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yahooニュースに掲載される方法とは?

地域集客, 集客&販促, 業種別 集客, Web集客, マーケティング

ヤフーニュースを見る女性

最近、私の周囲では
プレスリリースをしなくとも
メディアの方から連絡があるようです。


ヤフーニュースに取り上げられた事例
を読む

ぬいぐるみ病院

それだけ、
メディア側が必要な情報が足りない状況なのかもしれません。

だとすれば、自分から発信しない手はありません。

こんにちは
クチコミ・リピートの専門家 レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
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皆さんのお役に立てるよう日々研鑽しております。

売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

本日は
yahooニュースに掲載される方法というお話を

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ヤフーニュース(Yahoo!ニューストピックス)は
どう作られているのでしょうか?

基本的にヤフーニュースは、独自に記事を作ることはしないそうです。
Yahoo!ニューストピックスは、「国内」「経済」「スポーツ」「エンタメ」「IT」「科学」「地域」「国際」の8ジャンルから8本のニュース、合計64本のニュースが表示されています。(2016.05現在)

この64本のニュースからトップページに8本のニュースが表示されます。
チョイスする方法は毎日、提携している各メディア(ヤフーニュース提供社) 新聞社からネットなどで届く、約4,000本のニュースを見て選択します。

http://headlines.yahoo.co.jp/docs/copyright.html

この膨大なニュースをチョイスし、見出しを作るのが Yahoo!ニューストピックス担当者さんの仕事。選ばれた記事は記事と見出しを編集部で共有してから「Yahoo!ニューストピックス」に選ばれます。

トップページに掲載するかは、持ち回りでデスクがジャッジ。

アクセス数の多さなどで判断されるそうですが、 「読まれないかもしれないが大事なニュースも伝えられる」とのこと。トップページに表示される8つのニュースのうち、 上の5本は堅めのニュース、下の3本がエンタメ、スポーツなどの軽めのニュースが 表示されることが多いそうです。

ということは、研究や社会貢献を軸にしたビジネスなどは別として
Yahoo!ニューストピックスに掲載したいと考えている方のほとんどは、
「下の3本の軽めのニュース」のカテゴリになるかと想います。

よく言われているのが、

yahooニュースに掲載される方法①】ヤフーニュース提供会社ヘアプローチ
yahooニュースに掲載される方法②】THE PAGEを分析
yahooニュースに掲載される方法③】個人へアプローチ

【yahooニュースに掲載される方法①】Yahoo!ニュース提供会社ヘアプローチ

http://headlines.yahoo.co.jp/docs/copyright.html

ここに直接アプローチする方法があり…

と、続けていこうかと想いましたが…

どこへアプローチするにしても、
担当者が「面白い!」「興味深い!」と感じてもらえる内容が重要であり、
そこに注力する必要があります。

「ぬいぐるみの病院」も、自分たちの想いを発信し続けていたからこそ
向こうからの取材が来て、Yahoo!ニュースにまで派生しました。

「軸と方向性をハッキリする」 「見せ方・構成の情報編集」 「発信し続ける」 これが遠回りのようで、実は一番近道…結局は「原理原則」はひとつだけ。

と、この記事を綴りながら自分自身が腑に落ちたのでした。
実は、Yahoo!ニュース提携会社に深い関わりを持つサポート先があります。
発信したい内容や構成も含め、メディア発信を意識されている方は、こっそりご連絡ください。

【飲食店クチコミ集客の事例】
https://www.refs.jp/voice/2561/
https://www.refs.jp/voice/2889/

【最近人気の記事まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/

 

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今回の記事が
経営者さん・店長さん・広報担当社さんの参考になれば幸いです。

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