こんにちは。refs(レフズ)太田順孝と申します。売上げの85.2%が、年間契約クライアントと2年以上お付き合いのあるリピーターさんからの受注で成り立っている「企画+デザイン事務所」です。 お客さまインタビュー随時更新中です

「販促企画+リピート集客術」のrefsブログ

動画の種類について【質問】どのような動画が効果が高い? 今、どんな動画を制作すべきなのでしょうか?

動画の種類 効果的な動画とは?

zoom相談会レフズ太田順孝
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動画に関する相談が増えておりますが
クチコミ・リピートが増えるチラシや
ニュースレター、POPや看板などの
アナログ販促・集客企画もコツコツ仕込んでいる毎日です。

 

 

さて、動画の種類は多種多様です。

動画を作る基本手順は、

(1)「動画を作る目的」を明確にする

(2)目的に合った動画(の種類)を選ぶ

(3)その動画のシナリオを作成+構成を考える

(4)視聴者(動画を見る人・見てほしい人)目線を考えて…

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  ・

となります。

上記の手順を間違えると

時間・費用をかけて間違った動画を撮影・制作し

「こんなハズでは…」と失敗…残念な結果になることも。

 

動画の種類を数えあげれば、キリがないのですが

●イメージ動画
●集客動画
●商品・サービス紹介動画
●求人動画
●研修・教育動画
●取扱説明動画… 他
  ・
  ・
  ・

●YouTubeを意識した動画制作

1. バラエティ系
2. 商品紹介・レビュー系
3. 教育系
4. Vlog
5. ゲーム実況
6. ビジネス系
7. 料理系
8. メイク・ファッション系
9. ハウツー系
10. フィットネス系
11. アウトドア系
12. カップル・夫婦系
13. ペット系
14. 音楽系
15. Vtuber
16. グルメ&大食い系
17. ラジオ系
18. BGM系
19. 趣味系(カメラ・鉄道・バイクなど)
20. 旅行・街ブラ系
21. 定点観測
22.
23.
  ・
  ・
  ・

 

さぁ、動画作成!となると、
「カッコいいイメージ動画」「雰囲気の良さそうな動画」が頭に浮かんでいませんか?

 

まず、カッコいいイメージ動画が必要なのは

●ハイブランド
●老舗・伝統のある商い
●単価の高い商品・サービスを取り扱っている

が基本です。

 

先日も、あるクリニック代表からご相談頂き、

「良いイメージの動画を作りたい」とのことでした。

「イメージ動画」で予約・来店・売上にはつながりにくいですよ

と例えを出して説明すると、納得くださいました。

動画の前に「するべきこと」があったので、そちらを提案させて頂きました。

 

例えば、近隣の方たちが

「いつも気になる、あのお店って…」

「あの会社はどんな会社なの?」

常に気になっているところに、
情報開示としての「イメージ動画」をリリースすれば効果は絶大でしょう。

でも、残念ながら周囲や地域の人は

「そんなお店?…あった…ような…」

「そんな会社あったかな?」

という状況がほとんどです。

 

【本日の質問】
どのような動画が効果があるのでしょうか?
どんな動画を制作すべきなのでしょうか?

本日も、ほぼ 業務連絡な記事です(笑
動画の種類などについて、綴っていきますね。

 

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こんにちは
クチコミ+リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるリピートのアイデア・企画 

「質の良いお客さま」が集まるシナリオづくり などで

皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。

売上の90%以上が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
クチコミやリピートが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

お客さまの声refs

 

 

 どのような動画が良いのか?
 効果の高い動画とは?

 

 

さて、弊社では

動画制作=業者におまかせ ではなく

お店・会社全体で動画プロジェクトに取り組もう

動画撮影・制作自体が、

●スタッフ研修+モチベーション向上
●お店・会社のPR

に、なるような企画+撮影・制作を心掛けています。

 

わかりやすい例でいうと



私が伝えようとしていることが、伝わる動画です ^_^

【ガブリ!モスチャレンジ】とは、
随分違う内容ですが「要素」としては「同じ方向性」で制作させて頂いた動画
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


スタッフさんの「素直な気持ち」を引き出すよう心掛けました。

 

 動画の制作目的によって
 撮影内容は千差万別

 

 

▼コチラ、上記の動画とは「目的」「作り方」が全く違いますよね?

いわゆるCM_イメージ動画に近い構成です。



▲コチラの動画は「TVCM型+問題解決スタイル」

▼コチラの動画も「目的」「視点」が全く違います♪

それぞれの動画を見て「どのように感じましたか?」 ^_^

実は、私、週1以上のモス利用者です♪

●モスをリピートする理由、
●スタバからモスの回数が増えた理由は

また別の機会に
>>https://www.refs.jp/sales-promotion/7745/

モスバーガー江坂

さて ここで質問です。

アナタのお店・会社には

 いま どのような動画が
 必要だと思いますか?

今回の記事は
しばらくお逢いしていない
K社長とO先生を想いながら綴ってみました。

また、ランチご一緒しながら、お話できれば嬉しく想います。

もちろん
ここまで読んでくださった皆さまの お役に立てば幸いです。

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【社長の右腕プロジェクト記事まとめ】
https://www.refs.jp/another-brain-of-management/


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>>https://www.refs.jp/seminar-2/2116/

 

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