Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

こんにちは。refs(レフズ)太田順孝と申します。売上げの85.2%が、年間契約クライアントと2年以上お付き合いのあるリピーターさんからの受注で成り立っている「企画+デザイン事務所」です。 お客さまインタビュー随時更新中です

「販促企画+リピート集客術」のrefsブログ

野帳(KOKUYO)に学ぶクチコミ・リピート術(1)

手帳 人気ある測量野帳

アイデアメモに
コクヨの野帳を使っています。

 

野帳=「やちょう」と読みます。

パソコン・スマホで
「やちょう」と入力しても「野鳥」と出ていたのですが
最近では
「やちょう」入力で「野帳」と出てくるようになりました。

それだけ検索数が増えたということかもしれません。

野帳コクヨ ヤチョラー
さて、この野帳
もともとは測量士のために作られたアイテムだそうで

  >>測量士の集客についてはコチラ
  https://www.refs.jp/sales-promotion/2826/


 

コクヨさんのホームページによると…
『1959年発売の測量野帳は、
 発売の10年前(1949年)に測量法が制定されたのをきっかけに、
 ニーズが増大した測量業務の現場の声を反映し開発されました。』

とのこと。

 

お客さまの声とニーズから生まれたロングセラー商品ですね。

「ヤチョラー」と呼ばれる愛好家もたくさんいるようです。

  こういうプロの使うモノが
  一般に浸透して…

  顧客&購入を増やすためには…

  いま
  そんな案件に
  取り組んでいる真っ最中です♪

 

こんにちは
クチコミ・リピートの専門家 レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるアイデア・企画 などで

皆さんのお役に立てるよう日々研鑽しております。

売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

本日は

野帳(KOKUYO)に学ぶクチコミ・リピート術のお話を

 

▼「refsに頼んだ理由」お客さまインタビュー
https://www.refs.jp/voice/
原稿執筆や講演のご依頼はコチラ
https://www.refs.jp/contact/

 

 

 
 野帳コクヨに学ぶクチコミ・リピート術
 

 

 

さて
個人的に野帳の魅力は

●いつでもポケットに入るサイズ(iPhone11よりひと周り大きめ)
●表紙がハード(硬く)→●立ったままメモできる

つまり
思いついたら、すぐにメモ

スマホにメモじゃなくて
手書きでメモ!

 

私の「クチコミアイデア・リピート発想のタネ」です。

 

あくまで
個人的な経験則・感覚なので
エビデンス(検証済みの根拠)はありませんが

手書きの方が

●描き始めると→次々と発想につながる
●ストック性と偶然性が高い
●仕事が捗る(仕事がしやすい)

から

デジタルではなく
手書きメモを続けています。

個人的な
野帳(測量野帳)の魅力まとめとして

●硬い(耐久性+耐水性)
●薄い(程よい使い切りサイズ)
●小さい(手軽)
●安い(通常版 :税込231円!)
●シンプルなので「カスタマイズしがい」がある

最近では
デザイン性をプラスして
バリエーションも増えています♪

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ロフト×ブングさん(@loft_bungu)がシェアした投稿


モレスキンから
野帳にスライドされる方も少くないとか
.
.
コクヨ野帳クチコミ

  【 野帳 豆知識 】

  この測量野帳、品番が

  「セ-◎◎」なんです。


  「セ-」で始まるコクヨの品番は
  製図用品を示します。


  つまり製品分類上
  ノートではないということ

  あくまで
  コクヨ製品の分類ですが

  ノートは「ノ-◎◎」
  ファイルは「フ-◎◎」、
  スケッチブックは「ス-◎◎」
  伝票は「テ-◎◎」

  コクヨ製品は品番で
  製品分類されている…

  という
  余談でした。

 

話を戻して

デザインされた バリエーションも
たくさんリリースされていますね♪

ニーズがあるから

●測量野帳→●手帳カテゴリ へ

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コクヨのぶんぐさん(@kokuyo_st)がシェアした投稿


.
.
さて
SNSなどで
密かに盛り上がっている
コクヨ野帳

なぜ
盛り上がっているのか?

それは

「 スキ(隙)だらけだから 」

要は

「 自由度が高い! 」

「 作り込みすぎていないから
  使い手の発想や拡がりやすく
  工夫しがいがある 」

 

(1)プロが使うシンプルな手帳を

   ↓↓↓↓↓

(2)私のアイデア・工夫で

   ↓↓↓↓↓

(3)こんな風にしてみた

   ↓↓↓↓↓

(4)SNS等にアップ

   ↓↓↓↓↓

(5)…………………


続いていくワケです。

 

 

あぁ野帳は今後、こんな展開になってゆくだろうなぁ…と想いつつ

>> 野帳コクヨに学ぶクチコミ・リピート術(2)に続く

今回の記事が
経営者さん・店長さん・広報担当社さんの参考になれば幸いです。

クチコミリピート集客セミナー太田順孝

【詳細はコチラ】http://www.nk-net.co.jp/minami/191008.pdf
https://www.kokuchpro.com/event/bfe3a8270677f460a856007969e41d2f/

お客さまの声refs

コンサルタントに連絡する
名刺セミナー講師


この心斎橋シェアサロンを運営している一般社団法人の理事を勤めており
週2~3日は、この場所にいます。(打合せや会議に参加している場合は不在)
お気軽に遊びにきてください。

■お問い合わせなどはコチラ
https://www.refs.jp/contact/

カテゴリ category

ブログ BLOG

refsへのご相談はこちら

refsへのご相談はこちら

refs facebook

refs facebook

ページの一番上へ