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こんにちは。refs(レフズ)太田順孝と申します。売上げの85.2%が、年間契約クライアントと2年以上お付き合いのあるリピーターさんからの受注で成り立っている「企画+デザイン事務所」です。 お客さまインタビュー随時更新中です

「販促企画+リピート集客術」のrefsブログ

わかりやすく説明する技術〜もっと売れる「わかりやすい」伝え方(2)

わかりやすく伝える技術

こんにちは
レフズ 太田順孝です。

 

最近の相談で多いキーワードが

「わかりやすく」

●名刺・DM・チラシの企画・制作 にしても
●営業ツールの企画・制作 にしても
●商品・サービス動画の企画・制作 にしても

「わかりやすく(相手に伝わる)」して欲しい

という相談(依頼)。

本日は
わかりやすく説明する技術〜「わかりやすい」ともっと売れる
というお話を

 

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 わかりやすく説明する技術
 もっと売れる「わかりやすい」伝え方(2)

 

 

「商品・サービスを売りたい!」という相談を頂いた場合

●何を?
●誰に?…対象者選定(ターゲティング)
●どのように?

●キャッチコピーがどうのこうの
●営業・販売シナリオがどうの…

の前に

商品・サービス自体を分解・分析しながら

「わかりやすく」に変換することから

ミーティングを進めることが増えています。

「今の伝え方」「表現方法」を見直すことで

「わかりやすい」=「伝わりやすい」に変わる

たったそれだけで
売れることも少なくありません。

 

というのも

商品・サービスのスペック(性能)など
説明まみれなパンフレットや営業ツールの多いこと

どれだけたくさんの説明を用意しても

  伝わらなければ、興味を持たない。

  興味を持ってもらえなければ、お試ししない。

  お試ししなければ、購入してもらえない。

  購入してもらっても、わかりやすくなければクチコミ&リピートしない。

 

 

お客さん・消費者に「わかりやすく」はもちろん

売る側・サービスを提供する側も「わかりやすく」が大切です。

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 
専門用語・業界の常識を一旦整理して、自分の脳内を「わかりやすく」すること

例えば

この動画、めちゃめちゃわかりやすいですよね。

●インターホン画面がキレイに映る
●これまでのインターホンよりも…

という説明よりも

●カンタンに取り付けられる(配線工事不要)
●取り付けると便利

が、伝わるので
「ウチでもすぐ設置できるかも」と想ってしまいます。

同じような製品でも、違った視点(状況)で伝えることで
さらに「わかりやすく」が深まります♪

おそらく費用は変わるのでしょうが
前の動画の製品ともネットワーク連携ができるよう設計されているかと


sns集客記事まとめ

 

また別の製品を「わかりやすく」な動画

さらに深まる、別の「わかりやすく」な動画


sns集客記事まとめ

そのうち
「親の心配・高齢者見守り」なんてヴァージョンもでてきそうですね♪

 

BtoB、BtoCに関わらず

●スペック(性能)が□□□□□□□□□です! とか
●丈夫で□□□□□□□□□です! とか

よりも

●こうすれば便利ですよ
●生活のなかに馴染む

から、伝える方が「わかりやすい」

 

 

例えば
飲食店さんの場合でも

新規顧客を対象にした場合は、

素材があーだこーだ というよりも
(もちろん顧客対象によっては重要な要素ですが)


●美味しそう♪

と感じてもらうことが “まず重要”

それ以外なら

●雰囲気が良さそう
●このお店は楽しそう
●スタッフが親切そう

を、いちばんに伝えることが重要なんです。

 

 

いま、手元にある
名刺・パンフレット・営業ツール

商品・サービスの
スペック(性能)など説明まみれではありませんか?

そんな視点で、こちらの動画を企画・制作してみました♪

「わかりやすく伝える技術」のひとつとして

●お客さんに語ってもらう
●自分の未来像をイメージしてもらう

という手法があります。

引き続き

わかりやすく説明する技術〜もっと売れる「わかりやすい」伝え方(3)

を、綴らせて頂きますね♪

今回の記事が
悩める経営者さん・営業マン・スタッフさんの参考になれば幸いです。

sns集客記事まとめ

【リピート集客に関する記事まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/repeat-customers/

【売れる営業ツール制作事例はコチラ】
https://www.refs.jp/voicecat/tool/


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太田順孝レフズ


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