「リピート販促+クチコミ集客術」のrefsブログ

デザイナー クリエーター集客 営業方法について(1)

集客&販促

zoom相談会レフズ太田順孝

 

「どうやって集客・営業しているのですか?」

広告代理店さんや
フリーランス
デザイナー・クリエーターさんから
聞かれることが多くなりました。

いつも
お応えしているのが

「特に営業はしていないのですが…」

  「いやいやご謙遜を!」

「本当なんです」

  「またまた」

「基本、約9割クチコミとリピートで成り立っていて、約1割がWEBSNSからの依頼ですので。」

  「ホントですか?」

ホームページSNSも、リピーターさんや紹介用に構成・活用しているので、本当に積極的に営業してないんです。」

 

よく驚かれます。

 

確かに、既存のお客さんに

先方への近況お伺いも含め
ちょっとしたハガキ(営業感の薄いDM)や
年賀状(ご挨拶)をお送りすることはありますが

本当に積極的な営業は、ほぼゼロ…いやゼロですね。

 

いつも
何んとなく成り立っているので
自分でも気づいておらず、
再現性があるよう理論的な分析が、今後必要ですね。

 

本日は

デザイナー クリエーター集客
営業方法について(1)について

について

 

クリエーター? クリエイター?
表記が分かれるところですが
今回の本文はクリエーターで表記いたします。

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お客さまの声refs

こんにちは
クチコミ・リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるリピートのアイデア・企画 などで

皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。

売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

 

 

 デザイナー・クリエーター
 
集客・営業について(1)

 

 

個人事業主 集客営業法 さて

「どうやって集客・営業しているのですか?」

広告代理店さんや
デザイナー・クリエーターさんからの
よくある質問



まず集客・営業をする前に
「受注するために整えておくべきこと」があります。

その1つが

「問い合わせ」の際の対応パターン

フリーランス・個人事業主なら
1週間または1ヶ月で
制作できる仕事量は限られています。

 

つまり
1週間または1ヶ月の
仕事を受注→納品できる依頼(仕事量)が
限られているということ。

 

依頼主が
急ぎでなければ良いのですが
大抵の場合は

「なるはや」

つまり

「早ければ有難い」依頼がほとんど。

 

また
「急がないよ」と有難い依頼主でも
1ヶ月放置して、時間が経てば

「やっぱり、もう少し考えます」

「他のデザイナーさんに頼んじゃって…」

なんてことも
少なくないのはないでしょうか?

 

私自身は、
デザインをパートナーさん達に
外注にする機会も増えてきたのですが、

「◎◎さん
 □□□□の□□□な案件がありますが
 状況いかがでしょうか?」


投げかけたとき

「申し訳ありません3ヶ月先まで詰まっていまして…今は厳しいです」
【返答-A】

この返答と

「申し訳ありません。お急ぎでしょうか?3ヶ月先まで詰まっていまして…すぐには厳しいですが、お話だけでもお伺いできますでしょうか?」
【返答-B】

また

「申し訳ありません。お急ぎでしょうか?3ヶ月先まで詰まっおりまして…すぐの取り掛かりは厳しいですが、お話だけでもお伺いできますでしょうか?
案件内容・納期によっては、知人のデザイナーをご紹介することも可能です。」【返答-C】

 

さて
あなたなら

【返答-A】【返答-B】【返答-C】

どのデザイナー・クリエーターに
連絡を取りますか?

 

もちろん
連絡したデザイナー・クリエーターさんの魅力を
充分に知ってのお声掛けなら

他を紹介するのは
依頼側の意図に添わなかったり
申し訳ない気持ちになるでしょう

でも

魅力を充分に知ってのお声掛けなら
待ってくれる可能性が高いですからね。

お待たせしている期間
相手にフォローさえキッチリしていれば
3ヶ月という期間を長く感じさせないアプローチも可能です。

 

クリエーター集客営業法

 

この辺りが整っていれば
次は「営業・集客しない営業・集客法」です。

今後、綴ってゆきますので
また
そ…っと、のぞいてやってくださいませ。

実はこの記事
いつもお世話になっている
Kさんを想いながら綴ってみました。

また、次回ミーティングの際は
この話題から始められたら嬉しく想います。

 

もちろん
ここまで読んでくださった皆さまの
お役に立てば幸いです。

sns集客記事まとめ

【社長の右腕プロジェクト記事まとめ】
https://www.refs.jp/another-brain-of-management/

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>>https://www.refs.jp/seminar-2/2116/

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今回の記事が
経営者さん・店長さん・広報担当社さんの参考になれば幸いです。

大阪駅前第2ビルに「すし酒場 さしす」2号店 コロナ禍も人気衰えず
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