いままで
何となくパッとしなかった
● R-1ぐらんぷり
https://www.r-1gp.com/
その原因のひとつとして
●M-1
●キングオブコント のように
カテゴリが明確ではないため
並べて審査しづらい状況だった気がします。
今回から
R-1ぐらんぷり
改め
R-1グランプリ
と リニューアル
しかも 内容も大きく変革!
芸歴10年以内という資格の変更も
話題になりましたが、
決勝審査方法が、
芸人がネタを終えるごとに審査員が点数を発表!
つまり
「M-1」「キングオブコント」と
同じシステムに変更されたといこと。
これはわかりやすいですね。
審査員も
桂文枝(六代目)師匠・関根勤・久本雅美・陣内智則 ・友近…
から
川島明(麒麟)・古坂大魔王陣内智則・友近・ハリウッドザコシショウ・ホリ・野田クリスタル(マヂカルラブリー)…
へ
この大改革、
今後の
R-1 グランプリ の価値を
大きく変えてゆきそうですね。
これまでは
◎ R-1ぐらんぷり チャンピオン
◎ R-1ぐらんぷり ファイナリスト
だったのが
◎ R-1グランプリ 王者
◎ R-1グランプリ 2位3位…10位
と
点数で明確に結果がわかるワケですね。
もちろん
ネタ順や場の空気感によって
状況は変わってくるでしょうが、
これまでの
ブロックトーナメント方式よりは
出場する芸人側も「納得」「腑に落ちる」
優勝できなかった場合も
来年への指標になるかと想います。
これ
ビジネスでも同じです。
スタッフが「納得」「腑に落ちる」
評価やポジショニングの仕組みは
とても大切かと。
本日は
R-1グランプリに学ぶ
「求人・採用・優良人材確保・社内評価制度」
について
こんにちは
クチコミ・リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。
具体的には
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皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。
売上の約90%が、
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「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。
R-1グランプリに学ぶ
求人・採用・優良人材確保・社内評価制度について
R-1 を愛する芸人?
人気の「おいでやす小田」に
前もって R-1 を語らせる(※1)
ウマいですね。
R-1 出場資格失効のおいでやす小田、
いま旬&人気のある人が関わることで
宣伝効果は高くなりますね
M-1 に比べ
プロモーショオンがパッとしなかった R-1。
このあたりも大改革。
さて、本題。
コロナ禍ではありますが、
サポート先・周囲は
ガンガンと求人&活発なリクルート実施中の会社・お店も多いこと。
お世話になっている会社は
現在、求人中で
もうすぐ100人目のエントリー間近!!!
この会社の
ユニークな求人募集要項の方法は、
また別の機会い綴りますが、
優秀な人材を確保中です。
で
今回の
R-1グランプリのように
社員・スタッフが「納得」「腑に落ちる」
採点などによる「見える化」制度で、
●求人・採用
●社内評価制度を多く導入している会社・お店が
少なくありません。
それを導入することで
●求人に人が集まる
●優秀な人材を選べる
(応募が少ないと、その中から選ぶことになりますからね)
就職後も
●社員・スタッフが育つ
●有能+適切な社員・スタッフが離職しない
●経営者が経営に専念できる
そんな流れになっている会社・お店が多いです。
「現在の自分(社員・スタッフ)」を
●会社が望んでいること
●自己成長の素材
両面から
客観的に「見える化」
3ヶ月ごとの「見える化」で
スタッフが未来へ向かってゆく「場づくり」「社風づくり」
リモートワークが進んでも
社会が変化しても
この軸がしっかりしている会社・お店は、
ブレることなく強いですね。
R-1グランプリの変革のように改革中の
会社・お店 今後も応援・サポートさせていただきます!!!
今回の記事は
いつもお世話になっている
O社長を想いながら綴ってみました。
また、次回ミーティングの際は
この話題から、ゆるっと始められたら嬉しく想います。
もちろん
ここまで読んでくださった皆さまの
お役に立てば幸いです。
【社長の右腕プロジェクト記事まとめ】
https://www.refs.jp/another-brain-of-management/
>>https://www.refs.jp/seminar-2/2116/
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