お客さまインタビュー

認知度を高め、集客の基礎をつくりながらブランディング:弓桁畳店 さま

営業ツール, 販促企画,

3年後を意識したブランディング

弓桁畳店(たたみの張替え・表替え・お仕立て・お直し)弓桁哲久さま
http://keta-keta.jp/  http://ketaketatatami.hamazo.tv/

■畳屋さん加盟店会の「期間限定キャンペーン」で、全国5位の業績に

  • 名刺 
  • 折込みチラシ 
  • ポスティングチラシ 
  • 店頭ポスター 
  • 既存客へのニュースレター(DM)
  • トラック用マグネットシート 
  • ブログ記事代行 ・DM(ニュースレター)のデザイン+発送の代行まで

いろいろ、手伝ってもらって助かってます。 本業に専念できるので有難いです。

この春の畳屋さん加盟店会の「期間限定たたみキャンペーン」で、
全国5位の業績になったのも、レフズくんに手伝ってもらったお陰です。

出逢いは、2009年の熊本のイグサ農家さんのセミナーに参加。
そのとき講師をされていたのが、レフズくんでした。

そのときは確か、お客さんとのコミュニケーションツールについてのセミナーでした。
セミナー後、少しだけお手伝い頂きましたが、
レフズくんが忙しすぎて、次にお願いするまでに少し時間が空きました。

2012年に、ちょっと本腰入れて販促活動しなきゃ!ということで、再度連絡。

「100回のメールと電話より、1回の顔を合わせてのミーティング」ということで、
すぐに、静岡まで来てくれました。
久々の再開後、ご飯を食べながら早速ミーティング。

最初の課題は、
・お店の「認知の向上」と、地域の方への伝わりやすいPR
・既存のお客さまへの「再認知」

同時に進めるのは大変でしたが、 手伝ってもらえたから、何とか1年でここまでやれました。

フライヤー

■リピートを意識した集客と販促

私はクチベタなので、ついついお客さんとの口数が少なくなりがち。
お客さんとのコミュニケーションやホスピタリティが、
「顧客満足につながる」「リピートにつながる」とわかっていても、
なかなか出来ないものです。

幸い、うちは夫婦ふたりでやっているので、
妻が気配りとフォローしてくれる分、助かるのですが…

ただ、畳という商品はスパンが数年後…と長いものですから、
一度たたみを替えると「次」が難しいです。

「裏返し」というリバーシブルの工事をすることで長持ちするなど、
お客さんにとってのメリットや情報は たくさんあるのですが、
なかなか伝わらない…いや、伝えられなくて…

お客さんも忙しいですから。
2~3年後に「裏返し」すれば良いと、その時はわかっていても、
2年も3年も覚えてくれてないですから。

どこの畳屋さんに頼んだかも、
お忘れになっている方も少なくないですもんね。

そろそろ畳もかえなきゃ…というときに、 想い出してもらえる畳屋になるには?

記憶に残る畳屋

そんな「記憶に残る畳屋」、
「連絡しやすい畳屋」のブランド構築まで考えてくれるので、
とても楽ですね

職人目線だと、ついつい
「一番イグサの質や麻糸の編み方が…」とか
「中国産との違いは…」などを伝えがち。

お客さんが「先ず知りたいことは、そこじゃない…」というのが、
レフズくんと話していて、意識をリセットされました。

■弓桁畳店の「ウリ」と「強み」探し~ブランディングまで

当店の「ウリ」は、 「国産たたみ専門店」「掛川唯一の設備」。
「強み」は「夫婦ふたりの畳屋」「主婦目線での妻の存在」。

これをカタチにしながら、
「親しみやすさ」と、 「彩り」「華やかさ」を少し入れて、
いま整理中です。

自分たちでは、何となく漠然とわかっているのですが、
客観的に判断してもらって整理してもらえるのが、いちばん助かりますね。

3年後の弓桁畳店のビジョンも、レフズくんの頭の中にはあるみたいです(笑)

静岡まで来てのミーティングの際、 地域的な状況もリサーチして来てくれるので、
いろいろとアイデアが広がるミーティングになります。

「近隣の地域は、情報不足かも」これは結構、正しい選択でした。
以前よりも、市外の受注も増えましたから。

■次のステージ、次の準備へ

畳縁

連休前まで、休みなく問い合わせがあったことを思うと、いまはゆったりしています。
いまは、年末の繁忙期に向けての準備だと思っています。
いろいろと頼んでいますが、よろしく。

また最近は、問い合わせはあるものの、以前より成約率が低くなって来ていたので
先日、電話で相談をさせてもらいました。
レフズくん、今後ともお願いします。

(取材日)2014.07.03
(撮影日)2013.04.05/2014.01.20

畳屋チラシ集客事例

refs(レフズ)から感謝の言葉

弓桁畳店 弓桁哲久さま

弓桁畳店 弓桁哲久さま

弓桁さん、いつも様々なお気遣い本当に感謝します。
畳屋さんらしからぬ「お洒落さ」「センスの良さ」には感動です。

ただ、お客さまには「そこをサプライズ」にしたいので、
いまは「トンガった畳屋」ではなく「他とは違う、問い合わせしやすい畳屋」を意識しています。

もしかしたら、「ちょっと違うんだけどなぁ…」と感じておられるかもしれませんが、何卒、認知が高まるまでのご理解とご了承をお願いします♪

成約率低下の件
確かに、人目に触れる機会が多いほど、ノイズは増えてくるとは想います。

いろいろ案はありますので、またお逢いしてのミーティングを、よろしくお願いいます。

ありがとうございました。

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