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テイクアウト集客 持ち帰りメニュー 売上アップのためのヒント

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テイクアウト集客メニューとは

zoom相談会レフズ太田順孝

 

テイクアウトメニュー
デリバリーメニューを見て

 

「ここを変えれば、もっと売れそうなのに…」

 

職業病ですが
そう想うことが多いです。

 

もちろん

●お店のこと
●そのお店のお客さんのこと
●その他の…

ヒアリングなしの妄想で、
経験値とテクニック的な視点での

「ここを変えれば、もっと売れそうなのに…」

ですが

 

 

テイクアウト
デリバリーだけが
コロナ禍の短時間営業での
利益アップ(高収益化)or売上補填の選択じゃないのになぁ

と感じつつ

テクアウトメニュー
デリバリーメニューを見て
いちばん多く感じることは



メニューにしていない。

 



といっても
和食プランではなく、
価格帯の3ランク設定の意味です。



ではなく



プラチナ
ゴールド
シルバー

でも
良いですからね。

松竹梅マーケティング

 

いわゆるこの

松竹梅プラン って

ほぼ

「竹を売るためのマーケティング」

って
ご存知ですよね?

(後述しますが)

 

松竹梅マーケティング事例
▼テイクアウト
Aセット・・・・・1,500円
Bセット・・・・・1,000円
Cセット・・・・・850円

こうすると

50%のお客さんが
Bセット・・・・・1,000円 を選ぶ

検証結果と
マーケティングセオリーがあるということ。

 

あなたのお店の
テイクアウト売れ筋が

仮に800円なら

●Aセット・・・・・1,500円
●Bセット・・・・・1,000円
●Cセット・・・・・800円

としてみてください。

 

 

もちろん
セットのメニューは
新規で考える必要はありません。

●量(例_A-100g:B-120g:C-200g)
●在庫あるもので+α
●____をプラスする

など
ロスがない思考で組み立てること。

 

魅せ方・伝え方や
お客さんの層
売る場所やタイミングによりますが

●Bセット・・・・・1,000円

が、
売れるようになれば
嬉しくありませんか?

仮に

1日800円 ✕ 20 = 16,000円

から

1日800円 ✕ 8  = 6,400円
 1,000円 ✕ 10 = 10,000円
 1,500円 ✕ 2  = 3,000円

合計       19,400円  

になると
  
19,400円 − 16,000円 = 3,400円 ✕ 24日= 81,600円/月

この差額をどう捉えるかは、おまかせするとして
手間を掛けず、ロスを増やさず売上が上がるなら、
やってみる価値ありそうですよね。

1つではなく、2つだと

81,600円 ✕ 2 =  163,200円/月

163,200円/月 ✕ 3ヶ月 = 489,600円

(※注:メニューを2つに増やすという意味ではありませんので)

 

メニューの表現ひとつで
489,600円(仮)売上が違ってくるとしたら

どうですか?

 

本日は
テクアウトメニュー
デリバリーメニュー売上アップさせる

松竹梅の法則(ゴルディロックス効果)について

 

sns集客記事まとめ

 

小規模事業者持続化補助金コロナ対策

補助金コロナ助成金

sns集客専門家講師

こんにちは
クチコミ・リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるリピートのアイデア・企画 などで

皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。

売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

お客さまの声refs

 

 

 テイクアウト集客
 持ち帰りメニュー
 
売上アップのためのヒント

 

 

 

お寿司屋さんや
和食店・宿泊などでよくある



お寿司屋さんを例に挙げると

松 4,000円
竹 2,000円
梅 1,000円

あなたなら



どのメニューを選びますか?

 

 

もちろん値段だけでなく
メニューの内容を見て選ぶかと

最初は
「梅」で良いか…と思いつつ

メニューを見ると、

「竹」は
マグロの赤身→中トロに変わり
珍しい白身魚+のどぐろがついて…

「松」まで贅沢する必要はないけど

うぅぅむ
せっかくなので「竹」

 

特に

◎お客さんと一緒であったり
◎(遠方の)港の近くのお寿司屋であったり

その場合なら

間違いなく「竹」以上を選ぶ



いわゆる これ

「竹を売るためのマーケティング前略」です。

持ち帰り集客 松竹梅メニューとは

 



の品質への感覚(持つイメージ)は人それぞれですが、
ここに、また別の条件が揃うと

 

(1)「(一緒に行った方に「梅」を頼んだらケチだと思われるかもしれないから)「竹」で!」

(2)「せっかく漁港近くのお寿司屋さんなので、ネタは間違いなく新鮮だろう…と

(1)世間体などを気にして
(2)固定観念を働いて

必然的に「竹」を選ぶ(選びやすい)…仕組み

 

実は

 「竹」だけ用意しても、売れづらい

という実験検証結果もあります。

 並べることで、選びやすくなる


解釈できるでしょうね。

集客持ち帰り 松竹梅メニュー



この「松竹梅」を並べた場合
約5割の人が
「竹」を選んだという実証実験の結果もあり

3段階の選択肢を並べると

松…20%
竹…50%
梅…30%

という割合で人は選び
2つを並べると

竹…30%
梅…70%

との
実証実験の結果です。

実証実験と
現実テイクアウトは違うのでは?

そうかもしれませんね。

ただ
やってみないと
現状は変わらない

それが現実です。

松竹梅メニューで集客

スマホショップ集客

スマホのSMLプランも同じですね。

 

▼松竹梅の法則(ゴルディロックス効果)まとめ

 

この「竹」を選んでしまう心理
行動経済学・心理学では「極端の回避性」といわれるもの。

 「松」はちょっと高いけど、
 「竹」ならば間違いないだろう

「失敗したくない」というリスクを考え、
価格が高いモノは選ばず

最も価格が低いモノは
世間体を気にするなど選ばず、
真ん中を選ぶ。

 

この際の価格設定のポイントは
「松」の価格を「竹」の2倍ほどの価格にすること

「竹」の価格を「ちょっとだけ奮発して…選べる」程度に
「梅」に近づけて設定すること。

 

 

ご存知の方も多いかもしれませんが

「極端の回避性」
「フレーミング効果」のひとつ
「アンカリング」など
行動経済学・心理学等についてはコチラ

テイクアウト・お持ち帰りチラシデザイン&SNS集客のための7つのチェックリスト

飲食店テイクアウト・デリバリー選ばれるお店になるための5つの要素とは?

実はこの記事
いつもお世話になっている
F社長・T社長を想いながら綴ってみました。

また、次回ミーティングの際は
この話題から
ゆるっと始められたら嬉しく想います。

 

もちろん
ここまで読んでくださった皆さまの
お役に立てば幸いです。

sns集客記事まとめ

【社長の右腕プロジェクト記事まとめ】
https://www.refs.jp/another-brain-of-management/

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>>https://www.refs.jp/seminar-2/2116/

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