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クチコミとリピートを増やすAI活用術〜ChatGPT/Gemini/Grokの得意分野を理解して使い分けて日常業務効率化

DX講師・DXビジネスデザイナー, リピート集客, クチコミ集客

AI活用でクチコミとリピート集客を増やす

目 次 ──────────────────

1.「リピーター増加施策」のプロンプトの例
2. ChatGPT、Gemini、Grokの得意領域を知る
3. 結局…どう使い分ければいいの?

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クチコミリピートの専門家講師のブログ

最近よく「AI使ってますか?」と聴かれることが多くなりましたね。

先日もデジタルが苦手な「創業61年の飲食店女将」に、「こんな使い方してみては?」とお伝えしたところ…どんどん活用されているようで。
「デジタル苦手」はどこへやら、楽しみながらの効率化+想像の半歩外側への誘導の日々だそうです。

業務の一部に、まず少しだけAIを取り入れるだけで
日常のストレスが減るかも。←くらいの意識で AIに触れておくことを半径5mにオススメしております。

自分のAI活用は…と申しますと、
クチコミやリピートのアイデアもAIに聴いてみるのですが、「!」と思うものは出てくることは、まだ殆どありませんね。

ただ出てきたものが「アイデア・発想のタネ」になったりすることもあるので「とりあえず聴いてみよう」という使い方など。

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例えば
「リピーター増加施策」のプロンプト(質問)として

[商品ジャンル]の商品を販売しているネットショップのリピーターを増やすために、
・すぐ実践できるリピート施策(3〜5個)
・お客様が「また買いたい」と感じる小さな工夫
を提案してください。できるだけ、コストをかけずにできる施策を中心にお願いします。

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
このようなプロンプト(質問)のテクニックや他の使い方などは、また別の機会に♪

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ChatGPT、Gemini、Grokの得意分野を知る(2025/04現在)

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さて本題
それぞれのAIの「得意」を理解しておくだけで、日々の業務がびっくりするほどスムーズになります。
「今の仕事に一番合うのはどれか?」を意識して、小さなところから取り入れると効率よく作業ができるでしょう。

AIに詳しい知人クリエーターさんが
いろいろと教えてくださったので
一部だけシェア

ChatGPT、Gemini、Grok…

どれも便利な生成AIなのですが、中小企業経営者が「何をしたいか」 によって使い分けると、もっと仕事に活きてきます。

それぞれ得意な領域が違うので、まずはサクッと特徴を整理。(2025/04現在)

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■ ChatGPT(OpenAI)
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■ 得意なこと ‥‥‥‥‥‥‥

◯汎用的な文章の作成
◯クリエイティブなアイデア出し
◯顧客対応の自動化サポート

■ 理由 ‥‥‥‥‥‥‥

【文章がとにかく自然】
日本語でも違和感のない文章をすぐ作れるので、ブログやSNS、広告コピーにぴったり。

【幅広い知識に対応】
色々な業種・テーマに応じて、アイデアをポンポン出してくれる。

【カスタマイズできる】
GPT-4oやMyGPTを使えば、例えば「うちの業務に特化した返信パターンを作る」みたいな使い方も可能。

■ 具体的な使い方のイメージ ‥‥‥‥‥‥‥

◯ 広告文の下書きづくり
◯ お客様対応用の返信テンプレート作成
◯ 新商品アイデアのブレスト
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■ Gemini(Google)
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■ 得意なこと ‥‥‥‥‥‥‥

◯ データ整理・分析サポート
◯ Googleツールとの連携
◯ SEO・マーケティング系の仕事

■ 理由

【Googleツールと親和性が高い】
スプレッドシートやドライブとすぐつなげるので、データ処理や共有がラク。

【SEOに強い 】
Google検索をベースに、トレンドやキーワード分析が得意。

【リスト化や表作成も上手】
情報をきれいにまとめるのが得意なので、業務の整理にも向いています。

■ 具体的な使い方のイメージ ‥‥‥‥‥‥‥


◯ サイトのSEO改善
◯ 売上データをスプレッドシートで整理・可視化
◯ Google広告のキーワード選定
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■ Grok(xAI)
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■ 得意なこと ‥‥‥‥‥‥‥

◯ 客観的な情報分析
◯ リアルタイムの情報収集
◯ 論理的な戦略立案

■ 理由 ‥‥‥‥‥‥‥

【バイアスが少なめ】
感情に流されず、冷静な提案や分析をしてくれる。

【最新情報に強い】
Xなどを活用して、今の市場やトレンドも拾ってこれる。

【ロジカルな問題解決】
問題をステップごとに分けて整理してくれるので、難しい課題も突破口が見つかりやすい。

■ 具体的な使い方のイメージ ‥‥‥‥‥‥‥

◯ 業界や競合のトレンド調査
◯ 事業プランの客観的な評価
◯ 市場データをもとにした戦略設計
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■ じゃあ、どう使い分ければいいの?
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アイデアや文章を生み出したいとき→ChatGPT

数字を扱ったり、マーケ施策を整理したいとき→Gemini

最新情報や冷静な分析が欲しいとき→Grok

Googleツールを普段よく使うならGemini、
単体でサクッと仕事を回したいならChatGPTかGrokが使いやすいとのこと。

■ 注意しておきたいこと

・AIも万能じゃないので、出力結果は必ず自分の目でチェックが必要。

・いきなり大きな仕事を任せるより、まずは「メモ代わり」ぐらいの小さなタスクから。

・大事なデータを使うときは、各ツールのプライバシーポリシーも必ずチェック。特に社内外の重要機密などはアップしないよう気をつける。

■ まとめ

それぞれのAIの「得意」を理解しておくだけで、日々の業務がびっくりするほどスムーズになります。
「今の仕事に一番合うのはどれか?」を意識して、小さなところから取り入れるとより効率よく作業ができます。


漫画チラシ

ここまで読んで頂いてありがとうございます。
クチコミ+リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるリピートのアイデア・企画

「質の良いお客さま」が集まるシナリオづくり などで

皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。

売上の90%以上が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
クチコミやリピートが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

値上げセミナー講師

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