こんにちは。refs(レフズ)太田順孝と申します。売上げの85.2%が、年間契約クライアントと2年以上お付き合いのあるリピーターさんからの受注で成り立っている「企画+デザイン事務所」です。 お客さまインタビュー随時更新中です

「販促企画+リピート集客術」のrefsブログ

よもぎ蒸しサロン エステ集客とクチコミ・リピートを増やす思考

よもぎ蒸しサロンリピート集客

zoom相談会レフズ太田順孝

よもぎ蒸しエステサロンの集客とリピートについて 
補助金コロナ助成金

知り合いの経営者さん2名
本業とは別に「よもぎ蒸しサロン」をそれぞれ始められました。

つい、その大本(パッケージ業者さん)が気になりつつ…も
少しだけ、ご相談→アドバイスせていただくことに
 

どちらも、本業との関連性アリなので安心しているのですが、

この「よもぎ蒸し」

おそらく周囲に受け入れてもらえるには
少し時間がかかりそうかと。

というのも

「よもぎ蒸し」

新規のお客さんが
取りにくい業種だと感じています。

 

その理由はいくつがあるのですが、

2つだけ挙げると

(1)「よもぎ蒸し」がよくわからない〜認知が高くない

(2)基本、マント1枚を纏い…ほぼ全裸で施術を受ける状態への抵抗

(3)

(4)

(5)

 

よもぎ蒸しサロン集客アイデア

基本的には、

●一度でも「よもぎ蒸し」をやったことある方

●「よもぎ蒸し」に興味があっても、なかなか一歩が踏み出せない方

●抱えているお悩みを「よもぎ蒸し」で解消できそうと感じた方

その辺りの見込み客に対してアプローチが必要。

人はよくわからないものに対しては「お金を支払わない」=予約しない

「1から情報提供=教育する・興味を持ってもらう」のは、かなり難しいと感じています。

 

◎人気のドラマや映画でシーンに「よもぎ蒸し」が盛り込まれたことがある
◎インフルエンサー活用で熱いPR時期があったか?

など、リサーチできておりませんが
そのようなものがあれば、PR等で上手に活用できそうですね。

さて本日は

よもぎ蒸しサロン エステ集客とクチコミ・リピートを増やす思考

について綴っていきますね。

 

sns集客記事まとめ

オンライン相談集客

補助金コロナ助成金

こんにちは
クチコミ+リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるリピートのアイデア・企画 

「質の良いお客さま」が集まるシナリオづくり などで

皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。

売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
クチコミやリピートが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

お客さまの声refs

 

 

 よもぎ蒸しサロン エステ集客と
 口コミ・リピートを増やす思考

 

 

一般的な「よもぎ蒸しサロン」の集客 PRは
下記のようなアプローチでしょうか

よもぎ蒸しエステの集客リピート
【 心身を芯から温める】

「よもぎ」を使った
韓国では600年前から存在していたとされる歴史の古い療法です。
日本の場合「よもぎ」は、昔は小さなケガの治療や下痢止めとして使用され大変重宝され
生活に添った素材です。

韓国では、産後「子宮回復のケア」としても使われることも多く、
大きくなった子宮や産道を収縮させて元に戻す子宮復古や、
膣の収縮、血流の回復など「産後の肥立ち」にも良いとされています。

最近では、男性のご利用者も増えています。

と、言われても なかなか理解→行動できないもの。

コレがサウナ(サ活)だと、はじめやすい…

その理由・周辺環境を掘り下げてみると
「よもぎ蒸し集客」にヒントがあるかと。

●冷え解消
●代謝のUP
●妊活
●身体の不調

疲労・むくみ・コリ・身体の冷え・更年期・妊活
産後ケア・代謝UP・美肌ケア…

■ 厳選した約30種類の漢方ブレンドよもぎ蒸し
■ お悩みに合わせたプチカスタマイズよもぎ蒸し

心身共を、内側から隅々までじっくり温めましょう♪

例えば、

●友達・カップル&親子利用
●ギフトとして

お家時間を充実♪お気軽に自宅でよもぎ蒸しが出来るレンタル/販売
●レンタル「よもぎ蒸しセット」
●ご自宅でもお気軽に♪「よもぎ蒸しセット」販売+コミュ二ティ
   ・
   ・
   ・

「おうちで よもぎ蒸しセット」を販売する場合は、
「売って終わり」ではなく

その後も繋がり続ける仕組み+収益モデルの構築が必要です。

 

 

 

 どうすればクチコミと
 リピート集客につながりますか?

 

 

ちなみに

「どうすれば、クチコミとリピート集客につながりますか?」

この辺りもよく頂く質問です。

 

やはり「よもぎ蒸し」の効果を充分に感じてもらえるために
連続で通ってもらえること(リピート&顧客単価向上)を考えておくこと。

 

例えば、わかりやすい事例だと

●回数券…6枚綴りと3枚綴りを用意するなど、
「心に響くシナリオ」「落としドコロを計画」しながら既存顧客にストレスを感じないようにオススメ

来店、初回に「回数券」をオススメすることで、お客さんがストレスを感じ…二度と来店しない…そんなことにならないために「□□□券」を活用など。

 

また

●1週間連続「よもぎ蒸しOK!」超割引週間パスポート(例)
●3日連続!効果を感じまくりの超割引パスポート(例)

肌がツヤツヤを実感してもらえるであろう「連日蒸し」♪

パスポートを買ってもらうためには、
□□□を用意して…など、「腑に落ちる流れ=シナリオ」も同時に用意するなど

 

 

 

例えば、サロンへ通うメリットだけでなく
「よもぎ蒸しサロン」のBefore After の時間の過ごし方も提案すると、
行動力(来店率)はアップしそうですね。

サロンへ行く日を「蒸し時間」の前後までイメージしてもらうこと。

 

サロンの前に、その角のスパイスカレーを食べて…代謝促進!
2日目のサロンの後は…
3日目のサロン前に…

要は「半径30mのよもぎ蒸しツアー」の企画♪

 

他のお店と連携+PRすることで
「送客(他店からの紹介)」の創出が期待できますし、
地域コミュニティも構築+育成できますしね…

ということは…

と、どんどん「小さな輪」から「大きな和+環+和」をつくりだして…

1年後の繁盛サロン+地域活性化をイメージ→実行できそうですね。

 

あと、根本的なところ…そもそも論になりますが

●質の良い発信相手の確保

キャンペーン等に反応してくれる顧客リストづくり(SNS+独自管理)

●「よもぎ蒸し+α」で、行ってみたい♪ を考える

効果・効能以外の楽しみの提案

●インターネット・SNS以外の顧客接点(確実な顧客接点)を増やす

などなど

 

その他、クチコミのアプローチは

◎「感じた効果を言語化する」→その後…をする
◎SNSや最適ツールを厳選して、協力者+お客さんコミュニティの構築

などなど、できることを ひとつずつ積み重ねることで
集客しなくてもよいクチコミとリピートの多い「よもぎ蒸しサロン」になるでしょう♪

 

sns集客記事まとめ

今回の記事は
しばらくお逢いしていない
新規事業をスタートされたO社長を想いながら綴ってみました。

最近、いかがでしょうか?
また、ランチご一緒しながら、お話できれば嬉しく想います。

もちろん
ここまで読んでくださった皆さまの お役に立てば幸いです。

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【社長の右腕プロジェクト記事まとめ】
https://www.refs.jp/another-brain-of-management/

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