こんにちは。refs(レフズ)太田順孝と申します。売上げの85.2%が、年間契約クライアントと2年以上お付き合いのあるリピーターさんからの受注で成り立っている「企画+デザイン事務所」です。 お客さまインタビュー随時更新中です

「販促企画+リピート集客術」のrefsブログ

コロナ対応 賃貸経営や不動産管理会社・大家さん withコロナ集客ミーティング

zoom相談会レフズ太田順孝

 

先日、いつもお世話になっている
Y社長とミーティング

いろいろと
コロナ禍の不動産・不動産管理や賃貸経営の現状をフムフムと聴く

いろいろと
意見を求められたので
傍若無人に思いつくまま発言

 おそらく
 来年2〜5月、
 法人関連や学生の転居状況は
 これまでの流れとは違ってくるので、
 今から対応策として □□□□□□□など

また

 今後は…になるのでは? など

 

思いつくままの発言にも
優しく受け止めて頂き、
こちらも学び多き時間に。

Y社長!ありがとうございます!

 

次回は、特大アジフライ
ご一緒しましょう♪

本日は

コロナ対応 賃貸経営や不動産管理会社・大家さん
withコロナ集客ミーティング について

sns集客記事まとめ

 

小規模事業者持続化補助金コロナ対策

補助金コロナ助成金

sns集客専門家講師

こんにちは
クチコミ・リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるリピートのアイデア・企画 などで

皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。

売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

お客さまの声refs

 

 

 コロナ対応
 
賃貸経営や不動産管理会社・大家さん
 
withコロナ集客ミーティング

 

 

さて
コロナ禍(withコロナ・afterコロナ)の
不動産・不動産管理・賃貸経営
どうする?

皆さまの周囲の
不動産関連業は、どのような状況でしょうか?

私の周囲の
不動産関連業は、めっちゃ忙しい です。

友人の不動産鑑定士に状況を伺うと…
なかなか大変なようで、

それに伴い
不動産業界の温度差が激しいとか…

https://www.nomu.com/news/backnumber.html

 

では、

●コロナ禍でも、とても忙しい不動産業

●コロナ禍で、とても影響を受けている不動産業

どこが違うか?

 

それは

「 顧客との関係性があるかどうか 」

 不動産管理集客について   

顧客との関係性とは?

具体的には、会社によってに違うでしょうが

シンプルに表現すると

●契約・成約後にも定期的に
 連絡・コミュニケーションを取っているか?

(もちろん家主さん・オーナーさんにも)

●契約者の契約時の状況だけでなく
 現状を把握しているか?

ということ。

 

つまり

●顧客管理+顧客把握 ですね。

 

 

以前にも綴りましたが

これまで、
400名以上の不動産業の方とお逢いしてきました

「機会があれば、この方に相談してみたい!」と感じ

印象に残っている方は、5%程度(以下?)でしょうか…

(あくまで私的な感覚ですので)

大家さん集客について

その5%の方達に聞いてみると

「コロナ前から、お客さんには◎◎◎など定期的に接点を持つようにしている」

「お客さんの事は、できるだけ把握・理解するようにしています」

「コロナの際、随時、家賃やその他の相談窓口のご案内をしました」

など、

コロナ前もコロナ後も
しっかり(ゆるやかに)繋がっているとのこと

→(だからクチコミやリピートも多い)

 

あと、契約者(お客さん)の属性や職業を把握していれば、

「この職種は、コロナ禍では、現状(将来)厳しそうかな?」

家賃滞納や、その他のトラブルなど
個人・テナントに限らず予測・仮説を立てることも可能。

 

この辺りの「顧客管理」「顧客興味」、
「契約者…お客さんへの意識があるかどうか?」

 

不動産集客について

また、興味深いお話としては

不動産管理等にあたり

「水道・電気メーターの検針を、
 自分たちでやっていると見えてくることがある」

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「いつもじゃない数値の場合は、何らかの変化がある」

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「その際は連絡を取るなど…」

連絡を取ることで、リスク回避もでき
事前対処をとれるなど

普段から
「見えないコミュニケーション」を取っているそう。

 

 

コロナ第一波の際に
5%の不動産業は「顧客リストの見直し+再把握」を
されていた方も少なくないようで、
家賃滞納などのトラブルは、ほぼゼロだそう。

 

いろいろな不動産関連の方から
お話をうかがって感じたことは

  集客の前に

  集客できる体制を整える

  整えている会社は

  コロナの影響は少ない

顧客管理だけでなく

対面以外にも
オンライン・非接触ミーティングを導入するなど

賃貸経営 不動産管理会社
不動産関連業のコロナ対策をしっかり整え

「それを、顧客に伝えること」が、
いま一番重要なのだなと感じました。

 

▼不動産集客に関する記事まとめ
https://www.refs.jp/industry/realestate-marketing/

 

 

実はこの記事
いつもお世話になっている
M社長を想いながら綴ってみました。

また、次回ミーティングの際は
この話題から始められたら嬉しく想います。

 

もちろん
ここまで読んでくださった皆さまの
お役に立てば幸いです。

sns集客記事まとめ

【社長の右腕プロジェクト記事まとめ】
https://www.refs.jp/another-brain-of-management/

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>>https://www.refs.jp/seminar-2/2116/

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今回の記事が
経営者さん・店長さん・広報担当社さんの参考になれば幸いです。

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