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Googleマイビジネス《無料》について 入門編(1) 今すぐはじめられるMEO対策とは?  

Googleマイビジネス, 集客&販促, 業種別 集客, 士業集客 リピート クチコミ, 外国人観光客 インバウンド集客, 地域活性化・地域振興

Googleマイビジネス入門編

こんにちは
クチコミ・リピートの専門家 レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるアイデア・企画 などで

皆さんのお役に立てるよう日々研鑽しております。

売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

 

有難いことに
様々なご縁をいただき
販促や集客やご相談をお伺いする機会が多いです。

基本は

「いま目の前にいるお客さんにリピートし続けてもらうためには?」

から構成しますが、
同時に

「目の前を通り過ぎるお客さんになってくれそうな方」
「近隣でお客さんになってくれそうな方へのPR方法」

などを提案することが多いです。

本日は、

「目の前を通り過ぎるお客さんになってくれそうな方」
「近隣でお客さんになってくれそうな方へのPR方法」としての

MEO対策〜Googleマップを活用した「Googleマイビジネス」のお話を

▼まずはコチラをご覧くださいね

 

お客さまの声refs
商工会セミナー講師

▼「refsに頼んだ理由」お客さまインタビュー
https://www.refs.jp/voice/
原稿執筆や講演のご依頼はコチラ
https://www.refs.jp/contact/

 

 

 MEO対策とは?  Googleマイビジネス(無料)について(1)

 

 

例えば、

「そろそろお昼だし、今日は何を食べようかな?」

と、考えたとき あなたは どんな行動をとるでしょうか?

おそらくスマホで

「今いる場所(地域名)+ランチ」
「今いる場所(地域名)+カレー」

などで検索されるのではないでしょうか?

▲最近は「いま想うイメージ・好みに近い検索法」が、浸透しつつあります。

インスタ世代の 10〜20代(特に女性)なら

#梅田ランチ などで検索、写真から選んで→お店に行くようです。

 

 

さて、ここで あなたの商売が
地域密着型の店舗・会社 or
エリアビジネス(現在、近隣のお客さまでの売上が成り立っている)の場合

ぜひスマホでテストしてみてください。

●「あなたのお店・会社の所在地」+「業種・サービス名」
●「あなたのお店・会社の市町村」+「業種・サービス名」

どのような感じでしょうか?

  厳密には「シークレットモード」で
  検索いただきたいのですが、
  それはまた次の記事で

これが、いわゆるMEO対策の入門編です。

例えば、

「 江坂 ランチ 」と Google検索するだけで

MEOとは MEO対策

勝手に地図が出てきて

お店を3件紹介してくれます。(2019.05現在)

これって…スゴいことだと想いませんか?

これって…とても怖い事だと想いませんか?

この3件の中に入るか?入らないか?で、
来店・問い合わせが変わり、毎月の売上も変わる

ここに参加するか?しないか?で、
お店のことを知ってもらえる or ずっと知らないまま…

  ※現在は無料でGoogleマイビジネスに参加可能です

 

知らない = お客さんは、あなたのお店に来ることはない

     = そのお客さんは、あなたのお店の売上に関わることはない

     = そのお客さんは、あなたのお店をリピート・クチコミをしてくれることはない

お客さんの中で
「江坂で〇〇ランチと言えば、あなたのお店!」と
脳内Google検索がTOPなら、問題はありませんが

 

 

スマホはどんどん賢くなるので
「吹田ランチ(エリア+目的)」と入れただけで、下記のような画面になります(2019.05現在)

Googleマイビジネスとは

今なら、ちょっとしたことで
ここに表示されやすくなることは
出来れば内緒にしておきたいのですが…

公開できる範囲で
ひとつずつ綴ってゆきたいと想います。

 

 

 

 MEO(Map Engine Optimization)とは?

 

 

MEOは、Map Engine Optimizationの略。
主にGoogle Mapに対する地図エンジン最適化(マップ検索エンジン最適化)の事を表す。

Google Mapにおいて、自社サイトがSEOと同様に、
自社サイトに最適な検索キーワードにて上位表示するために行う対策のこととして使われる。

MEOを実施する事で検索(Google Map)利用者が、
検索キーワードを入力し検索した場合、
地図(MAP)と共に検索結果が表示されるため、
Googleマイビジネスへのアクセス数の増加につながる。

また
Googleマイビジネスの内容を見て
検索した人(Google Map利用者)の期待に添う内容なら
そのままGoogle Mapの経路案内を利用して来店・問い合わせにつなげる事が出来る。

MEOは(SEOと共に)同様に常に検索順位を確認しながら対策する事が重要。

 

【 MEOが必要な理由とは? 】

MEOを行う、行わないのでは、検索表示順位に大きな差が出るため
集客にも大きな差がでます!
お店・会社の集客が必要であれば、今後MEOは無視できなくなってくるハズです。

いや私は検索は
Yahoo!派なので、そこまで気にすることはない気が…

いえいえ、ちょっと待ってください。

実はそうも言ってられないのです。

続きはコチラ

今回の記事が
経営者さん・店長さん・広報担当社さんの参考になれば幸いです。

 

リピート集客クチコミ集客ブログ

●【クチコミ集客に関する記事│まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/reviews-customers/

●【集客チラシ等に関する記事│まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/flyer/

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