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増税前の駆け込み需要は?|消費税増税対策 集客のヒント|客離れを抑えリピーター促進対策など

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消費税増税 集客アイデア

さてさて
いくつかのサポート先の

「増税前の販促仕込み」が済みました。

 

近々

●消費税増税に伴う飲食店の“メニュー値上げ”
 メニュー&店頭販促のリニューアル案件

客離れ+リピーター促進の流れ構築、
制作打ち合わせがあります。

リミットは、もちろん 2019/09/30

ギュッギュッと濃密に進めてゆきますね♪

 

さて
サポート先との打ち合わせの際に
皆さん不安に感じておられているのは

「 消費税増税を機に、売上が下がらないだろうか? 」

 

↑ ↑ ↑ 皆さんは、いかがでしょうか?

 

こんにちは
クチコミ・リピートの専門家 レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるアイデア・企画 などで

経営者(サポート先)のお役に立てるよう日々研鑽しております。

売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

 

本日は

●増税前の駆け込み需要

などのお話を

 

お客さまの声refs
商工会セミナー講師

▼「refsに頼んだ理由」お客さまインタビュー
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 増税前の駆け込み需要は?
 客離れを抑えリピーター促進対策など

 

 

さて
サポート先とも打ち合わせの際に
皆さん不安に感じておられているのは

「 消費税増税を機に売上が下がらないだろうか? 」

 

< 消費税8%→10% >

個人的には
5%→8%の増税のときほど
「駆け込み需要」はないと見込んでいます。

 

それは冷静に
数字にすれば理解いただけるかと

5%→8%  3/5…約60%の増税率

10,500 ー 10,800 = 300円の差額

増税前と増税後では
増税額は約60%が増えたことになります。

 

8%→10%  2/8…約25%の増税率

10,800 ー 11,000 = 200円の差額

 

増税前と増税後では
増税額は約25%が増えたことになります。

 

 

また

消費税10%前提の 消費税8% だったため

「 2%上がるけど仕方ないね~ 」

くらいの意識ではないかと。

 

そんなに
駆け込み需要はないのでは? と見込んでいます。

………………

 

駆け込み需要は少なくても

その後、
増税後じわじわ「お客さんの消費思考・基準」は変化しそうなので
その辺りをフォローしながら、
しっかり感度高めて空気感をキャッチし
適切対応が必要かと想います。

………………………………………………

▼ 消費税増税対策 集客のヒント
………………………………………………

ただ
駆け込み前に
抑えておくべき「重要ポイント」があります

 

それは

 

令和元年 8月15日(木)は

年金支給日!

次は

10月15日(火)

●増税前かけこみ
●年金支給日
●冬前に購入需要

シニアターゲットのビジネスなら

いえ

いつものビジネスを
シニアにズラした視点に変えるだけで…

いま!アプローチ すべきかと。

10月15日(火)は増税後にはなりますが、
シナリオ次第では
年末前に
がっちりシニアのハートをつかんで
しっかり購入いただけるようになりますからね。

消費税増税に伴う集客思考とは

ただ
顧客の駆け込み需要とは
逆のハナシになりますが

● 増税前に資材・材料買い込み

など
企業が駆け込んじゃったりすると
マズい場合が多いですね。

あくまで
経営者目線のハナシで

借受消費税
仮払消費税

 

駆け込んで仕入れしちゃうと
キャッシュフローが悪くなりますから(滝汗

と、私の周囲の士業さんは口を揃えて仰います。

詳細は
顧問税理士さんに聴いてみてくださいね。

【参考記事】
消費税増税に伴う飲食店“メニューの値上げ”

【参考記事】
リピーター促進に関する記事 まとめ

【参考記事】ハロウィン イベント集客アイデア
https://www.refs.jp/sales-promotion/4679/

 

今回の記事が
消費税増税に悩む経営者さん・店長さん・広報担当社さんの参考になれば幸いです。


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