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インスタ映えするメニュー・商品づくりとは? インスタ集客(2)

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インスタ映え

こんにちは
レフズ 太田順孝です。

 

最近、
「インスタ映え」する商品開発
インスタでアップしたくなる方法」を
相談されることが多くなりました。

一応、提案はするのですが
話の始まりが本末転倒な場合であったり、
お店や会社のコンセプト等とズレている場合も少なくありません。

何がズレているか?

このあと、綴りたいと思います。

 

 

例えば、いつも気になるお店の店頭にある

■ いくらのぶっかけ丼

いくら丼ぶっかけ

魅力的なメニューですよね♪

中高年にとっては
プリン体テロ…気になりますが…注文してみたくなります♪

本日は、インスタ映えするメニュー・商品づくりとは?のお話を。

 

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 インスタ映えするメニュー・商品づくりとは??

 

 

 

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いくらのぶっかけ丼

飲食店としては再現しやすいメニューですよね♪

インスタにアップしてもらうための、
トークスクリプトの構成&演出が出来ていれば
その場にいるお客さんはしっかり拡散してくれそうです。

↑ ↑  ↑  ↑  ↑ 

実は、インスタ映えメニューの開発と同じくらい
上記のことが大切だったりします。

現在も2つ
「美味しい+インパクトあるメニュー」+インスタへのアテンドを設計中♪

1ヶ月後には、これらのメニューが拡散されていることと想います♪

 

 

インスタにアップしたくなるネーミングも大事ですよ♪

【参考記事】売れるネーミング考

【売れるネーミング考】5秒腹筋…10分モンブラン…58秒せんべい…1秒たたみ…時間ネーミング

 

 

さて
クライアントさん・周囲で
流行っているお店・安定した売上げを上げているのは

インスタ映えメニュー(商品)をメインにしていない所が殆どです。

 

すでに
看板商品やウリが明確にあるお店ばかり。

「コミュニケーションツールとしてインスタを活用」
「インスタ映えメニューは、話題作り〜小ネタとして」

活用されています。

 

 

 

 

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飲食店さんは
インスタ映えを考える前に、

●美味しい
●楽しい
●心地いい
●コスパが良い

まずは、これを提供すること。

これを提供されているお店は、
お客さんが自然と「インスタグラムで拡散」してくれるはずです。

 

 

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そうは言っても、

「やっぱりインスタ拡散して欲しい」

その気持ち、よくわかります。

インバウンド集客を考えているお店は、
インスタグラムを有効に活用したいですよね 。

しかし

よく取り違えてしまうのは

●インスタ映えありきで、

メニュー・商品を考え初めてしまうこと

つまり見映えばかり気にして
中身が伴っていないモノに
最近あちらこちらで遭遇しています。

●お客さんが楽しんで美味しく召し上がってもらえるもの

から、考えられたメニュー・商品は、
インスタ投稿者にとっても、写真+コメントを添えやすいですし

一緒に体験している周りの友人も
投稿&いいね!やコメントなど後押ししてくれている気がします。

 

 

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もちろん、メニューではなく

●スタッフさんがイケメン&フレンドリー
●お店の雰囲気が良い
●お店の◎◎◎◎◎◎◎が素敵 など

メニュー以外の

「つい写真(動画)を撮ってしまう」
「友達に教えてあげたい!」要素を

意図的にお知らせするのも
ひとつの方法です。

 

 

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今回は
飲食店がメインな記事になってしまいましたが

次回は

他業種 + 「インスタをアップしたくなる(お客さんへの)トークスクリプト」

綴ってゆきますね。

 

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 商品づくりも大切ですが、
 ハッシュタグが最も大切!

#ぶっかけいくら丼 38件

インスタ映えメニュー

 

#いくら丼 52,033件

どっちの ハッシュタグが見てもらいやすいですかね?

フィットネス集客

【社長の右腕プロジェクト記事まとめ】
https://www.refs.jp/another-brain-of-management/


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