こんにちは。refs(レフズ)太田順孝と申します。売上げの85.2%が、年間契約クライアントと2年以上お付き合いのあるリピーターさんからの受注で成り立っている「企画+デザイン事務所」です。 お客さまインタビュー随時更新中です

「販促企画+リピート集客術」のrefsブログ

飲食店テイクアウト・デリバリー選ばれるお店になるための5つの要素とは?

テイクアウト集客デリバリー

zoom相談会レフズ太田順孝

 

ご相談
  テイクアウト
  デリバリーで
  注意する点は何ですか?

 

1ヶ月前のサポート先よりの相談です。

注意する点は、

容器や配達など
コストをつぎ込みすぎない事を考えること

【ex.01】容器を購入せずにテイクアウトできる方法はないか?
【ex.02】販売窓口を増やす方法はないか? など
【ex.03】‥‥‥

↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

「テイクアウト」は緊急の販売方法であり、
「今後、投資し続ける販売方法」かどうか?

「緊急事態の対応策」だったけど、
日常が戻り「店内飲食」+「テイクアウト・デリバリー」で♪

なんて甘く考えていたら少しマズイ場合も。

本気で業態進化を考えているなら話は別ですが、
そのWオペレーション‥人を増やさず‥回せます?

 

しかしながら
先の事よりも
本日の売上確保!死活問題!

1つでも多く!
「テイクアウト」「デリバリー」受注は必須!

 

では、
飲食店テイクアウト・デリバリー選ばれるお店になるには?

の最適解は、

(1)お客さんとのつながりを持つこと
(2)お客さんに応援される店になること

この2つ。

 

 

そこに

(3)買ってもらいやすい仕掛け・仕組みをつくる
(4)買いたくなるテイクアウト・デリバリーsetの構成
(5)_____(秘)_____

を、考えることが大切。

本日は、

以前、サポート先の飲食店さんの
デリバリー・テイクアウトを始めた際の話に加え

このコロナウィルス感染拡大の影響に負けない
デリバリー対策をされている飲食店さんの事例について

 

補助金コロナ助成金

 

こんにちは
クチコミ・リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるアイデア・企画 などで

皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。

売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

コロナに負けない対策記事

▼「refsに頼んだ理由」お客さまインタビュー
https://www.refs.jp/voice/
原稿執筆や講演のご依頼はコチラ
https://www.refs.jp/contact/

 

 

 

 飲食店
 テイクアウト・デリバリー
 選ばれるお店になるための
 5つの要素とは?

 

 

以前、サポート先の飲食店さんが
デリバリー・テイクアウトを始めた際に、

「ついで買いデリバリー」を提案したことがあります。

▼「ついで買いデリバリー」とは?

2000円以上のお買い上げで、
飲食に伴うものを「ついで買い」して
「ご注文の品」をお届けします

という追加サービス。

「ついで買い」の品物は現金引換。

というのは、
ちょうどその頃、

●配達エリア(近隣の)スーパーが閉店

これによって

●お年寄りが「買い物難民」的な状態に

ということで

●ペットボトルなど重いモノの買い物が大変
●ペットボトル等が売っているディスカウントストアが近隣にある
●ちょうど夏だったため、猛暑の中のお年寄りの買い物を控えてもらう対策として…
●____

これ以上は綴れませんが
様々な要素が重なったため

該当エリアに
ポスティングして…(以下、割愛)

 

 

さて
このような

「ついで買い」は

デリバリー利用者にとって
とても嬉しいサービスです。

しかしながら

◎デリバリースタッフが必要
◎1件あたりの配達時間が長くなる

などのデメリットも伴います。

 

このデメリットをメリットにして
このコロナウィルス感染拡大の影響に負けない
デリバリー対策をされている飲食店さんの事例がコチラ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

谷脇 眞剛(@hetemasa)がシェアした投稿

===

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

大名へて(@daimyo_hete)がシェアした投稿

===

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

福岡グルメ 福岡ランチ [ デビログ ] デビ高橋(@devi_takahashi)がシェアした投稿

●オススメ焼き鳥10本セット(1,500円)
●夜のオススメ!焼き鳥+おかずセット(1,500円)
●焼き鳥+おつまみセット(1,500円)
●焼き鳥+丼セット(1,500円)

●焼き台のレンタル料 200円
 保証金として別途2,000円が必要。
 この2,000円は焼き台の返却時に返金。

なるほど
ディポジット(保証金・預かり金)を取りつつ

●美味しく召し上がって頂く
●お客さんに喜んで頂く+α

素晴らしいアイデアですね。

 

しかも
「このお店らしさ」が伝わるサービスということだそうで、
いつもポスピタリティ溢れる
素敵な焼き鳥店なのでしょうね♪

 

【 さてここで質問です 】

飲食店に限らず
あなたの会社・お店らしい
テイクアウト&デリバリーできることはありますか?

あなたの会社・お店らしい
オンラインで提供できるサービスはありますか?

 

「いや、ウチにはないなぁ」

 

いえいえ、きっとあります。

 

必要であれば

下記のオンライン個別相談へ
(初回のみ:返金保証あり)

zoom相談会オンライン相談 集客 集患
お客さまの声refs

補助金コロナ助成金

 

今回の記事が
経営者さん・店長さん・広報担当社さんの参考になれば幸いです。

コロナウィルス対応相談室 リピート集客クチコミ集客ブログ

●【クチコミ集客に関する記事│まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/reviews-customers/


sns集客セミナー講師
>>https://www.refs.jp/seminar-2/2116/

コンサルタントに連絡する
名刺セミナー講師


この心斎橋シェアサロンを運営している一般社団法人の理事を勤めております。
お気軽に遊びにきてください。事前に連絡頂ければ幸いです。

■お問い合わせなどはコチラ
https://www.refs.jp/contact/

 

 

 

小規模事業者持続化補助金コロナ対策
持続化給付金いつから

https://www.meti.go.jp/covid-19/index.html

 

カテゴリ category

ブログ BLOG

refsへのご相談はこちら

refsへのご相談はこちら

refs facebook

refs facebook

ページの一番上へ