こんにちは
クチコミ・リピートの専門家 レフズ 太田順孝です。
具体的には
●リピート・クチコミが増える名刺
●クチコミが拡がるYouTube動画
●売れ続けるアイデア・企画 などで
皆さんのお役に立てるよう日々研鑽しております。
売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。
「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。
有難いことに
様々なご縁をいただき
販促や集客やご相談をお伺いする機会が多いです。
基本は
「いま目の前にいるお客さんにリピートし続けてもらうためには?」
から構成しますが、
同時に
「目の前を通り過ぎるお客さんになってくれそうな方」
「近隣でお客さんになってくれそうな方へのPR方法」
などを提案することが多いです。
本日は、
「目の前を通り過ぎるお客さんになってくれそうな方」
「近隣でお客さんになってくれそうな方へのPR方法」としての
MEO対策〜Googleマップを活用した「Googleマイビジネス」のお話を
▼まずはコチラをご覧くださいね
▼「refsに頼んだ理由」お客さまインタビュー
https://www.refs.jp/voice/
▼原稿執筆や講演のご依頼はコチラ
https://www.refs.jp/contact/
MEO対策とは? Googleマイビジネス(無料)について(1)
例えば、
「そろそろお昼だし、今日は何を食べようかな?」
と、考えたとき あなたは どんな行動をとるでしょうか?
おそらくスマホで
「今いる場所(地域名)+ランチ」
「今いる場所(地域名)+カレー」
などで検索されるのではないでしょうか?
▲最近は「いま想うイメージ・好みに近い検索法」が、浸透しつつあります。
インスタ世代の 10〜20代(特に女性)なら
#梅田ランチ などで検索、写真から選んで→お店に行くようです。
さて、ここで あなたの商売が
地域密着型の店舗・会社 or
エリアビジネス(現在、近隣のお客さまでの売上が成り立っている)の場合
ぜひスマホでテストしてみてください。
●「あなたのお店・会社の所在地」+「業種・サービス名」
●「あなたのお店・会社の市町村」+「業種・サービス名」
どのような感じでしょうか?
厳密には「シークレットモード」で
検索いただきたいのですが、
それはまた次の記事で
これが、いわゆるMEO対策の入門編です。
例えば、
「 江坂 ランチ 」と Google検索するだけで
勝手に地図が出てきて
お店を3件紹介してくれます。(2019.05現在)
これって…スゴいことだと想いませんか?
これって…とても怖い事だと想いませんか?
この3件の中に入るか?入らないか?で、
来店・問い合わせが変わり、毎月の売上も変わる
ここに参加するか?しないか?で、
お店のことを知ってもらえる or ずっと知らないまま…
※現在は無料でGoogleマイビジネスに参加可能です
知らない = お客さんは、あなたのお店に来ることはない
= そのお客さんは、あなたのお店の売上に関わることはない
= そのお客さんは、あなたのお店をリピート・クチコミをしてくれることはない
お客さんの中で
「江坂で〇〇ランチと言えば、あなたのお店!」と
脳内Google検索がTOPなら、問題はありませんが
スマホはどんどん賢くなるので
「吹田ランチ(エリア+目的)」と入れただけで、下記のような画面になります(2019.05現在)
今なら、ちょっとしたことで
ここに表示されやすくなることは
出来れば内緒にしておきたいのですが…
公開できる範囲で
ひとつずつ綴ってゆきたいと想います。
MEO(Map Engine Optimization)とは?
MEOは、Map Engine Optimizationの略。
主にGoogle Mapに対する地図エンジン最適化(マップ検索エンジン最適化)の事を表す。
Google Mapにおいて、自社サイトがSEOと同様に、
自社サイトに最適な検索キーワードにて上位表示するために行う対策のこととして使われる。
MEOを実施する事で検索(Google Map)利用者が、
検索キーワードを入力し検索した場合、
地図(MAP)と共に検索結果が表示されるため、
Googleマイビジネスへのアクセス数の増加につながる。
また
Googleマイビジネスの内容を見て
検索した人(Google Map利用者)の期待に添う内容なら
そのままGoogle Mapの経路案内を利用して来店・問い合わせにつなげる事が出来る。
MEOは(SEOと共に)同様に常に検索順位を確認しながら対策する事が重要。
【 MEOが必要な理由とは? 】
MEOを行う、行わないのでは、検索表示順位に大きな差が出るため
集客にも大きな差がでます!
お店・会社の集客が必要であれば、今後MEOは無視できなくなってくるハズです。
いや私は検索は
Yahoo!派なので、そこまで気にすることはない気が…
いえいえ、ちょっと待ってください。
実はそうも言ってられないのです。
今回の記事が
経営者さん・店長さん・広報担当社さんの参考になれば幸いです。
●【クチコミ集客に関する記事│まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/reviews-customers/
●【集客チラシ等に関する記事│まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/flyer/
この心斎橋シェアサロンを運営している一般社団法人の理事を勤めており
週2~3日は、この場所にいます。(打合せや会議に参加している場合は不在)
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