「リピート販促+クチコミ集客術」のrefsブログ

動画の種類について【質問】どのような動画が効果が高い? 今、どんな動画を制作すべきなのでしょうか?

instagramインスタグラム, 集客&販促, YouTube集客, 業種別 集客, 士業集客 リピート クチコミ, 畳店の集客設計・販路開拓事例, 畳屋集客まとめ記事, SNS, 社内改善

動画の種類 効果的な動画とは?

zoom相談会レフズ太田順孝
補助金コロナ助成金

動画に関する相談が増えておりますが
クチコミ・リピートが増えるチラシや
ニュースレター、POPや看板などの
アナログ販促・集客企画もコツコツ仕込んでいる毎日です。

 

 

さて、動画の種類は多種多様です。

動画を作る基本手順は、

(1)「動画を作る目的」を明確にする

(2)目的に合った動画(の種類)を選ぶ

(3)その動画のシナリオを作成+構成を考える

(4)視聴者(動画を見る人・見てほしい人)目線を考えて…

  ・
  ・
  ・

となります。

上記の手順を間違えると

時間・費用をかけて間違った動画を撮影・制作し

「こんなハズでは…」と失敗…残念な結果になることも。

 

動画の種類を数えあげれば、キリがないのですが

●イメージ動画
●集客動画
●商品・サービス紹介動画
●求人動画
●研修・教育動画
●取扱説明動画… 他
  ・
  ・
  ・

●YouTubeを意識した動画制作

1. バラエティ系
2. 商品紹介・レビュー系
3. 教育系
4. Vlog
5. ゲーム実況
6. ビジネス系
7. 料理系
8. メイク・ファッション系
9. ハウツー系
10. フィットネス系
11. アウトドア系
12. カップル・夫婦系
13. ペット系
14. 音楽系
15. Vtuber
16. グルメ&大食い系
17. ラジオ系
18. BGM系
19. 趣味系(カメラ・鉄道・バイクなど)
20. 旅行・街ブラ系
21. 定点観測
22.
23.
  ・
  ・
  ・

 

さぁ、動画作成!となると、
「カッコいいイメージ動画」「雰囲気の良さそうな動画」が頭に浮かんでいませんか?

 

まず、カッコいいイメージ動画が必要なのは

●ハイブランド
●老舗・伝統のある商い
●単価の高い商品・サービスを取り扱っている

が基本です。

 

先日も、あるクリニック代表からご相談頂き、

「良いイメージの動画を作りたい」とのことでした。

「イメージ動画」で予約・来店・売上にはつながりにくいですよ

と例えを出して説明すると、納得くださいました。

動画の前に「するべきこと」があったので、そちらを提案させて頂きました。

 

例えば、近隣の方たちが

「いつも気になる、あのお店って…」

「あの会社はどんな会社なの?」

常に気になっているところに、
情報開示としての「イメージ動画」をリリースすれば効果は絶大でしょう。

でも、残念ながら周囲や地域の人は

「そんなお店?…あった…ような…」

「そんな会社あったかな?」

という状況がほとんどです。

 

【本日の質問】
どのような動画が効果があるのでしょうか?
どんな動画を制作すべきなのでしょうか?

本日も、ほぼ 業務連絡な記事です(笑
動画の種類などについて、綴っていきますね。

 

sns集客記事まとめ

オンライン相談集客
youtube動画セミナー満員御礼 公益社団法人南納税協会主催

補助金コロナ助成金

こんにちは
クチコミ+リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるリピートのアイデア・企画 

「質の良いお客さま」が集まるシナリオづくり などで

皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。

売上の90%以上が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
クチコミやリピートが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

お客さまの声refs

 

 

 どのような動画が良いのか?
 効果の高い動画とは?

 

 

さて、弊社では

動画制作=業者におまかせ ではなく

お店・会社全体で動画プロジェクトに取り組もう

動画撮影・制作自体が、

●スタッフ研修+モチベーション向上
●お店・会社のPR

に、なるような企画+撮影・制作を心掛けています。

 

わかりやすい例でいうと



私が伝えようとしていることが、伝わる動画です ^_^

【ガブリ!モスチャレンジ】とは、
随分違う内容ですが「要素」としては「同じ方向性」で制作させて頂いた動画
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


スタッフさんの「素直な気持ち」を引き出すよう心掛けました。

 

 動画の制作目的によって
 撮影内容は千差万別

 

 

▼コチラ、上記の動画とは「目的」「作り方」が全く違いますよね?

いわゆるCM_イメージ動画に近い構成です。



▲コチラの動画は「TVCM型+問題解決スタイル」

▼コチラの動画も「目的」「視点」が全く違います♪

それぞれの動画を見て「どのように感じましたか?」 ^_^

実は、私、週1以上のモス利用者です♪

●モスをリピートする理由、
●スタバからモスの回数が増えた理由は

また別の機会に
>>https://www.refs.jp/sales-promotion/7745/

モスバーガー江坂

さて ここで質問です。

アナタのお店・会社には

 いま どのような動画が
 必要だと思いますか?

今回の記事は
しばらくお逢いしていない
K社長とO先生を想いながら綴ってみました。

また、ランチご一緒しながら、お話できれば嬉しく想います。

もちろん
ここまで読んでくださった皆さまの お役に立てば幸いです。

補助金コロナ助成金

youtube動画セミナー満員御礼 公益社団法人南納税協会主催

YouTube動画でクチコミ・リピートを増やす技術(公益社団法人 南納税協会 主催)

sns集客記事まとめ

 

【社長の右腕プロジェクト記事まとめ】
https://www.refs.jp/another-brain-of-management/


sns集客セミナー講師

>>https://www.refs.jp/seminar-2/2116/

 

sns集客記事まとめ

オンライン相談集客

オンライン個別相談(初回のみ:返金保証あり)

 

リピート集客クチコミ集客ブログ

コンサルタントに連絡する
名刺セミナー講師

■お問い合わせなどはコチラ
https://www.refs.jp/contact/

小規模事業者持続化補助金コロナ対策

▼新型コロナウイルス感染症関連補助金など

経済産業省の支援策

https://www.meti.go.jp/covid-19/index.html

▼新型コロナウイルス感染症に伴う各種支援
https://corona.go.jp/action/

カテゴリー

BLOG

refsへのご相談はこちら

refsへのご相談はこちら(お問い合わせフォームに移動します。)

ページの一番上へ

error: