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こんにちは。refs(レフズ)太田順孝と申します。売上げの85.2%が、年間契約クライアントと2年以上お付き合いのあるリピーターさんからの受注で成り立っている「企画+デザイン事務所」です。 お客さまインタビュー随時更新中です

「販促企画+リピート集客術」のrefsブログ

Googleマイビジネス お店は絶対活用したい!Googleマップ集客術(2)

Googleマイビジネス集客

皆さんは、お店を探すときにどうしますか?

飲食店・美容室・整体治療院など…

私の半径5mリサーチ(20代〜60代男女10名)してみたところ

 

●スマホで調べる
●SNSなどのコミュニティで探す
●人に聞く

 

最近、よく耳にするのは

 

●飲食店グルメサイト
●お店のポータルサイト

 

で、調べないということ。

 

上記のサイトは
バイアス(かたより)が掛かっているので
あまり信じていなとのこと。

営業時間や定休日などは
公式の情報として
上記サイトで確認するのですが
クチコミ評価などは信じていない方が多いようです。

先日の

SNSでリピート・クチコミを増やす技術
 〜ウチはどのSNSを使えば良いの?〜

クチコミリピート集客セミナー太田順孝

にて

「 お客さんの検索の方法が変わっている 」

● いまの20〜30代女性は、○○○で◎◎◎を検索して店を調べる
● いまインターネットで検索が減り、□□□□検索をする
● 今後、SNSは△△△△△になっていく

そんなお話をさせていただきました。

そんななか、
このようなCMがいよいよ流れ始めましたね。


Google my bisiness logo

これ、
スゴイ変革だって気づいてますか?

 

 

こんにちは
クチコミ・リピートの専門家 レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるアイデア・企画 などで

皆さんのお役に立てるよう日々研鑽しております。

売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

 

本日は
フォロー機能もついて
どんどんSNS要素も充実してきているGoogleマイビジネス

スゴイ変革中のGoogleマイビジネスに気づいてますか?

そんなお話を

お客さまの声refs
商工会セミナー講師

▼「refsに頼んだ理由」お客さまインタビュー
https://www.refs.jp/voice/
原稿執筆や講演のご依頼はコチラ
https://www.refs.jp/contact/

 

 

 Googleマイビジネス
 お店は絶対活用したい!
 Googleマップ集客術(2)

 

 

冒頭の
Googleマイビジネス

何が変革かというと

「検索」→「購入(衝動購入)」

決済機能+α が付いたということ

「検索」→「購入」の他に
「検索」→「予約」「オンライン注文」「詳細」「申し込み」「クーポンを入手」など設定できる機能があること。

 【参考】購買行動モデル
 AIDA・AIDMA・AIDCA・AIDCAS・AISAS・AISCEAS・
 VISAS・SIPS・DECAX・Dual AISAS…
 お客さん(消費者)が商品を知ってから、
 購入にいたるまでの過程(プロセス)を說明した概念が「購買行動モデル」

 ちなみにマーケティングの基本(古典)

 ▼AIDMAの法則なら

Attention(注意) 認知段階
Interest(興味、関心) 感情段階
Desire(欲求)  ↓
Memory(記憶)  ↓
Action(行動) 行動段階

 >> 詳細はコチラ

などに代表する「購買行動のプロセス」

●あなたの商品・サービスを見つける
  ↓
●興味を持つ
  ↓
●情報などを集め、比較・検討する
  ↓
●あなたの商品・サービスを買う(試す)

 

まで、
いくつかの心理階段があるのですが

●検索(見つける)
  ↓
●買う・予約する

Googleマイビジネスによって
このような心理階段が減り
この「購買行動モデル」が一気に変わると予測しています。

 

実は、さらに
今後スゴいことになりそうなのですが
その件に関しては、次の記事にて

 

 Googleマイビジネスとは?

あなたは
お店を探すときに「Googleマップ」で


「大阪 ラーメン」
「心斎橋 カフェ」

お店の候補を検索&チェックしていませんか?


グーグルマイビジネスとは refs.jp


この地図(Googleマップ)に
店舗情報を載せる機能を「Googleマイビジネス」といいます。
(2019年11月 現在 登録無料)

 


この地図に載せる情報を編集して、
Googleマップ上で検索してもらいやすくする集客手法です。

「SEO対策」より「MEO対策」の方が重要と言う専門家も多いですね。

MEO=Map Engine Optimizationの略称
Google MAP向けの地図エンジンで最適化を図ることを指します。

SNSセミナー講師

 

ここ最近急速に注目を浴びている「Googleマイビジネス」は


「 地図上で検索+すべて完結する 」

そこに向かっているのでは?
個人的にイメージしています。

Googleの軸である

●世の中にはまだまだ情報があふれている。
●ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。

●ウェブ上の民主主義は機能する。
●情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
●情報のニーズはすべての国境を越える。

 

そうなんです。
もう皆さん
気づいているかもしれませんが

「ホームページ」「ブログ」の前に、
「地図上」で情報が9割伝わる時代なんです。

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 

コレ気づいていないと、マズいです。

 

特に、
●地域密着型(エリアビジネス)
●エリア外に商品・サービスを届けたいお店・会社さんは
「Googleマイビジネス」ぜひ始めてください!


基本的には、
LINEなどのSNS集客だけに依存せず、
独自の集客のシナリオを構築を提案しています。

理由は
LINEなどのSNSの規約変更で
「今まで出来たこと」→「出来なくなる」ことがあるからです。

 

しかしながら
Googleマイビジネスだけは
継続クライアント・サポート先には推奨しています。

理由は
▼検索対策に有効
▼無料で認知→見込み客を集客できる
▼集客シナリオをつくりやすい
▼パソコンなどが苦手な店主・経営者でも、継続しやすい etc.

もちろん
Googleマイビジネスが
今後は無料登録→有料に変わる可能性もないとは言えませんが
有料になった際に慌てて登録→始めても、ゼロスタートはキツイから

 >> 続きはコチラ

 

・Googleマイビジネスとは?
・オーナー登録の流れと注意したいこと
・マイビジネスで集客するためのテクニック
・口コミの対応策

 

その話を聴いてみたい!
興味がある方・団体さん
商工会議所・組合さんなど
お気軽にお問い合わせください。

▼お問い合わせはコチラ
https://www.refs.jp/contact/

 

悩める店主さん・経営者にとって
気づきや経営のヒントになれば幸いです。


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