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土地家屋調査士の名刺+αと集客シナリオについて

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土地家屋調査士の名刺

zoom相談会レフズ太田順孝
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こんにちは
クチコミ・リピートの専門家 レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるアイデア・企画 などで

皆さんのお役に立てるよう日々研鑽しております。

売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

 

さて 只今、
土地家屋調査士さんの名刺を企画・制作中です。

失礼ながら
一般の方には、馴染みのない職業かもしれません。

でも、建物・不動産の売買等には欠かせない仕事で
住まいとは切っても切れない大切な業務を担う士業さんです。

 

今回、この記事を読まれるのが
土地家屋調査士さんとイメージしながら
これをを綴っています。

 

まずは、
よくある名刺の肩書きから

●土地家屋調査士
●ADR認定土地家屋調査士
●測量士補

このような感じでしょうか…

もうおわかりかと思いますが、
これだけでは「他の土地家屋調査士」との違いが判断出来ないですよね?

 

●仮測おまかせください!
●____のスペシャリスト
●8割の依頼が____です (←意外な言葉を入れるのがミソ)

 

最低でも、これくらいのキャッチコピーや

●_____な土地家屋調査士
●___件の実績、_____に強い土地家屋調査士

このような表現は、最低限必要かと。

「業界のこと知らないくせに!」なんて声が聞こえてきそうですが、
感度の高い土地家屋調査士さんは「それ良いですね!」と、
すぐに他業界の良い所を取り入れて
結果を出されていますから、間違いないように思います。

本日は
土地家屋調査士さんの名刺+α 集客のヒントなどのお話です。

 

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 土地家屋調査士の名刺+αと集客シナリオについて

 

 

土地家屋調査士さんの名刺に記載する
伝わりやすい業務”といえば…

●土地登記
●境界確定測量

●不動産登記
●不動産手続き関連業務

●開発許可申請
●農地転用

 

玄人好みなら

●真北測量

でしょうか?

 土地家屋調査士 測量士 名刺と集客

 

しかしながら
いままでお逢いした
土地家屋調査士さんの名刺の1/3の業務内容の記載は

 

●表題登記 ●分筆登記 ●合筆登記
●地目変更登記 ●地積更正登記

 

このような感じです。

BtoBのみ、プロ同士の依頼だけで
仕事が成り立っているなら、何の問題もないでしょう。

しかしながら、
そうでない土地家屋調査士さんは
最低でも下記のような業務説明を記載されているかと思います。

↓ ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
…………………………………………………………

【土地関係】

●表題登記
 道路水路等の公有地の払い下げを受けたとき等

●分筆登記
 1筆の土地を2筆または数筆に分割するとき

●合筆登記
 2筆以上の土地を1筆にまとめるとき

●地目変更登記
 田畑等を宅地などに用途変更したとき

●地積更正登記
 登記簿の地積と実測した面積がことなるとき

 

【建物関係】

●表題登記
 建物を新築したとき、建売住宅を買ったとき

●表題変更登記
 建物を増築・改築したり、一部を取り壊したとき

●減失登記
 建物全部を取り壊したとき、または全部焼失したとき等

●区分建物表題登記
 マンション等の集合住宅を新築したとき

●分割・合併登記
 2棟以上の建物を1つにする、または分けるとき

 

【その他】

審査請求
登記相談など

…………………………………………………………

↑ ↑  ↑  ↑  ↑ 

しかし残念ながら
これを記載していても…
おそらく仕事…依頼はこないでしょうね(汗

 

 

なぜか?

具体的な仕事内容がイメージできないからです

 

具体的にイメージできない = 何を頼んでよいのかわからない

 

 

もちろん不動産関連業なら
土地家屋調査士の業務はある程度わかっているハズ…

…ハズなんですが…

パートナーである不動産業者さんが

お客さまに相談された際に
「あなた(土地家屋調査士)のことを想い出してもらえるか?」

が重要です。

 

 

●分筆登記/土地を二つに分ける

よりも

家(土地)は財産。2人以上の子どもにキレイに残すために…(略)」

と、伝える方がイメージしやすいでしょうし

●これまでの実績や◎◎◎などを記載する だけで、

相手(パートナー)には伝わりやすく、安心・信頼につながります。

(※実績が少ない方でも、表現の方法は有りますよ♪)

 

土地家屋調査士 測量士 名刺と集客

 

あと
最も大切なことは

「がむしゃらに新規営業をしないこと」

つまり

「むやみに異業種交流会に参加しないこと」

土地家屋調査士としての営業シナリオが完成しての
交流会への参加は良いと思いますが、

「とにかく1人でも多くの方と名刺交換を!」

という思考と行動では、
遅かれ早かれ息切れしてしまいます。

「依頼につながらない参加費・交際費を散財しないこと」

士業さんは真面目な方が多く
「石の上にも三年…三年は信頼関係を築くための、下積み時代」

と、考えている方も多いかもしれませんが

●しっかり戦略を持ってすごす三年間と
●下積みだから仕方ないと過ごす三年間 では

全然結果が違ってきます。

ではどうれば?

結論からいうと

「誰とつながるか?」 が大切。

 

不動産業・税理士・弁護士・司法書士・行政書士・土地信託専門士…
建築士・建設会社・リフォーム業…

このような業種の方とばかり、つながっていませんか?

 

気づいている方も多いかもしれませんが、
実は、もっとつながっておくべき業種がいくつかあります。

 

そんな方々に名刺を渡すシナリオ
「こんなときに頼めば良いんだ」
「こんな事でもお願いできるの?」と共に
名刺+α を企画・デザイン中です。

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