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事業承継におけるマーケティングと会社の価値を高めるの基礎づくり

畳店の集客設計・販路開拓事例, 畳屋集客まとめ記事, 事業承継 準備と成功事例, 経営者参謀(社長の右腕プロジェクト)

事業承継アドバイザーサポート記事

こんにちは
クチコミ・リピートの専門家 レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるアイデア・企画 などで

皆さんのお役に立てるよう日々研鑽しております。

売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

 

 

さて
日本の後継者不足は深刻で
127万社が後継者不足といわれています。

127万者のうち
半分は黒字企業にもかかわらず
事業を継承できない可能性が高い…深刻な状態。

仮に
黒字のまま廃業した場合

▼GDP損失は年間22兆円
▼650万人の雇用損失…

エラいことです。

ところで
中小企業経営者の平均引退年齢は

●小規模事業…70.5歳
●中規模企業…67.7歳

30年以上前は
●小規模事業…62.6歳
●中規模企業…61.3歳

(中小企業白書より)

平均引退年齢が上がっている理由は様々でしょうが
いちばんの大きな理由は

●後継者選びができていない

▼適切な後継者が見つからない(21.4%)
▼息子・娘に繼ぐ意思がない(27.3%)
息子・娘がいない(5.9%)

後に綴っておりますが
創業者などの事業を継がせる側が
「伝えていないから」「伝わっていないから」も大きな理由かと。

「伝えていないから」「伝わっていないから」を解消することで

▼適切な後継者が見つからない(21.4%)
▼息子・娘に繼ぐ意思がない(27.3%)

この数字はもう少し改善できると感じています。

事業承継<後継者選び>も
最近では選択肢も増え

●親族継承
●第三者継承(1)社員継承
●第三者継承(2)M&A(事業売却・事業引継)
●廃業・清算

などなど

周囲でも

●社員継承 や
●スムーズで円満な事業売却・事業引継 など

行われています。

本日は、
事業承継におけるマーケティングと会社の価値を高めるの基礎づくり

そんなお話を

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 事業承継におけるマーケティングと
 
会社の価値を高めるの基礎づくりとは?

 

 

前置きが長くなりましたが
サポート先のステージも変わり
最近「事業承継」のお手伝いをしております。

というのも
ウチのサポート先の7割は、
二代目以上の経営者さんが営む会社・店舗です。

なかには
七代目や八代目経営者も。

表向きは三代目経営者、
でもお話を伺うと、それ以前から商売をしていて
実質は五代目経営者…なんて会社さんも。

で、私が「事業承継」の何をサポートしているの?

ということですが

「手続き的な事業承継」ではなく
「事業承継するための準備&基礎づくり」であったり
「事業承継後の基礎づくり」です。

 

●創業者の想いや歴史
●これまでの苦難
●活路を見出したキッカケ
●未来への夢
●次の担い手への想い

 

などを
「見える化」して「共有する」こと。

 

「見える化」して「会社の価値を高める」ことの

お手伝いです。

 

「見える化」「共有化」することで

●親族継承
●第三者継承(1)社員継承

の「継承しない理由」を解消するキッカケづくり

 

●第三者継承(2)M&A(事業売却・事業引継)の際も、
理想の引き継ぎ手にバトンタッチできるかと

また具体的に何をしているのか?

随時綴ってゆきたいと想います。

 

● 資産承継対策・具体的な事業承継手続き等は、
 周囲に優秀な士業さんがたくさんいますので、エスコートいたします。

● 資産の承継対策等は、周囲に優秀な士業さんがたくさんいますので、スムーズにエスコートいたします。

 

▼<参考事例>他社の二代目・三代目経営者は、どんな感じ?

 ↓ ↓  ↓  ↓  ↓   ↓  ↓  ↓  ↓   ↓

【事業承継ラジオ番組】たくのつながりラジオ
https://www.refs.jp/radicro-osaka/sannet-kouzai-radio/

 

悩める創業者・二代目経営者にとって、気づきや経営のヒントになればと幸いです。

【参考記事】
https://www.refs.jp/management/1494/
https://www.refs.jp/management/1497/

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