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保険営業「保険の見直し」はNGワード?

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保険代理店集客とは

関わり方は様々ですが、
保険代理店様5社のサポートさせていただいてます。
(近々、2社増えるかもしれません)

そんなカラミもあってか
保険代理店さんの協会や組合などで
お話させていただく機会も増えてきました。

本日は、そのときに
お話させていただいている内容の一部を少しだけ。

補助金コロナ助成金

こんにちは
クチコミ・リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるリピート集客のアイデア・企画 

「質の良いお客さま」が集まるシナリオづくり などで

皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。

売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

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保険営業「保険の見直し」はNGワード?

保険営業の集客

さて、保険代理店さんがよく使うフレーズ

「保険見直し無料です」
「保険見直し〜お気軽にご相談ください」

私からすれば、
「保険見直し」は保険代理店にとってNGワードです。

それはなぜかというと

代理店側からすれば、

「相談者のお役に立ちたい。ウチの保険に入ってもらわなくても、喜んでもらえたら…」

という純粋な気持ちだとしても

相談側からすれば

「とかなんとか言いながら…実は契約するキッカケづくりなんでしょ?」

という気持ちが働いているとしたら…どうでしょうか?

また、相談側が
「相談したら、何かしらの保険に加入しないと悪いし…」という
返報性の原理がはたらくのを、無意識的にリスク回避していることも考えられます。

さて、Google先生に訪ねてみると
保険見直し」というワードで「約 49,000,000 件」。

保険代理店集客

もう
お店の前の看板や名刺に「保険見直し無料」
いくら打ち出しても反応にはつながりにくい。

つまり、この巷に溢れ返った言葉では
人の「脳内フィルター」に引っかからず
スルーされる可能性が高いということになります。

もちろん、保険の必要性を感じていて
「どこで見直ししてもらおうかな?」と、
意識的に探している方を除いての話です。

また、「はじめまして!」の際の名刺交換で
「保険代理店をしております」とお伝えした途端に

「あぁ保険屋さんなんですね…」
「保険はもう入っているからねぇゴメンね。また機会があれば…」
「……(無言で自分には関係ない人と判断して)また何かあれば、よろしくお願いします」と

それっきりに
なってしまわないためには?

を考えることが必要になります。

【関連記事】保険営業 集客・リピート記事まとめ
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一気に人気度アップした保険営業マンの名刺
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では、どうすれば
「保険の見直し」というワードを使わずに
保険&保険営業マンであるあなたに興味を持ってもらえるのか?
また「見直し以外の見込み客との接点」はどこなのか?

経験上、3つの顧客アプローチがありますが

例えば

【1】こんな保険トーク
   聞いたことありませんか?

「一生涯の保険が安心」

「2人に1人が がんになる」

「掛け捨てではありません
 保険料が戻ってきます」

「外貨ならではの高金利が魅力」

「人生100年時代、
 長寿リスクに備えましょう」

これは保険営業マンの営業トークです。
実を言うと…

というツカミで
話を始めることで、相手は「あなたの話を聞いてみよう」と想うワケですね。

詳細はコチラにて。

今回の記事が、悩める保険営業マンのお役に立てば幸いです。

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●【クチコミ集客に関する記事│まとめ】
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