「リピート販促+クチコミ集客術」のrefsブログ

「名刺は2つ折り?1枚名刺どちらが良いですか?」名刺セミナー講師を務めた際、必ずいただく質問にお答えします

集客名刺, 集客&販促

ご相談
 名刺は1枚モノ?
 2つ折り名刺
 どちらが良いですか?

 

 

名刺セミナー(クチコミ・リピートが増える名刺セミナー)をさせて頂いた際、
よくいただく質問です。

どちらが良いとは答えづらい質問ですが
良い名刺=仕事につながる名刺=「形状が大事」という事ではありません。

本日は、名刺は「2つ折り名刺がいいのか?1枚モノの名刺が良いのか?」
というお話を

こんにちは
クチコミ・リピート集客の専門家
レフズ合同会社 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるアイデア・企画

●顧客が離れない値上げ設計+集客シナリオ
●質の良い顧客を集めるプロモーション設計

などで

皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。

売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

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名刺セミナーの際、必ずいただく質問
「2つ折り名刺」「1枚モノ名刺」どちらが良いの?

基本的に、名刺は
「はじめまして」の状態でお渡しするモノですよね。

(他にも、もっと有効な使い方はありますが、それはまた別の機会に)

本来の名刺の目的は、

「どこの誰」
「連絡先」

が、伝われば良いツールです。

そこに

「何の会社(商品やサービスの入口説明)」
「あなたのプロフィール」
「仕事に対する想い」

などを補足している名刺を
目にする機会も増えつつありますよね。

しかしながら
「はじめまして」で伝えたい内容が
ついついボリュームが増えてしまい…

2つ折り
3つ折り
冊子名刺…

などの形状になるわけですが
名刺はあくまで名刺。

自己紹介や
取り扱いの商品やサービスなどを
一度にたくさんの事を伝えることが
メインではないものと、私は考えています。

それよりも、
名刺交換の場面を想像してつくった名刺の方が、
費用対効果の高いものになると
名刺セミナーでお伝えしています。

もちろん名刺にプロフィールなどを綴ることで
100人に1人くらいは、

「おぉ!同じ出身地ですね♪」
「名刺のプロフィール…ついつい見入ってしまいました」

もちろん名刺のプロフィールをじっくり読んでくださる方とは、
今後じっくりと関係を育み
ビジネスにつながる可能性はあるでしょう…

そんな、じっくり型のビジネスならならば、
プロフィールをがっつりと綴るのも良いかもしれません。

(高額商品や、伝わりづらい商品・サービスを扱う方は、このアプローチは有効な場合もあります)

名刺は「伝えるコミュニケーションツール」ではなく、
「伝えることをサポートするコミュニケーションツール」として
構成・企画した方が良い結果、
つまり費用対効果が高い名刺になることが多いです。

(もちろん商品・サービスによって構成の方法は違います)

なので、
1枚モノが良いのか?
2つ折りが良いのか?
という
形状やインパクトから入る前に

●1枚の名刺で「伝えることをサポートできるのか?」
●1枚の名刺+「営業シナリオが整っているか?」
●2つ折り名刺なら「もっと伝わりやすい、イメージしやすいのか?」
ということから考える方が良い結果につながる

と、お答えすることが多いです。

要は1枚名刺/2つ折り名刺…の選択ではなく

●どのような営業スタイルなのか?
 ⇒どのようなシナリオ・関わりで成約率が高まるのか
 ⇒名刺交換後のシナリオ等の再設計

●取り扱う商品・サービスの営業戦略
●これまでの営業コミュニケーションのブラッシュアップ(+補完)としてのサポートツールとしての名刺

………

5〜10秒で伝わる商品・サービスがある場合は
また違った方法の名刺+アプローチがあります。

5〜10秒で伝わるためのUSP作成も含めて、
最近は名刺デザインと企画することが多くなりました。

そんなことも含め、
今後もブログを綴ってゆきたいと想います。

名刺 似顔絵?顔写真? 名刺 似顔絵?顔写真?どっちがいいの?

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