こんにちは。refs(レフズ)太田順孝と申します。売上げの85.2%が、年間契約クライアントと2年以上お付き合いのあるリピーターさんからの受注で成り立っている「企画+デザイン事務所」です。 お客さまインタビュー随時更新中です

「販促企画+リピート集客術」のrefsブログ

売れるふるさと納税返礼品の作り方・考え方と売り方とアイデア事例

ふるさと納税商品開発セミナー講師のアイデア事例

zoom相談会レフズ太田順孝
補助金コロナ助成金

売れるふるさと納税返礼品の作り方
出品を目指した商品開発セミナー

ふるさと納税商品づくりセミナー講師
https://www.refs.jp/project/2255/

ふるさと納税返礼品商品づくりセミナー講師
▼ふるさと納税 売れる返礼品とリピート・クチコミが増える商品開発Webセミナー
https://www.refs.jp/seminar-2/8660/

さて
売れる「ふるさと納税返礼品」セミナー講師
クチコミ・リピートが増える返礼品開発セミナー講師

としては

年末の駆け込み時期、ふるさと納税の話題をチェック・分析中

トレンドや取り組みも
どんどん変化しています。

例えば、

●ふるさと納税との出逢い方・関わり方
●ふるさと納税の支払い方 も

変化しつつあります。

●コンタクトポイントをズラしたり
●タイミングの前倒し

また

●スムーズな支払い を考慮した

このような取り組みも出始めてますね。


高島屋の大北海道展の会場(日本橋店・横浜店・新宿店の3店舗)で、
北海道庁が「ふるさと納税」の返礼品として発行する「電子ポイント(チョイスPay)」の利用が可能。

「電子ポイント(チョイスPay)」と、大北海道展の会場で取り扱う商品を交換ができる。
利用方法はとても簡単な、ふるさと納税を申し込めるアプリ「ふるさと納税払い チョイスPay」(以下チョイスPay)をお手持ちのスマホやタブレットにダウンロード。

アプリ会員の登録
⇒ ログイン
⇒ 北海道庁にご寄附
⇒ 寄附金額の30%の電子ポイントがアプリに付与。

寄附金額は4通り。
5,000円の寄附で 1,500ポイント
10,000円の寄附で 3,000ポイント
30,000円の寄附で 9,000ポイント
50,000円の寄附で 15,000ポイントの電子ポイントがもらえます。

1ポイント1円として、大北海道展の商品と交換できます。

 

北海道を応援し、商品と交換できる新しい物産展は、高島屋だけ!
ぜひこの機会にふるさと納税に申し込んで
物産展会場で電子ポイント(チョイスPay)をご利用ください。

https://www.takashimaya.co.jp/store/special/hokkaido/furusato.html より

………………




ふるさと納税商品開発セミナー記事まとめ

後述していますが、
県外の人がリアルで集まる場所で「ふるさと納税」が買える
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「市町村外からの税収の増加」の機会を増やす
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
市民のくらし改善への還元資源の確保

そのひとつの手法として、

●その場で買える「ふるさと納税」
●電子決済
●自動販売機 など

………………

さて本日は

売れるふるさと納税返礼品の作り方(2)
企画・地域産業の振興と考え方・売り方とアイデア事例など について

値上げセミナー講師

sns集客記事まとめ

オンライン相談集客

補助金コロナ助成金

こんにちは
クチコミ+リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるリピートのアイデア・企画 

「質の良いお客さま」が集まるシナリオづくり などで

皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。

売上の90%以上が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
クチコミやリピートが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

動画に関する相談が増えておりますが
クチコミ・リピートが増えるチラシや
ニュースレター、POPや看板などの
アナログ販促・集客企画もコツコツ仕込んでいる毎日です。

 


お客さまの声refs

 

 

 物価高騰や円安の影響で
 「ティッシュ」等の日用品が人気

 

 

………………

私の周囲の方(20代)に聴いた話。

収入の上限まで、ふるさと納税を目一杯活用
日用品や常備食・必須食品で節約と充実の毎日

(実質、本当の意味での節約ではないでしょうが)

