「リピート販促+クチコミ集客術」のrefsブログ

デザイナー/クリエーターへの頼み方・失敗しないデザイン事務所の選び方と依頼前に決めておくべき事

業種別 集客, 畳屋集客まとめ記事, 集客 販促 企画相談, 経営者参謀(社長の右腕プロジェクト)

失敗しないデザイナー 依頼の仕方

zoom相談会レフズ太田順孝
補助金コロナ助成金

クチコミ・リピートが増えるチラシや
ニュースレター、POPや看板などの
アナログ販促・集客企画もコツコツ仕込んでいる毎日です。

動画に関する相談も増えておりますね。

 

 

【本日の質問】
デザイナーやクリエーターへの頼み方がわかりません
どのようなデザイナーに頼めば間違いないでしょうか?

本日も、ほぼ 業務連絡な記事です(笑

デザイン事務所の選び方や頼み方の相談が、よく寄せられております。

 

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こんにちは
クチコミ+リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるリピートのアイデア・企画 

「質の良いお客さま」が集まるシナリオづくり などで

皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。

売上の90%以上が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
クチコミやリピートが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

お客さまの声refs

 

 

 デザイナーへの頼み方がわからない
 失敗事例など

 

 

弊社に

「名刺をお願いしたいのですが…」

と来られた方が、

しっかりお話を伺い、問題を分析すると

「いま一番必要なモノ」は名刺ではなく、

営業ツールや店頭看板だったりすることが、よくあります。

 

例えば、

【A】依頼する側が、問題意識を明確にできていない

   「デザインを変えれば何とかなるかも?」

【B】依頼を受ける側が、お願いされたものだけをデザイン・制作する

   「デザインは人より得意だが、提案力が乏しい」

 

【A】と【B】の両者で出来上がったものは…

もう想像できますよね?

実は、コレ(当事者たちが気づいていない)よくあるハナシです。

 

また、半径5mの経営者・士業さんにお話を伺っていると

「デザイナーへの頼み方が、よくわからない」

「誰に頼んでいいのか?わからない」

という声を耳にします。

 

デザイナー/クリエーターにとっては、実はコレ耳の痛いハナシ。

「デザインに困っている人が、
 頼める状況・環境を
 デザイナー/クリエーターがつくれていない」

ということに他なりません。

 

実例ですが、

周囲の知人デザイナーがいる
Webサイトを頼んだデザイン会社に

「一緒にロゴデザインもして欲しいので、お願いできますか?」

と問い合わせたところ

「ロゴはウチやってないんですよ」と言われ、デザイン依頼迷子になった。

 

とか

 

 

また、一番よくある事例が

 

名刺は、知り合いのデザイナーに依頼

チラシは、経営者仲間のデザイン会社に

Webは、紹介されたWebデザイン会社に

営業ツールは、自社で作成… 

 

上記の場合、社内にしっかりデザイン管理・統括できる人がいれば問題ないのですが

 出来上がったものが統一性がなくバラバラ
 (目的&デザイン&効果)

  ↓ ↓ ↓

 結果として費用対効果が悪いものになっている

 = デザインされたものが活かせていない

 

となっている方(会社・お店)も少なくありません。

 

 デザイン事務所を間違えないための
 最初の質問とは?

 

 

何かデザインを依頼する際
 
デザインが必要だと感じた場合は

まず、何が必要なのか?

【1】誰に

【2】何のために(目的)

【3】何を

【4】どのように(いくらで・予算・目安金額)

【5】いつまでに完成など(スケジュール)

考える順番としては

【2】→【4】→【5】→【1】or【3】

これを考えておくと大きな失敗は回避できるかと。

 

【2】の事例として

□ お店・会社(商品・サービス)を知ってもらいたい
□ 来店・購入を増やしたい
  親子連れに来てもらいたい
  近所ではたらく人達に来てもらいたい
  近隣に住むシニアに来てもらいたい
  ◯◯を考えている◇◇に来てもらいたい
□ リピーターを増やしたい
□ クチコミを増やしたい
□ スタッフ募集


有能なデザイナー/クリエーターなら
じっくりヒアリングしながら
軌道修正等、整えてくれるハズですから。

《 打合せの際、準備しておくべきもの 》

●ロゴ・写真データ
●これまでのチラシや販促物(+その成果)など
●会社・お店の情報メモ
●イメージしている他社の事例(参考+打合せ資料として)
●目安の予算と納期

 

 

最後に
デザイナー/クリエーターに依頼する際、心得ておくべきことは

依頼者 → デザイナー/クリエーターに対し

(1)デザインだけをしてくれるデザイン会社/事務所なのか?

(2)名刺・チラシ・Web・動画…など、トータルでデザインしてくれる会社/事務所なのか?

(3)マーケティングにも明るく、販売促進まで一緒に考えてくれるデザイン会社/事務所

最初にデザイナー/クリエーターとの打合せの際に、

「(1)〜(3)どのデザイン事務所ですか?」と質問してみることをオススメします。

よく「忙しいデザイナーに頼むと良い」との通説もありますが、
その辺りは納期をキッチリ確認しておくべきです。

 

さて ここで質問です。

アナタのお店・会社では

 いま どのような悩みが
 抱えていますか?

 その悩みは
 デザイン等で解決できそうですか?

今回の記事は
しばらくお逢いしていない
O社長とI社長を想いながら綴ってみました。

また、ランチご一緒しながら、お話できれば嬉しく想います。

もちろん
ここまで読んでくださった皆さまの お役に立てば幸いです。

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YouTube動画でクチコミ・リピートを増やす技術(公益社団法人 南納税協会 主催)

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【社長の右腕プロジェクト記事まとめ】
https://www.refs.jp/another-brain-of-management/


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