ちょっとしたディスプレイの提案、
トリミングのお客さまへのサプライズなど

自分たちでは、できないこと、思いつかないこと…いろいろと助かりました。

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販促の仕組み、アナログですが「流れ」…システムを構築してくれました。

お店のリニューアルと同時に、
半年かけて「お店の販促の仕組み」をつくってくれました。
結構細かいところまで。

例えば、

ワンちゃんを購入された際の飼い主さんへのフォローハガキや
ネットから購入された方へのリピート促進ツール、
お客さんへのニュースレターなど…

こうしてお店を見回すと
「太田さんの仕業」が、たくさんありますね(笑)

 

3年目頃から良い関係になってきたような気がします。

最初は、
僕らが「望むこと」「して欲しいこと」「欲しい結果」
太田さんが「考えていること」「いま出来ること」「先を見据えた方向」

このすり合せが、上手くいかない時期もありましたが
ある時期を超えると、お互いが同じ方向に向かっているのを感じました。

不思議ななもので、この頃から
お客さんにも「こちらが伝えたいこと」が伝わるようになってきました。

(近日、続きを更新予定です。)

ありがとうございました。

refs(レフズ)から感謝の言葉

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