 生活に添った「ふるさと納税」事例です。
………………

物価高騰や円安の影響で
「ティッシュ」などの日用品が人気とのこと

値上げラッシュが追い風になっている自治体(静岡県富士市)
富士市産業政策課によると

 昨年(2021年)4月〜10月に比べ
 今年(2022年)の寄付件数は 約1.7倍に
 寄附金額では 約1.6倍に増加

 ふるさと納税を通じて
 富士市の紙の良さを知っていただき
 最終的には「産業の振興につながれば」

とのこと

 

ここでティッシュの差別化
選んでもらえる理由・魅力的な返礼品の要素として

「 パッケージのデザイン化 」

売れる返礼品セミナーでお伝えしている事のひとつとして

【1】購入後の返礼品をイメージする

その返礼品を購入⇒受け取り⇒消費するまでの流れを
しっかりイメージすることで
「そうそう、こういうのが欲しかった♪」となるワケです。

ふるさと納税でティッシュを購入後
一度にたくさんのティッシュが送られてきます

そのたくさんのティッシュを
どのように置くか? どこにストックするか? を

(A)考えているティッシュ と
(B)考えていないティッシュ では、

(A)が選ばれやすいですよね?

 
 
 
 
 
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でも実は
わざわざコストを掛けて「パッケージデザイン」しなくても
ちょっとしたアイデアで同じようなことが可能です♪

参考イメージとして

 
 
 
 
 
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還元率や 1つでも多い量を求める人にではなく
「そうそう、コレが欲しかった!」を狙い
マスコミ+SNS拡散 を狙うシナリオと共に

 
 
 
 
 
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 地域の魅力を武器にした
 た返礼品に力を入れる自治体

 

▼東京都足立区のユニークな返礼品

足立区に 26ヶ所ある銭湯の「一番風呂貸し切り」
(50,000円の寄付で“2時間”)

地域資産の銭湯を武器に
寄付額の増加と住民の意識向上への期待

このように東京都の自治体は
地域の魅力を武器にした返礼品に力を入れている

その理由は

ふるさと納税による税収の流出
足立区は 20億円の税収流出

東京都の ふるさと納税による税の流出は
約857億円(今年度見込み/総務省)

全国ワースト1位

23区で 約704億円の流出の見込み

 ●住民税が減収となった場合

 地方交付税が交付されている自治体
 ⇒ 国から75%補填

 23区
 ⇒ 適用なし

 区の財政に大きな影響を与えることに

 

視点を逆にすると
約857億円の税収(ふるさと納税)を全国の自治体が取り合っている状況

「この1%でも、わが地自体への流入先に♪」と考えると
地域振興課も事業主も、注力しない理由はないですね ^_^

 

▼町工場が多い葛飾区では

ボールペンの上でも回転する
制度の高いベーゴマ(寄附金額 87,000円)

1/100mm単位で
バランスを調整できる強みを活かし
ボールペンの上でも回転できることが売り

 町工場代表 曰く

 私達の部品は
 普段手に取ることがない部品なので
 触って制度の高さを感じてもらえる商品を
 返礼品に提案した

革細工や包丁など、町工場の技術が生かされたもの多数

 

▼墨田区は、地域資産の東京スカイツリー推し

地上345メートルの景色を眺めながら
優雅に楽しめるランチコース(寄附金額 50,000円)

東京スカイツリー展望デッキ入場券付き

 墨田区地域力支援部
 文化芸術振興課 の担当さん曰く

 スカイツリーを目指して
 来ていただいて
 墨田区の産品を見て
 活用いただいて
 墨田区で楽しんで頂ければ

名産品・特産品がなくても、アイデアひとつで「売れる返礼品」づくりを♪

 

今回の記事は

T社長とI社長 に向けて綴ってみました。

また、この続きを食事しながら、
まったりお話できればと思っております♪

もちろん
ここまで読んでくださった皆さまの お役に立てば幸いです。

▼お試しプランや早割で 集客+アプローチしてみる
https://www.refs.jp/sales-promotion/3672/

補助金コロナ助成金

YouTube動画でクチコミ・リピートを増やす技術(公益社団法人 南納税協会 主催)

youtube動画セミナー満員御礼 公益社団法人南納税協会主催
sns集客記事まとめ

 

【社長の右腕プロジェクト記事まとめ】
https://www.refs.jp/another-brain-of-management/


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>>https://www.refs.jp/seminar-2/2116/

 

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