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緊急事態宣言期間に飲食店がするべきリピート・クチコミ+αの仕込み事例

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緊急事態宣言集客クチコミリピート相談事例

zoom相談会レフズ太田順孝
補助金コロナ助成金

 

大阪や関西の飲食店さん、規制地域の飲食店さん
まだまだ厳しい状況ですね。

飲食店支援金支給の流れ
時短要請協力金の支給状況
https://www.sankei.com/life/news/210503/lif2105030031-n1.html

このような厳しい状況ではありますが、

「コロナのお陰で、今しっかり取り組むべき事と向き合い、
 その機会をもらっている」

N社長(飲食店)の昨日のお言葉。

素晴らしいですね♪

近隣にアルコール提供で営業されているお店があるようで、
そちらにお客が集まり、店内に入りきれない待ち客が路上のみ

地域の風紀の乱れと
酒造メーカーさんへご迷惑をかけるであろう営業スタイル
→お店の信用問題→長い目でみた飲食店経営

そんな話も頂きつつ、
長く続く飲食店の姿勢を学ばせていただきました。

 

緊急事態宣言延長ということで
適用地域のサポート先への
現状の最善対応&ミーティングなど

いまできる、
いまやるべきコストをかけない営業方法と利益の確保

現在、

やるべきこと
やらないこと の判断を明確にし

いま飲食店がするべきリピート・クチコミ+αの仕込み
3つの提案など

お店に合わせた
最適カスタマイズのミーティングが続きます。

そのうちの1つ

YouTube動画など
SNS等を活用したリピート・クチコミ要素のストック(蓄積)

例えば、YouTube動画の場合

お店での接客、チラシやホームページでは
伝えきれていないことを、動画等で伝える。

また、計画性を持って動画をアップすることで得る
経営資産を持つことになります。

(広告収入ではありません)

「YouTubeで動画発信して何が、メリットあるの?」

「店から遠いお客さんは来れないのでは?」

など、
飲食店オーナーさんから質問があるのですが

●結果として、お客さんがクチコミ・リピートしてくれる
●結果として、PR素材がストックされ経営資産が増える
●結果として、顧客リストを持つことができる

●結果として、優秀なスタッフが集まる
●営業ブレーンが増えて、成功達成のチームが出来上がる
●____で____を販売することができる

   ・
   ・
   ・

などなどのメリットがある
お伝えしています。

 

動画撮影・動画アップというと
とても難しく考える方が多いです。

実は、そうでもないのですが…

 

 

本日は

緊急事態宣言 いま飲食店がするべきリピート・クチコミ+αの仕込み事例

というお話を

 

 

sns集客記事まとめ

オンライン相談集客

こんにちは
クチコミ+リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるリピートのアイデア・企画 などで

皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。

売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
クチコミやリピートが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

お客さまの声refs
補助金コロナ助成金

 

 

緊急事態宣言
いま飲食店がするべき
リピート・クチコミ+αの仕込み事例

 

 

 

●お客さんがお店に来てくれない
●お客さんを店に呼べない

でも、家賃など固定費は発生する。

ではどうすれば?

お店の資産を活かして売上に換えることを考える。

資産といってもお金(運営資金のストック)ではなく、
普段お店での「当たり前」が、一般の方には「知りたい」「聞きたい」「買いたい」に繋がることも少なくないのです。

例えば

●お店のレシピや仕込み
●お店まかないレシピ
●調理のワンポイントアドバイス
●シェフが作るインスタントラーメンレシピ
●店長・スタッフのピンポイントネタ

これらを公開したり販売することで、次の集客や売上につなげることは可能。

他にも、まだまだ
お店の資産を活かして売上に換える方法はありますが
本日は「わかりやすく動画」になっているものについて

▼ウチに最適な動画は?orいまやるべきことは?

オンライン相談10000円
クチコミ・リピート率を「まずは5%!」増やし続ける企画+デザイン

さて、
緊急事態宣言期間に飲食店がするべき
リピート・クチコミ+αの仕込みは

●顧客リストの獲得
●お店のPR要素(動画など)のストック
●SNSを活用した顧客との関係づくり など

動画撮影・動画アップというと
とても難しく考える方が多いです。

実は、そうでもないですよ。

 

例えば、焼き鳥店の場合、
ひたすら焼くだけの動画



 

これならスマホで作れますからね。

動画!となると

「つい、キッチリ作らないと」と

身構えてしまいがちですが
撮りっぱなしでもOK

まずは

やってみること

鳥井信治郎やってみはなれ

これならスマホで作れますからね。

動画!となると

「つい、キッチリ作らないと」と

身構えてしまいがちですが
撮りっぱなしでもOK

まずは

やってみること

 

難しければ、
アルバイトに声を掛けてみる

バイトがいなければ
娘や息子に頼んでみる

それでもダメなら
詳しいお客さんに‥

方法はいくつでもあります。

 

プロっぽくない方が
親しみが持てる場合もありますからね。


このような仕込み風景や日々のルーティンでもOK


飲食店オーナーさん・店長は

「この動画アップする意味って…?」

よく最初に質問されるのですが、

鳥井信治郎やってみはなれ

やると

【参考記事】売れ続ける商品・サービスづくりとは?

調理風景や厨房内って
一般のお客さんからすれば

「水族館イルカショーのバックステージ」
「動物園のエサやり・飼育裏側の見学」と同じなんですね♪






また

▲こうして、お客さんが食べるまでを見せることで

「ちゃんと調理してくれているのだなぁ」
「調理だけでなく、仕込みや仕入れって大変なんやな」と

感じてもらえたり その他の効果があったりしますからね。

 

そして、
▼配膳されたものを食べる
オーダーされたものを食べる動画もひとつの方法



これはこれで上手い♪

この動画の抑えるべきポイント3つです!
わかります?

▼プロならではのスキル動画







▼特定の対象者(ターゲット)に向けた料理動画


▼【参考記事】思考整理のプロセス
https://www.refs.jp/sales-promotion/7883/

▼ウチに最適な動画は?orいまやるべきことは?

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クチコミ・リピート率を「まずは5%!」増やし続ける企画+デザイン
補助金コロナ助成金

今回の記事は
しばらくお逢いしていない
F社長を想いながら綴ってみました。

最近、いかがでしょうか?
また、ランチご一緒しながら、お話できれば嬉しく想います。

もちろん
ここまで読んでくださった皆さまの お役に立てば幸いです。

sns集客記事まとめ

【社長の右腕プロジェクト記事まとめ】
https://www.refs.jp/another-brain-of-management/


sns集客セミナー講師

>>https://www.refs.jp/seminar-2/2116/

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