「リピート販促+クチコミ集客術」のrefsブログ

介護福祉事業のクチコミ戦略とリピート設計/求人と離職率改善サポート・企画18年の実績・サポートを振り返って

地域集客, 離職率を下げる, リピート集客, クチコミ集客, ニュースレター, 介護福祉事業 集客 営業 リピート, 採用設計(クチコミ・リピート採用)

介護福祉事業の集客や求人事業に関わり大切だと気づいたこと

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これまで
様々な業種に関わらせていただきました。

クチコミ集客やリピート設計が整うと
お店・企業の「採用」「職場環境の改善」に関わらせていただくことが、ほとんどです。

クチコミリピートの専門家講師のブログ

今回は「採用」について綴りますが、
いま特に採用状況が厳しい「介護・福祉業界」。

介護職員の離職率は12.4%。

前年度から更に0.7ポイント低下し、改善しつつある統計データではあるのですが
実情はそうでもない状況です。

(離職率10%未満の事業所・施設が53.6%と半数を超える一方で、おおむね4分の1の24.1%が20%を超え…とのデータも)

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介護福祉系などの企業・事業に
関わらせていただいて約18年


そのような常に離職問題を抱える介護福祉業界

訪問看護ステーション設立に伴う、
周辺認知や利用促進シナリオの企画・デザイン
  +
プロモーション

に、はじまり

社会福祉法人の採用向上と離職率の改善など

…3年間、関わらせて頂いた成果として

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「37名(3年間)の新人職員採用 ⇒ 退職者1名」

具体的には
「社内報」等の企画・取材・制作が軸でしたが

1・2ヶ月は、社内・その周囲を意識した構成
3ヶ月目は、社外を意識した構成
4・5ヶ月は、社内・その周囲を意識した構成
6ヶ月目は、社外を意識した構成…

職員はもちろん
職員の家族を意識しつつ
関わる業者さんにもご協力いただき
安心・信頼を感じる社内空気感・風土づくりの見える化

社外へは
利用者さんご家族や
今後、入職希望につながる構成など

その制作期間内に

誌面を通じて社内空気感・風土づくりが伝わったのか

● 職員の成長速度の向上
● 産休職員の復職などの増加
● これまで少なかった施設間同士のコミュニケーション・情報共有
● 部署異動の際のストレスの減少・生産性の向上




また
社内外を意識することで
● 採用フェアなどのサポートツールとして…

密に関わらせていただきました。

もちろん
社会福祉法人さま側のご理解とご協力あってこその成果です。

特別養護老人ホーム/養護老人ホーム/デイサービスセンター/
福祉用具貸与事業所/居宅介護支援事業所/人福祉センター/児童厚生施設

サービス付き高齢者住宅 の名刺制作+広報企画
地域リハビリの広告企画+求人

別の
社会福祉法人さまの求人を目的とした広報企画・制作

なども
関わらせていただきました。

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現在も

● 訪問介護ステーション
● 福祉用具レンタル・販売業
● 介護タクシー

● 介護職員・ヘルパーの求人
● 地域貢献・地域活性化事業

● 放課後デイサービス

などの広報・運営企画のお手伝いなど、関わらせて頂いてます。

時代は移ってゆきますが「原理原則」は変わらないので、
トレンドを意識しつつ最善を尽くしております。

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まずは

「いまあるもの」=企業資産の見直し+整え直しから

これが整っていないと、
どれだけ広告やクチコミ設計・リピート依頼施策をしても
「ザルで水をすくう」ようなもの。

ここをご理解いただくところからスタートすることが多いです。

● 求人・プロモーション前の基礎整備

● 社内報(社内外PR報)
● ニュースレター

● 集客の導線設計
● クチコミ設計・リピート依頼の促進
● 新規集客

● 近隣事業所との連携+顧客共有・送客

● Web活用
● SNS活用
● 動画活用

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