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こんにちは。refs(レフズ)太田順孝と申します。売上げの85.2%が、年間契約クライアントと2年以上お付き合いのあるリピーターさんからの受注で成り立っている「企画+デザイン事務所」です。 お客さまインタビュー随時更新中です

「販促企画+リピート集客術」のrefsブログ

値引きクーポンについて値引き失敗事例〜値引きをするなら◎◎◎◎を考えよう

値引きクーポン成功事例と失敗事例

こんにちは!

街を歩けば、ビジネスのヒントがいっぱい有りすぎて立ち止まってしまい
なかなか目的地に辿り着けずに困っている
レフズ 太田順孝です。

 

さて、自分のクライアントに対しては
値引きチケットは基本的には奨めていません。

答えはカンタン

  値引き=利益が減る

からです。

 

また

  値引き=値引き客しか来ないお店

になってしまうからです。

 

ということで
本日は、値引きについての考え方のお話を

 

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値引きクーポンについて
値引き失敗事例〜値引きをするなら◎◎◎◎を考えよう

 

 

あるお店の前で見かけた
このチラシのエスコート

素敵です♪

 集客チラシ

「今すぐ使えるサービス券あります。ご自由にお取りくださいませ。」

「今すぐ使える◎◎」

「今すぐ使えるなら…」お客さんが行動しやすいフレーズです♪

お店の前を通って、お寿司を食べたいと思ったとき
私なら間違いなくこのチラシを手に取って入店するでしょう。

例え、お寿司と決めていなくても

  (妄想)

  また、何か食べようと思うんだけど…
  肉じゃないし…麺は昨日食べたし…

  お!

  寿司! 今すぐ使えるチケット♪

  入ってみよ!

いわゆる「潜在顧客」ですね。

集客チラシ

ちなみに…これを見かけたのが、確か午後8時頃です。

 

基本的には「値引きチケット」はオススメしていません。

「値引きチケット」の代わりに「◎◎◎◎」をオススメしています。

  ※「◎◎◎◎」は勉強会&クライアントさんにのみ公開中

 

値引きするなら効果的に!

常に心掛けてください。

 

まさしく

肉を切らせて骨を断つ! です。

 

  話はソレますが「肉を切らせて骨を断つ
  自分自身が傷つく覚悟で、相手に“大きな打撃”を与える例えですが
  この言葉…
  そもそも剣道で強敵を倒すための極意として
  使われていた言葉だそうです。

 

私自身は

  “大きな打撃” = お客さんの来店

ではなく

  “大きな打撃” = お客さんの来店+何度もリピート来店する仕組み

と考えますが

今回は、

  肉(最小限の利益損失)を切らせて、骨(来店のキッカケづくり)を断つ

ということ

 

ふらっとお店の前を通っため
よく知らないので、何とも言えないのですが

もしこのチラシ…ランチタイムの際にも店頭に置いていたら

かなりヤバイかもしれません!

 

ただでさえ、利益の少ないランチタイムに
「常に値引きチラシを使える状況」は、経営の圧迫原因そのものです。

 

  ランチ来店してもらった代わりに◎◎◎がある

 

なら、全然問題はないのですが 単なる客数を増やしたい安直な値引きは
積もり積もると閉店する原因にもなりかねません。

 

せめて、

●ランチ終了後の(終日お店が開いているとして)2時~6時まで
●顧客単価の高い「夜のお客さん」を増やすためのシナリオの入口の値引き

などなら、全く問題ありませんので。

 

間違った値引きは、悪循環スパイラルに陥ります

●考えのない値引きをする
  ↓ ↓ ↓
●安売り客しか来なくなる
  ↓ ↓ ↓
●利益が少なくなるから
  ↓ ↓ ↓
●新規客を増やすため「値引き額を上げ続ける」
  ↓ ↓ ↓
●さらに値引き客しか来なくなる
  ↓ ↓ ↓
●スタッフの意欲も下がる
  ↓ ↓ ↓
●スタッフが辞める
  ↓ ↓ ↓
●スタッフ募集をしても来ない
  ↓ ↓ ↓
●店長などに負担が掛かる
  ↓ ↓ ↓
●ストレス・不満・披露が溜まり…

 

●積もり積もって経営が行き詰まり…

これ以上は言えません(汗)

 

さてここで
この記事を読んでくださったアナタに質問です。

 

いま間違った値引きをしていませんか?

 

【集客チラシ考の記事まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/flyer/


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名刺セミナー講師
太田順孝レフズ


この心斎橋シェアサロンを運営している一般社団法人の理事を勤めており
週2~3日は、この場所にいます。(打合せや会議に参加している場合は不在)

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